• ベストアンサー

るろうに剣心の星霜編で・・・

あれにはもう続きの話はないんですか?そして、星霜編の最後の方で薫が「やっと、きえたね」←(よくわかりませんが)と言っている、あの意味は何なんですか?

• yunya
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuka1972
回答No.1

初めまして。 私もるろうに剣心が大好きで全部見ました。 星霜編を見てこんな悲しい結末なら見なきゃ良かった・・なんてすごくブルーになってしまいました(笑) 確かあの後の続きはもうないはずです。薫がやっと消えたねというのは剣心の顔にうらみの十字傷が消えたという意味です。るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」追憶編DVDを見るとわかると思いますが、剣心が人きりだった頃、あやめという女性の婚約者がいた人と戦った時頬に傷を一箇所つけられました。それはうらみのこもった傷で、強い恨みを込められた刀傷はその念がはれない限り消える事はないという迷信があるそうですよ。追憶編の最後にもあやめに刀傷をつけられてそれが十字傷となったものなんで、剣心の頬から消えたということで最後に呪縛から解放されたんだと思います。 私なりの解釈ですが参考になれば嬉しいです。

yunya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。消えるとはそういう意味だったんですねぇ・・・。良かったような、そうでもないような・・・(笑)私も星霜編にはショックでした(泣)私はまだ追憶編をみていなかったんで、また見てみようと思います!!

その他の回答 (2)

• leoundmax
回答No.3

わたしもあの続きの話はないと思います。 ただ、剣心の息子は、はじめ馬鹿みたいな役だったのですが、剣を磨くようになって、最後のシーンでは、なにか両親の面影を引きずるような形になっていたので、 (両親の再会の場で振り返る)もしかしたら、次世代の物語が進行するかもしれませんね。 ただ、そうなると「るろうに剣心」ではなくなってしまうかもしれませんが。 傷の件は、NO1の方の回答でいいと思います。 DVDの解説でも、恨みとその許し(浄化)というのがテーマになっているとのことでしたので。

yunya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、続きはないんですか~(泣)次世代でもいいので私は続いてほしいです・・・確かに、テーマにそった話にはなってますね。なるほどぉって感じです。

• asuka1972
回答No.2

NO.1です。 今DVDを見直してみました。女の人の名前あやめ→ともえの間違いでした。勘違いしてました! ごめんなさいm(_ _;)m