• ベストアンサー

子供の多い家族旅行について

北陸に家族旅行をしようと計画中ですが、うちは子供が5人もいるのでまず人数設定で検索しても「該当する旅館やホテルがありません」となってしまいます。 子供が多くてもオッケーというような旅館やホテルを多く紹介しているサイトをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? また、なるべくなら1部屋で家族7人全員が宿泊できるような旅館なりホテルなり紹介しているところがいいんですが・・・・もし無理ならこういう場合は2部屋をとって親が子供を分けて宿泊してもいいんでしょうか?(例えば、201号室に長男次男と父親、202号室に長女次女三男と母親というように)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

消防法でお部屋ごとに定員が決まっているのですよね…家族が多いご家庭はなかなかこじんまりとした旅館などには宿泊するのは難しいみたいです。でもせっかくご家族で楽しい旅行に行くのなら同じお部屋でわいわい楽しみたいですよね。お母さんとお父さんで子供を分けて泊まるのも大変です。 私の実家も家族が多く、また子供のときは家族ぐるみでおつきあいしている友達と家族同士よく一緒に旅行に行っていました。子供の多い旅はけして珍しいわけではないので、諦めず希望を極力生かした方法を探してみてください。ホテルなどですと、少しグレードの高いお部屋(二間あるお部屋など)は定員が多いようです。修学旅行などを受け入れているようなホテルは定員が多いので、ちょっと大きめな旅館やホテルを探してみるといいかもしれません。あとはバンガローや貸別荘などは定員設定が割とアバウトなのでリーズナブルです。 検索できるサイトとしては、楽天トラベル(旧旅の窓口(旅窓))がおすすめです。地域、価格設定、喫煙設定と併せて人数の入力欄がありますが、大人の人数に加えて、子供さんも大まかな年齢ごと(小学校高学年/小学校低学年/幼児(食事・布団付)/幼児(食事のみ)/幼児(布団のみ)/幼児(食事・布団不要)と項目があります)に人数を入れて検索できます。ただし下に回答なさっている方がご紹介している「じゃらん」に比べると割高です。(理由は、「じゃらん」は同名の雑誌の情報が載っているサイトで、雑誌掲載のキャンペーンやプランごとの価格ですが、旅窓はちがいます。またじゃらんは部屋ごとの価格で表示されていますが、旅窓は人数ごとの価格表示になっています。)じゃらんに比べるとキャンペーンに特化していないため、今回のように宿泊人数が多いなどのケースにも幅広く選ぶことができます。じゃらんで行き詰まったら使ってみてください。 長くなりましたが、北陸旅行が楽しい旅になりますように祈っております。

参考URL:
http://www.mytrip.net/
mirage0375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験談も含めての細やかなアドバイス嬉しかったです。 私も普段から楽天トラベルを使って予約していたのですが、今回も行き先から検索したホテルの中から、条件のいいホテルに電話で問い合わせてみました。 すると結構融通してもらい、値段的にも満足のいく予約ができました。 >長くなりましたが、北陸旅行が楽しい旅になりますように祈っております。 ←ありがとうございます。楽しい旅行ができるようにしたいと思います。いまから楽しみです♪

その他の回答 (3)

• uPC575
回答No.4

旅行会社の店先に「大部屋プラン」といったタイトルのパンフレットを見かけます。 大人5~8人とかが一部屋で、といった内容です。 yahoo!のトップ画面で「大部屋プラン」で検索すると 旅行会社やら各地のホテル・旅館やら、いっぱい出てきます。 お試しください。 とりあえず、岐阜の旅行会社のHPがあったのでアドレスを張っておきます。 近ツリ以外でも類似の商品はあると思います。

参考URL:
http://knt-gifu.com/images/title.gif
mirage0375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大部屋プランというパンフレットやYahooの検索での件、とてもためになりました。 無事希望に近い予約をすることができました。いい旅行にしたいと思います。

• denden_kei
回答No.2

合計7人ともなると2部屋に分けても合計料金はあまりかわらなそうです(1室3人以上は同額、など)。しかも、1部屋にすると人数の割に狭いことが多いです(修学旅行生向け定員?)。 オフシーズンは部屋が空いている宿も多いので、1室定員は少な目のほうが往々にしてお得だと思います。 和洋室(max4~5名定員)のシングルユースをやっている所もあります。

mirage0375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで検索したホテルの中から、電話で問い合わせたら結構融通してもらい、満足する予約ができました。 色々とアドバイスありがとうございました。

• yachan4480
回答No.1

じゃらんnetで六名以上で検索できます。 お子様五人でだいたい大人四名換算程度になりますので定員にはいります。 また予約後メールで詳細人員・年齢を送るとそれなりの部屋は用意してくれる場合もあります。 ただし通常子供は大人料金の70%が相場です。 支払いの発生しない子供は寝具はありません。 また二部屋で予約したら確認メール必ず隣か続き部屋にしてもらいましょう。 もし部屋食ならどちらか大きいへやで用意してもらいましょう。 誰がどちらの部屋で寝るのはお客の自由です。 ただし寝具の準備のため仲居さんに一言。 また定員を超えてはいけません。

参考URL:
http://www.jalan.net/
mirage0375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北陸から行き先が変更になり、色々と検索するのも変りましたが、行き先のホテルに電話して聞いてみたら快くプラン外の部屋の予約もできました。 色々とアドバイスありがとうございました。