OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

疲労の少ない背景色と、文字色の組み合わせを、教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119706
  • 閲覧数1200
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

背景の色が何色で、文字の色が何色の時、可読性が良く、疲労が少ないでしょうか? 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (17/52)

私の個人的な意見ですが、背景が濃紺で文字が水色の組み合わせが
疲れにくいと思います。
お礼コメント
noname#8908

見易そうですね。
私は群青色の背景で、灰色か黄色でエディターを使ってきました。
ワープロソフトは、黒の背景を使っています。
水色、ためしてみたいと思います。
ご回答、誠に有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-17 23:58:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

 私は、背景を薄空色、文字は黒、書体はDF太楷書体にしています。医学的根拠はありません。ご参考まで。
お礼コメント
noname#8908

ご回答有り難うございました。
見易そうですね。DF太楷書体であるところがミソですね。
投稿日時 - 2001-08-17 23:54:01

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (19/57)

見やすいのは背景が淡い色で文字が濃い色です。
しかし、最近は1日に何時間も画面を見ることが多いようなので、目が疲れないことを考えると背景が黒、文字がクリーム色(淡い色)がもっとも疲れないと思います。
昔はテレビっ子でも1日3時間くらいしかブラウン管を見ませんでしたが、今ではPC画面と長時間にらめっこをして、しかも目と画面は30cm位しか離れていないので、遅かれ早かれIT先進国は目の悪くなる人が激増すると思います。
お礼コメント
noname#8908

ご回答誠に有り難うございます。
クリーム色のコードは何でしょう。
これから探って参ります。

ホームページの文章ページを群青色の背景に、灰色の文字を使っておりまして、
目の弱い人には、見難いとアドヴァイスを受けてしまいました。
投稿日時 - 2001-08-18 00:04:15
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

昔々、グリーンのバックに白抜きの文字が可読性という点では良いと習いました。道路の案内板が緑に白文字なのは、その例だと思っていますが、昔の事ですから今は科学的にも変わっているかもしれませんね。
個人的には、白抜きの文字は長文を読むには適してないと思います。普段は白地に黒の文字を読んでいるので不自然さがありますので。いちばん目に楽なのは薄いグレー地に黒の文字だと私は思います。
CRTの明るさを抑えるために、地に少し色をつけて、文字は暗い色を、というのが良いのではないでしょうか。
と、いいながらも自分のHPでは変にカッコウつけて白抜きや読みにくいグレー文字を乱用していますが…。