• ベストアンサー

連絡先電話番号が公衆電話でした。(長文です)

先日「オークションで高価なものを落札しました。(No.1195092) 」で質問をさせていただいたkotaro09と申します。 短期間での連続的な質問で本当に申し訳ないのですが、どうかお赦しください。 出品者の方の連絡先番号が104に載っていないことを少々不安に思い、一応確認を、と今日まで何度かその番号に電話をかけていたのですがいつも不在でした。 今日、ようやく電話がつながったと思ったら、 「これ、公衆電話ですよ」と相手の方に言われてしまいました。 携帯電話もずっと電源を切っておられるようでつながりません。 そこで質問なんですが、もうこの時点でこの出品者の方との取引はやめたほうが良いのでしょうか? それとも住所・名前が特定できる固定電話番号をきちんと聞き出せば取引を進めても大丈夫なんでしょうか? 経験豊富な皆様の意見をどうか聞かせてください。 よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.6

こんばんは。 評価3桁の中級者です。 この質問のみなさんの回答とそのお返事は拝見致しました。 間違った番号を教えることじたい普通無いことです。 評価に「悪い」が無かったとしても中止した方がいいと思います。 代引きの場合は悪質な場合は中身がからっぽということもあります。 悪く考えるのは良くないですが「番号が公衆電話だったので申し訳ありませんが落札取消をお願いします」というメール対応をして下さい。 落札者都合による落札取消を行われると「悪い」評価が付きますが、自分の回答を書くことが出来ます。その回答に落札した理由を記入しておけば「悪い」評価が付いても通常の方はきっちり判断なさってくださいます。 高額品の危険取引はやめた方がいいです。 ではまた質問、確認がありましたらお気軽にどうぞ! 無事解決することを願っています!

kotaro09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は落札取り消しということにしたいと思います。 同日にほかの商品を落札された方の評価欄コメントによると、「東久留米の公衆電話は有名」なんだそうです。 私なりに調べてみたのですがどう有名なのかはわかりませんでしたが。。。 >高額品の危険取引はやめた方がいいです。 はい、love_neko様のおっしゃられるとおりだと今回学びました。 パソコンはもう少しがんばってお金をためて、安全な大手の電気屋さんで買うことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • piko-rin
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.9

#7です。 キツイ書き方になってしまいましたね。お気を悪くされたのならごめんなさい。 決して悪気はありませんのでご勘弁を(^^;) 丁寧なお礼のメッセージに頭が下がります。 私もヤフオクでパソコンの購入を検討していましたが、今回ご質問でたくさんの勉強をさせていただきましたよ。 この場を借りて・・・ love nekoさんフォローありがとうございます。 >気軽に聞けるのもこのサイトの良いところ おっしゃるとおりです。私もお世話になってますから。 でも多少は調べてね←しつこい?

kotaro09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >キツイ書き方になってしまいましたね。お気を悪くされたのならごめんなさい。 いえ、piko-rin様の仰られる通り最低限のことは自分で調べるべきだと思います。 それに、何でも全て人に聞いているようでは人は成長しませんから。 皆様からたくさんの回答、アドバイスをいただき本当にありがとうございました。 この質問を見ることで、今回の私のように今まさに詐欺にあおうとしている方が気づいてくれるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.8

こんばんは。 お礼記入ご親切にどうもです(^^) 有名だったとわかってよかったですね(^^; パソコン購入なさるのですか? い~でじ(検索するとでます)でのヤフーショッピングがいいと思いますよ。 今は高いから3月ぐらいまで待ってると年度末で安くなると思います。 一緒にお金頑張って貯金して新しいいいパソコン買いましょう! わからないことは最低限は自分で調べるのも必要ですが気軽に聞けるのもこのサイトの良いところです。 いつでも気軽にご質問なさってくださいね。 私の質問時もご存知でしたら教えてくださいね!!! ではまた(^^)/

kotaro09
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 アドバイス大変ありがとうございます。 love_neko様の仰られる通り、3月まで購入は待つことにしました。 >一緒にお金頑張って貯金して新しいいいパソコン買いましょう! はい!今回よりも性能のいいパソコンも購入の視野に入れられるくらいにより一層がんばります。 >私の質問時もご存知でしたら教えてくださいね!!! 私に答えられることであれば是非回答させてください! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piko-rin
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.7

「代引き」「詐欺」などで検索するとオークション詐欺の色々な情報が出てきます。 不安なようでしたらやめたほうが良いと感じます。 「固定電話の確認を取らずに成立したお取引にはYahooオークションの補償が受けられない」 との記載も見ました。(あなたのスレで勉強させていただきました) その1つのHPですが参考にして決断してください。 まずは検索して当てはまる事柄が多いようでしたらお断りすることも考えてみてください。 代引き後代金を取り戻すことは不可能に近い・・・との記載もあります。 ・実在する住所か? ・電話が本人名義(家族名義)か? ・直前の評価などこまめにチェック ・オークションの規約に違反するお取引ではないか? などなど・・・高額のお買い物ですので慎重にお取引をしてください。 その前に「質問」する前にまずできるだけ検索してください。

参考URL:
http://www.pureweb.jp/~targest/yosagishuppin.htm
kotaro09
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URLとても参考になりました。 >代引き後代金を取り戻すことは不可能に近い これは知りませんでした。 相手方の住所さえきちんと調べておけば商品が違います、と交換もしくは返金をさせることができると考えていました。 >その前に「質問」する前にまずできるだけ検索してください。 申し訳ありませんでした。 つい、親切な皆様に甘えてしまいました。 以後気をつけますので今回はどうかお許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.5

一般に公開されていない公衆電話の番号を知っている事自体、かなり裏事情に精通している人と思われます。 つまり怪しいと言う事です。

kotaro09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの公衆電話がそんなにも危険なものだとは思いませんでした。大変驚きです。 出品者の方の評価欄に、私と同じ日に他の商品を落札された方々が何人かコメントを書き始めていました。 私と同様に電話での連絡が取れなかったり、公衆電話にかかったりしているようです。 その方々はとりあえず態度保留にしているようですが、私は「2月5日までに住所と名前の確認できる固定電話番号を知らせない限り取引は中止します」としました。 ・・・おそらく返事はこないのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.4

>連絡先電話番号を書き間違えただけ、、、と考えるのはやはり甘いですかね? 甘いですね。 あなたは公衆電話の電話番号を調べてまで使おうと思います? その時点で相手には既に悪意がある可能性が高いと思います。 正しく連絡が取れる電話番号の連絡がない場合は、評価欄から「どちらでもない」の評価をして「電話をかけても公衆電話のようで連絡が取れません。*月*日までに正しい連絡先を連絡いただけない場合は、お取引を中止させていただきます。」と連絡するとよいでしょう。 その上で連絡が取れなければ、取引中止でよいと思います。 でも、ファーストメールで正しい連絡先を教えないのであれば、これから先教えるとも思えませんけど(^-^;)

kotaro09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出品者の方の評価欄にhime_mama様のおっしゃられる通りにコメントさせていただきます。 まさか取引中止になるとは思っていませんでしたので、これから中止の仕方について勉強してきます。 オークションはもっと色々と勉強してから参加するべきでした。 皆様のおかげで一生懸命ためてきたお金を悪い人にとられずにすんで本当に良かったです。 感謝の気持ちで泣けてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpz
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.3

取引は止めたほうが良いと思います。(私であれば、迷わず止めます) ヤフオクのようなインターネットオークションであれば、相手方のこれまでの「評価」を確認できると思いますので、それもまた大きな判断材料になるとは思います。 連絡先電話が「公衆電話」であったとのことですが、たとえば私の知っている小さな民宿では、10円の入る公衆電話を、その経営者の家庭の電話としても使用しているケースがあります。 その公衆電話は、宿泊したお客さん用でもあり、民宿の予約受付用電話でもあり、なおかつ経営者の家庭の固定電話でもある、という使用をしています。 ただし、質問者さんが電話をかけた先のその公衆電話については >> 「これ、公衆電話ですよ」と相手の方に言われてしまいました。 とありますので、おそらく私が書いた民宿のようなケースではないと思われます。 公衆電話の電話番号は一般には公表されていませんが、電話工事関係のアルバイトや、あるいは場所によっては管理団体宛に郵送された請求書の盗難などにより、悪用されたケースがままあります。 いずれにしろ、個人の連絡先電話が公衆電話というのは、普通はありえないと思われますので、出品者にメール等で説明を求め、まともな返答がない場合は、それを理由に取引を中止されたほうが良いと思います。

kotaro09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公衆電話の電話番号は公表されていないのですか、知りませんでした。 ましてやその番号が悪用に使われるものだったとは驚きです。 出品者の方に「高額取引で不安なので、振り込み前に電話で確認してもよろしいですか?」とこちらからメールで尋ねた時に「不安でしたら代金引換にしましょうか?」と言われたので、親切な方なんだと思っていたのですが。。。 出品したものと異なるものでも送ってくるつもりだったのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

私ならこんな連絡先を偽るような相手とは金輪際お付き合いはごめんです。 全く信頼関係が築けていない状態なのにどうしてこだわるのかわかりません。

kotaro09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡先を偽っていたのなら確かにcolocolo62様の言われる通り取引はやめるべきですね。 もしかしたら電話番号を書き間違えたのでは・・・とも思っているのですが甘いですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分の連絡先を偽って教える事はもうすでに詐欺です。 購入する事は考えず、ヤフー?の質問欄から相談してください。1日ぐらいで返答が来ると思います。 ブラックリストに載っている可能性もないとは言えません。

kotaro09
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 書き忘れていてすみません、ヤフーのオークションです。 質問欄にコメントを記載しました。 連絡先電話番号を書き間違えただけ、、、と考えるのはやはり甘いですかね? 色々調べてみましたがブラックリストには載っていないようでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 連絡事項の電話番号は固定か携帯か

    先日初めて出品し、落札されたので 落札者のかたと、取引ナビで連絡をとりあったのですが 私は、自分の連絡先として、家の固定電話の番号をのせたのですが 落札者のかたは携帯番号でした。 落札者は携帯電話でいいとして。 出品者の場合は、お金をいただく側になるから、きちんと固定電話番号のほうが いいのかなと考えているのですが 皆さん、出品者になったとき、固定電話番号と携帯電話番号のどちらを記載してるのでしょうか

  • 電話番号は教えたくない?

    取引の際のメールで連絡先を聞いたときに、住所だけで電話番号を教えない方がたまにいます。 出品者、落札者の場合両方です。 中には(出品者で)住所さえ教えてくれない人がいます。 そういう人にはもちろん教えて欲しいと連絡をいれますが、電話番号はなし、ということもあります。 そういう時、何度も聞くのも嫌だなと、そのまま取引を進めるんですけどあまりいい感じはしないです。 電話番号も相手に教える必要があると思うのですが、どうして教えない人もいるのでしょうか? やっぱり相手からかかってくるのが嫌なんでしょうか? また電話番号まできちんと確認してからでないと取引は進めないほうがいいですか?

  • 公衆電話に番号はありますか?

    小説を書いています。 友人が携帯電話に公衆電話から電話がかかってくるなどのストーカーにあい、主人公が犯人を見つけていくというよくある話なのですが… 公衆電話に番号はありますか? また、電話の内容や声はDoCoMoショップなどに残りますか? 友人には一つ秘密があり、犯人からの電話の内容を主人公にすべて話さないという話にしよと思っています。 機械のことはよくわからないのですみません。分かるかた教えて下さると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • こんな連絡をどう思われますか

    ネットオークションにてあるものを晴れて落札しました。 出品者からのメールが来ましたが、少々ひっかかった ことがあります。 まず、文末に --------------------------------------------- ご連絡頂けない時は落札者都合で落札を 取り消させてもらいます 非常に悪いと評価もされますので、ご注意下さい。 --------------------------------------------- と書いてあったこと。 私が取引が初めての人なら、そう言われれば気も引き締まる ところでしょうが、それなりの回数をこなしていますし 悪い評価を受けたこともありません。頭からそんな分かり 切った注意を書くというのは失礼なのではないでしょうか。 それと、 ------------------------------------------------ 配達員が電話で配達の確認を取る場合がありますので、 電話番号をお知らせ下さい。 ------------------------------------------------ とありました。もっとなことではあります。が、あちら様の 電話番号はどこにも書いてないのです。電話番号を尋ねるなら、 尋ねる人も電話番号も明示するべきだと思うのですが。 これらのことについて、どう思われますか。オークションを 行ってこのような連絡を受けたらどう思われますか。

  • オークションで高価なものを落札しました。(長文)

    質問させていただきます。 先日yahooオークションでパソコンを落札しました。 出品者の方からすぐに名前、住所、電話番号の書かれた、送られてきました。 出品者の方は私の心配を察し、銀行振込だったのを代金引換に変えてくださるようなとてもよい感じの人だと思います。 しかし、一応高価な取引だったので、NTTの電話番号案内で相手の住所から電話番号を確かめようとしたのですが、その出品者の方の名前では電話は登録されていませんでした。 また、その番号に電話をかけても留守のようで誰も出られませんでした。 このまま取引を進めて大丈夫でしょうか? 私が不安に感じすぎているだけでしょうか? また、「こういうこともちゃんと確認しておいたらいいよ」ということがありましたら合わせてお願いします。

  • 公衆電話の謎

    まず、とてもバカな質問をする事をお許し下さい。 カテゴリーも間違えているかもしれません。 実は私の娘から投げかけられた素朴な疑問なのです。 実際に試してみる勇気もないので、皆様の知恵をお貸し下さい。 ナンバーディスプレイのついた固定電話や携帯電話は、着信があれば電話番号が表示され、その着信履歴を使えば、電話を相手にかける事ができます。 これらの電話に公衆電話から着信があると《公衆電話》と表示が出ますが… この公衆電話からの着信履歴を使って電話をかけると、どうなるのでしょうか? 公衆電話に電話がかかるのですか? その場合には、やはりかけた方に料金がかかるのでしょうか? 昔《踊る大捜査線》の映画で、身の代金を持ってきた人が、犯人からの連絡を公衆電話で受ける…という場面があったと記憶しています。 あんな事は可能なのかな?と疑問なんですが… 試してみた方、いらっしゃいますでしょうか?

  • ヤフオク 電話番号を知らせない出品者は非常識では?

    ヤフオクで数年ぶりに落札したところ、出品者が氏名と銀行口座番号は知らせてきたのに、自分の住所と電話番号は知らせてきませんでした。 以前ではありえなかったことなので、驚きました。 そもそも、以前なら、出品者がすくにメールで連絡してくれたのに、「取引ナビ」というのも、面倒で、しかも相手のメールアドレスがわからないから連絡できなくなったらと、不安が増幅しました。 それで、ヤフオクは随分変わったようだと感じ、ネットで検索してみたところ、電話番号を落札者に知らせない出品者が結構いるんだとわかりました。 これって、非常識だと思うのですが… おまけに、この「教えて!goo」でも、 「ヤフオクで出品をしているのですが電話番号を教えるのに不安があります。」 という質問(質問番号:4827378)に対して、 >「携帯解約中と伝えたらどうですか > >実は以前同じような質問でそのようにアドバイスして >20pをつけて頂いたこともあります > >実際切ってた時もあって何回か解約と伝えましたが >特に問題なく取引出来ました > >あと電話番号教えないと取引中止とかいってる変な人がいますが >自己都合で勝手にキャンセルなんて一番やってはいけない行為です >間違いなく悪い評価ですし法人相手ですと大量キャンセル時ですが >逮捕例もあります > >何を持ってマナーかは人それぞれ違います >とりあえずトライしてみてどうしてもという相手だけ教えればいいと思います これって、落札者に嘘をついてまで電話番号を知らせないように勧めてるとしか思えません。 しかも、これをベストアンサー20ptとしてるのにも、目を疑いました。 出品者が電話番号を教えないのは非常識ではないのでしょうか?

  • 公衆電話について教えてください。

    公衆電話には番号がありますが、その番号を相手方に通知して電話をかけることはできますか? できるのでしたら、方法も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 0570にかけるのに、携帯と公衆電話、どちらが安いですか?

    タイトル通り、0570から始まる電話番号に電話したいと思っています。うちの電話はIP電話で0570にはかけられないので、携帯からかけるか公衆電話からかけるしかありません。 そこで質問なのですが、0570にかけるには公衆電話と携帯、どちらが安いでしょうか?先月携帯でかけたところ、ほとんどオペレーターにつながらなかったのに通話料が1500円近くになってしまったので(普段そんなに携帯から電話しないのです)、もし公衆電話のほうが安ければ公衆電話からかけたいと思いますが、公衆電話を探してかけたほうがいいほど安くないなら、携帯でかけたいと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 楽天オークション登録電話番号について

    楽天オークション登録電話番号について オークション初心者です。 今まで匿名発送のみでお取引していましたが最近、通常発送にも挑戦中です。 先日、通常発送での落札がありそれまでは気にしていなかった登録電話番号が、自宅(家電)の番号で変えたほうがいいのかなぁ…と思っています。 落札者様も携帯電話番号でしたし、ヤフオクで落札した時も確か出品者様は携帯電話の番号だったような気がします。 オークションで出品されている方、電話番号はどうされてますか? また楽天だとお買い物もしているのでショップさんには電話番号は開示されているのでしょうか? よろしくお願い致します。