• ベストアンサー

めざましテレビの高島アナが…

めざましテレビの高島アナが耳につけているイアホンのようなものは何ですか?大塚アナはつけていないような気がするのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

副調整室にいるディレクターやスイッチャー(各カメラの映像切替などをする人)、カメラマンなどがインカムという装置で収録中に連絡を取り合っていますが、その声が聞こえます。 普通、カメラマン等は必要最小限の事しかしゃべらないけれども、ディレクターはその場その場でいろいろな指示等を出している場合が多いです。 いつかその番組を見た時には大塚さんもイヤホンをしていましたので、大塚さんは目立たない方の耳にイヤホンをしているのかもしれません。 生放送ですから臨機応変を迫られるので、付けていないことはないはずです。 番組により、フロアディレクター(スタジオで出演者等に指示を出す役目)のカンペ(スケッチブック等にマジックペンで書いて出演者に見せるもの)だけでインカムのイヤホンをつけない場合もあります。

mappy0818
質問者

お礼

高島アナしかつけていないと思っていたのですが、大塚アナもつけていましたか。 イヤホンはニュース番組に欠かせないものだったんですね。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pumia
回答No.4

中継の音声やお天気のチカちゃんの声が聞こえてくるものです。大塚さんはスタジオにあるスピーカで聞いているので大丈夫なんでしょう。高島アナの場合は進行上聞き漏らしてはいけないことが多いのでイヤホンをしているんだと思います。ちなみにそのイヤホンはOA音声から自分の声だけが抜かれているんですよ。

mappy0818
質問者

お礼

なるほど~、進行にとても必要なものだったんですね。 高島アナは耳が悪いの!?なんて思ってました。 早速の回答ありがとうございました。

• yasya
回答No.2

大塚さんもつけてますよ。 左耳につけていたと思います。(^^)

mappy0818
質問者

お礼

そのようですね。今朝確認しようと思ったのですが確認できませんでした。 早速の回答ありがとうございました。

• gamasan
回答No.1

以前は 調整室にいるディレクターの指示は インカム(片耳のヘッドセット)でフロアディレクター に伝えられ カンペにて文字で出演者に伝えられて いましたが 最近では ニュース番組など 緊急の変更などある 生番組では つけている場合が多いです 高島さんが つけていて 大塚さんがつけていないということは 無いと思いますけどね みてないので断定はできませんが

mappy0818
質問者

お礼

大塚アナもつけているようです。今朝確認しようと思って見てたのですが確認できませんでしたが… ニュース番組において必要不可欠のものなのですね。 早速の回答ありがとうございました。