• 締切済み

素人がDVD画像を・・・

DVDの画像を、DVDレコーダーで扱うように簡単に、パソコンで扱えないでしょうか。 ビデオキャプチャーとかカードとかテレビチューナーとか言うものをパソコンに付ければ、そうなるんでしょうか。 パソコン歴は5,6年ありますが、画像の事はさっぱり分かりません。 DVDレコーダーを買えば良いんですが、丁度パソコンを新しくしようと思っている時なので、可能であればパソコンでDVDを扱いたいんですが。 一応今は、パソコンでオーサリングソフトとか言うのを利用して、DVDビデオで撮った画像を他のDVDメディアに記録していますが、何がどうなっているのか分からず、大変苦労しています。 宜しく御願いします。

• ahou1
  • お礼率69% (9/13)

みんなの回答

回答No.2

>ビデオキャプチャーとかカードとかテレビチューナーとか言うもの ハード的にはこういったものが必要です。 まだデジタルビデオを取り込むにはIEEE1394 カードがあった方がいいでしょう。 取り込んだ画像(動画)を MPEG データとして記録するだけではパソコン上では閲覧できますが DVDプレイヤーなどでは観れません(そういう機能のあるものもあるようですが) DVDプレイヤーで観たり、他人に配布したりするにはDVDビデオ形式の方が良いでしょうから、そういった場合にはDVDオーサリングソフトが必要です。

ahou1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

はじめまして。 出来ると思います。 DVDの規格をちゃんと理解していれば問題無いと 思いますし、不安であればPCショップ店員に 聞けば大丈夫かと思います。 自分の親父(50代)も最近、DVD編集にはまって 車仲間に、走行会の記録とか配布しています。

ahou1
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 どういう物があれば良いのか、詳しく分からないでしょうか。厚かましくてすみません。 それから、質問の「画像」は「映像」の間違いでした。