• ベストアンサー

Sambaについて

Reiserfs等のファイル形式を、Sambaで、Win系のFATやNTFSと互換されるシステムを、初心者にも『簡単に』解説した書籍はありませんか? ネット上のHPにあれば、アドレスもよろしくお願いいたします。 Samba以外の互換ソフトがございましたら、合わせてご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hercules
回答No.1

Reiserfs, FAT, NTFSはファイル"システム"であってファイル"形式"ではありません。これらファイルシステムの差は通常OSが吸収します。 一方、SambaはSMB,NMBといった"プロトコル"をLinux等のOS上で利用するためのソフトウェアの一つです。 ですので、通常Sambaを利用するにあたってはファイルシステムの差を意識する必要はないと思います。 概念的には、例えば、 OS(Linux)<-(Reiserfs)->記憶装置(HDD等) | (SMBプロトコル) | OS(Windows)<-(NTFS)->記憶装置(HDD等) といった感じになります。 まずは"ファイルシステム"、"プロトコル"、"SMB"あたりをGooで検索してみて、簡単な解説記事をご覧になってこれらの違いを理解されることをお勧めします。