• ベストアンサー

1 DINサイズの灰皿の設置方法

先日,カーオーディオのスペースに設置する1 DINサイズの灰皿を買ったのですが,どうやったら今ある小物入れを外して灰皿に付け替えられるのか分かりません。どこにもネジらしきものがなく,完全にお手上げの状態です。  どなたか教えていただけないでしょうか。車種はトヨタの5ナンバークラウン,型式はGS151Hです。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2089
noname#2089
回答No.1

トヨタ車ってクラスターパネル(オーディオの開口部)の周りのパネルを 外さないと取り出せないのでは? 手順は ・マイナスドライバーの先をテープで覆い(キズ防止)、クラスターパネル の角の辺りに差込み、てこの要領で手前に外す。 (角から中側(周囲)に向かって順次外します) ・クラスターパネルを外すと、開口部の両側のネジを外す。 ・小物入れをブラケットごと取り出す。 ・そのブラケットを購入した灰皿に付け替える。 (後は逆の手順) クラスターパネルの裏にあるフックの位置はディーラーで教えて もらえると思います。(サービスマニュアルに記載されています) また、クラスターパネルがウッド(調)パネルの場合には、キズが 付き易いので、もし自信がなければ、ディーラーにお願いするのが 得策かと思います。 ※フックの位置をディーラーに聞くのであれば、その際、取り外し方を全部教えてもらえば? サービスマニュアルの該当ページを見るだけで解るはずです。

38endoh
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者からのアドバイスは非常に心強いです。父が大事にしている車なので、パネルに傷をつけないよう、慎重に作業をしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 裏にネジがあると思いますので、オーディオ入れ替え時によく使っているこちらのcar fittingを参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/
38endoh
質問者

お礼

こんな便利な情報がインターネットで無料で手に入るとは、全く知りませんでした。貴重な情報を、大変ありがとうございました。参考に致します。