• ベストアンサー

登録印を他人の苗字・名前にする

通帳と印鑑は別にしてますが、 仮に通帳だけ盗まれても、最近の通帳は登録印が押してないので、 盗んだ泥棒はどんな印鑑で登録してるかを知るすべは全くないんですよね? だとしたら、自分の下の名前とか、他人の苗字とか、数字だけしか入ってない印鑑とか(市販されてないのでもちろん特別に作りますが)でもいいんですか? その方が馬鹿正直に自分の名前の印鑑にするより、 よっぽどばれて引き出される確立は低いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • symy915
回答No.1

原則的に金融機関ではどのような印鑑でも使用印鑑として登録する事が可能です(シャチハタを除いて)。 実際に下の名前だけの印鑑を使用している人もたくさんいます。 ただ、他人の苗字を使用した印鑑となると、銀行としては何故そんな印鑑を使用するのか疑いを持ちますし、口座開設を断る場合もあります。どんな印鑑でもOKと言ってますが、取引を断る自由もありますので、まず口座開設は出来ないでしょう。 その様な印鑑を使用すれば、「疑わしき取引」とみなされ、銀行は金融庁に報告書を提出する義務があります。 印鑑を注文作成するのであれば、名前を英語表記したような印鑑にするのがお勧めですね。