• 締切済み

なんで白髪は内側に多いの???

どのカテに入るか迷いました。間違っていたらごめんなさい。 うちは中年の夫婦ですが、二人とも、見た目はそんなに白くないけど前や横をめくると白髪だらけです。 どうやら白髪には内側からなっていくようですが、何か理由はわかっているんでしょうか。 「外側は鍛えられるから元気で、内側は守られているから軟弱モノなんだよ」と主人は言いますが、んなアホな、と思いまして。

みんなの回答

• amukun
回答No.1

私も白髪が多いんですよ。中学生のころから出始めました。若い時は気にして抜いていましたが、中年になると白髪も自毛ですから大事にしてます(笑い)。無いよりはいいですからね。(無い方がご覧になってたらごめんなさい) さて、白髪というのは、毛根で髪の毛自体を作る機能と色をつける機能の内、色をつける機能が死んでしまって白髪になるんだそうです。すでに伸びた部分は色がありますが、色をつける機能がだめになった部分から白くなってしまいます。黒い部分の色が抜けるわけではありません。白髪の部分は最初から色がついていないわけです。よく見ると根元は白くて先端は黒い髪の毛が、多くはないでしょうか。数からいっても根元のほうが白髪の割合が多いですよね。外側の髪の毛は紫外線やドライヤーの熱などに痛めつけられて傷んでいるせいで軽い脱色状態になっていることがあるので白髪との色の差が、根元部分より少ないです。 内側は守られているから軟弱>というよりは傷んでない、出来立ての若い髪の毛なので色が濃いですね。