OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

立川にある運転免許センターについて教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119628
  • 閲覧数1173
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

免許の書き換えを明日しようと考えております。

東京都立川市に免許センターがあると聞いたのでそこで書き換えをしようとおもっておりますが免許を取ったのは東京都ではなく、書き換えは今回が初めてです。ですから地元の免許センターから書き換えのお知らせがきています。すみませんがわかりやすいように箇条書きで質問させていただきます。

1 立川の免許センターの連絡先を教えてください。URLなどあればお願いします。
2 住民票を移していますが本籍に変更はありません。その場合は公共料金のはがきで住所を確認できるものとして通用するのでしょうか?住民票をとりにいかなければなりませんでしょうか?

3 地元の免許センターでは平日は午後2時から一時まで受付となっていますがこれは全国一律なのでしょうか?

すみません、どれも1番さえわかれば2.3は余計な質問とは思いますがどうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

立川ではなく、府中市にあります。
参考URLに出ていますよ。
お礼コメント
noname#7655

ありがとうございます、早速見てみます。
投稿日時 - 2001-08-17 06:20:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。

既に警視庁のURLは紹介されているのでご覧いただければわかるかと思いますが、
立川は免許センターではなくて、警察署で免許更新の手続きをしています。
警察署で更新できる対象かどうか、一度電話をして確認されるのが宜しいかと思います。
警察署は平日のみ受け付けなので気をつけてくださいね。

また地元から書き換えのお知らせがきた、ということは免許証の住所変更を
されていないのでしょうか?あれ、でもお知らせは来ているんですよね?
お礼コメント
noname#7655

はい、1度にしようと考えていました。ありがとうございます。
免許センターだと、交付がその日にできるそうなのでそのほうが都合が良いのです。警察だと三週間かかるみたいなので。
投稿日時 - 2001-08-17 06:24:32