• ベストアンサー

ホームページの著作権について

私はホームページ作成の初心者です。ホームページの著作権についてまだよく分かっていないので教えてください。 ある料理家のファンサイトみたいなものを作ろうと考えています。内容は、その料理家の紹介とその人が本などで紹介している料理を実際に作ってみてその感想などを入れる予定です。その人の本なども紹介したいと考えています。料理のレシピ等を勝手に掲載しても違法にはならないんでしょうか?写真などは自分で撮影したものを使う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion_fs
回答No.1

料理のレシピは載せるべきでは有りません。明らかに引用の範囲を超えてしまいます。 レシピを掲載するというのは、楽譜集を買ってきて、その楽譜を掲載するのと同程度です。 料理家の紹介は、行っても問題有りませんが、公開されていない個人情報を載せてはいけません。また、写真には肖像権がありますので、載せられません。可能であれば、料理家さん本人に許可を貰って、写真を譲って頂きましょう。 本の紹介は、感想程度なら大丈夫ですが、やはり詳細や写真などはいけません。 ※必要であれば、gtoolsというサイトでアフリエイトに参加しましょう。本の写真を使えるようになります。 料理の写真は「自分で作って撮影した物」であれば全く問題はありません。 ファンサイトというとまるで行為でやっているんだぞとでもいいたげな感じのサイトが多いのですが、日本のファンサイトの殆ど全てが違法です。 同人誌と同じく、「見逃してもらえているだけ」であるのが実情です。(※同人誌の中には適法な物も多数あります)

hatinohe
質問者

お礼

ありがとうございます。何も知らずに使って、後で後悔することにならずに済みました。もう一度ページの内容を作り直してみます。参考になりました。