• ベストアンサー

帰国したらスーツケースが壊れていました。

こんにちは。 数時間前に成田から家に戻ってきました。 スーツケースはその際確認しなかったのですが今、帰宅して中身を出そうとしたら破損があることに気付きました。 成田でその旨確認しなかった私が悪いのですが保険は請求できるでしょうか? どうか教えてください。

• jovis
  • お礼率72% (258/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31359
noname#31359
回答No.2

スーツケースは旅行で壊れやすいですよね。空港と保険会社共に申請したことがあります。 ・帰国時に成田で気づき空港カウンターにて保険新生した場合は免責金額が無し ・自宅に戻ってから気づき自分の海外旅行保険に新生する場合は免責金額が3000円位。修理代金見積書の添付は必要ですが誰かに書類を作成してもらう必要はなかったと記憶しています。 空港で申請した時はうろ覚えですが重すぎたとの事で補償なかった気がします。 保険会社は免責があるので小さな壊れの場合は面倒で申請しなかったこともあります。サムソナイトの修理時は見積もりが1万円以上でしたので保険を貰って安いのを購入してしまいました。 まずは空港や保険会社に問合せをしてみてください。

jovis
質問者

お礼

こんにちは。¥3000では直せそうにない感じです。ふぇ~ん。以前もスーツケースの鍵を壊されてしまったことがあり保険を使ったことがあります。だからまた申請するのも気が引けるしもらえるにしてもたいした額ではないようなので今回は自腹で新しいのかいます。今後空港で確認作業を忘れないという良い勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Protel99
回答No.1

航空会社のカウンター等で手荷物事故報告書を作成してもらわなければなりません。 #破損時の荷物の重さも関わって来ると思います もう帰宅してるとのことで・・・ 航空会社か保険屋にとりあえず問い合わせてみてください。

jovis
質問者

お礼

こんにちは。 重さはお土産を考えて服も少なめにしていたし、でも結局買える様なお土産がなくてスーツケースの半分は空いていたので問題なかったと思います。とえつもなく疲れていて空港で確認しなかった私の責任とはいえ悲しいです。。。