• ベストアンサー

帰国したらスーツケースが壊れていました。

こんにちは。 数時間前に成田から家に戻ってきました。 スーツケースはその際確認しなかったのですが今、帰宅して中身を出そうとしたら破損があることに気付きました。 成田でその旨確認しなかった私が悪いのですが保険は請求できるでしょうか? どうか教えてください。

  • jovis
  • お礼率72% (258/357)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31359
noname#31359
回答No.2

スーツケースは旅行で壊れやすいですよね。空港と保険会社共に申請したことがあります。 ・帰国時に成田で気づき空港カウンターにて保険新生した場合は免責金額が無し ・自宅に戻ってから気づき自分の海外旅行保険に新生する場合は免責金額が3000円位。修理代金見積書の添付は必要ですが誰かに書類を作成してもらう必要はなかったと記憶しています。 空港で申請した時はうろ覚えですが重すぎたとの事で補償なかった気がします。 保険会社は免責があるので小さな壊れの場合は面倒で申請しなかったこともあります。サムソナイトの修理時は見積もりが1万円以上でしたので保険を貰って安いのを購入してしまいました。 まずは空港や保険会社に問合せをしてみてください。

jovis
質問者

お礼

こんにちは。¥3000では直せそうにない感じです。ふぇ~ん。以前もスーツケースの鍵を壊されてしまったことがあり保険を使ったことがあります。だからまた申請するのも気が引けるしもらえるにしてもたいした額ではないようなので今回は自腹で新しいのかいます。今後空港で確認作業を忘れないという良い勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Protel99
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.1

航空会社のカウンター等で手荷物事故報告書を作成してもらわなければなりません。 #破損時の荷物の重さも関わって来ると思います もう帰宅してるとのことで・・・ 航空会社か保険屋にとりあえず問い合わせてみてください。

jovis
質問者

お礼

こんにちは。 重さはお土産を考えて服も少なめにしていたし、でも結局買える様なお土産がなくてスーツケースの半分は空いていたので問題なかったと思います。とえつもなく疲れていて空港で確認しなかった私の責任とはいえ悲しいです。。。

関連するQ&A

  • スーツケース破損について教えて下さい。

    海外旅行から帰宅した時点で、スーツケースのキャスターが2ケ所破損していることに気付きました。損保ジャパンの海外旅行保険の携行品破損特約に加入していたので、請求をしようとした所、第三者証明書もしくは航空会社証明書、添乗員証明書が必要と言われました。 破損に気付いたのが自宅に戻ってからだった為、証明書がありません。本当は空港でピックした時点で確認してANAに交渉をすれば良かったのですが。 この場合、保険会社への請求もしくはANAへ修理を依頼するのは不可能なのでしょうか? 第三者証明書というのは、旅行に同行した家族(保険は家族もセットで加入)では認められないのでしょうか?

  • スーツケース破損について教えて下さい。

    一昨日、海外旅行から帰宅した時点で、スーツケースのキャスターが2ケ所破損していることに気付きました。損保ジャパンの海外旅行保険の携行品破損特約に加入していたので、請求をしようとした所、第三者証明書もしくは航空会社証明書、添乗員証明書が必要と言われました。 破損に気付いたのが自宅に戻ってからだった為、証明書がありません。本当は空港でピックした時点で確認してANAに交渉をすれば良かったのですが。 この場合、保険会社への請求もしくはANAへ修理を依頼するのは不可能なのでしょうか? 第三者証明書というのは、旅行に同行した家族(保険は家族もセットで加入)では認められないのでしょうか?

  • スーツケース

     本日○○航空会社でソウルから家族で帰国しました。その際リモワトパーズのスーツケースがタイヤが1つ破損・紛失で戻ってきました。まだ購入して1年、利用も2度目の新しいし大変気に入っていたのでとてもショック。携行品保険も入ってなかったけど 当然スーツケースなので航空会社で修理してくれるだろうと すぐバゲージクレームにもって行きました。すると ○○航空社の方は 破損は認めたものの、堂々と「航空会社全社の規定(つまり自社の規定ではない)で、タイヤなどの付属突起物は一切修理はしない。証明書なら書くといった冷たい対応。今まで2度ほど他のスーツケース他の会社で破損等あったとき きちんと着払いの宅配の伝票をくれ、家まで取りに来てくれ、修理して家まで送ってくれました。○○社の方は わが社は その航空会社の規定をきちんと守っているだけです。と堂々していましが、本当にそうでしょうか? 今回携行品保険も入ってないし、奮発して購入した新しい気にいいているスーツケースを正規チケットで乗りしかもこんな短距離で乗っているのに、あっさり壊され、しかも素っ気ない対応。楽しかった初韓国旅行が一気に嫌になりました。皆さんもそのようなとき 同じような対応をされましたが?もしくは その航空会社全社の規定というものに詳しい方教えてください。

  • スーツケースの損傷

    スーツケースの損傷 数日前に日本国外からとその乗り継の国内線でJALを使用しました。 国際線では大丈夫だったのですが、国内線で最終目的地に到着した際、 スーツケース2つを受け取ったのですが、いずれともキャスターが損傷していて、 その壊れ方が尋常ではなく、それぞれ一つずつ、すぐにその場でもげて取れてしまいました。 私も直後にカウンターに行けばよかったのですが、 時間が真夜中だったのでカウンターに誰もいなかったのと、 国際線と国内線で3つも乗り継ぎをして疲れていたので大して探す努力もせず、 その日はもう帰ることにしました。 でも今思えば、国内線(成田で受け取った時は全く無傷)を飛んでここまで壊されて、 もう2つとも完全に使えないので、なんとかJalに直してほしいのですが、 数日経ったいまではもう不可能でしょうか?どうしても、泣き寝入りしたくないのですが… 保険には加入していませんでした。

  • スーツケースの修理

    先日の海外旅行でスーツケースの把手が破損してしまいました。 幸い、旅行保険の携行品損害に該当し、見積書を送付するよう 保険会社から指示を受けたのですが、スーツケースの修理って どこに出したらよいのでしょうか? 購入したお店がなくなってしまったのでよくわかりません。 メーカーもよくわかりません・・・。 地域は千葉県内、千葉市、八千代市、船橋市付近でお願いしたいです。(成田空港内は検索済み) よいお店、引き受けてくださる手ごろなお店があれば教えてください。 ヨーカドーやイオンなどのショッピングセンターではだめですよね??

  • スーツケースが行方不明

    成田到着時、スーツケースが出てきませんでした・・・ (アメリカ国内線→ロス→成田) 翌日到着の同便を待ってくれ、との航空会社からの対応でしたが、荷物は乗っていないとのこと。。 (成田到着便がスターアライアンスの会社だったため、日本ではANAの職員?が対応しているようです) スーツケースには、もちろん貴重品はないのですが、化粧品とか日常に使うものがなくて、1日たって困ってきました・・・ 荷物関係のカスタマーサービスに電話しても、つながらなかったり、情報がないので待って下さい、との回答です。 スーツケースが届くまで必要なものを購入したら、代金は請求できるのでしょうか? 保険はクレジットカードに付帯しているのを利用しています。 何か今しておいたほうがいい事はありますか? ご存知の方、経験者の方、教えてください。

  • 友達のスーツケースを壊してしまった場合、弁償するべきかどうか

    今回、質問したいのは友達のスーツケースを私が壊してしまった場合、私が弁償するべきかどうかということです。 今、私は友達と2人で短期留学をしに中国にきています。 中国へは成田空港からの飛行機に乗りました。 成田へ向かう途中に乗った電車は朝の7時頃で満員電車でした。 なんとか乗れたものの、駅を通過するごとにどんどん人が無理やり乗り込んできてとてもぎゅうぎゅうな状態でした。 私は成田までスーツケースを宅急便で送っていたので、押されて大変だっただけですんだのですが、友達はスーツケースを電車に持ち込んでおり、その満員電車の中で、友達のスーツケースが壊れてしまいました。 電車の中では、私が電車の入り口側にいて、友達が中の方にいました。 どんどん人が乗ってくるにつれて、入り口にいた私はとても押されて友達のスーツケースの上に手をつく感じになってしまいました。 友達のスーツケースは私の前にあり、遠くからみるとスーツケースがあるのは見えずに空いているスペースにみえるせいか私は、スーツケースのほうにどんどん押されました。 真っ直ぐも立っていられない状態でした。 そんな中、しばらくして人が降りていき、電車内がすいて普通に立てるような状態になってスーツケースをみると、スーツケースのキャスター部分がへこんでしまっており、真っ直ぐに保てなく斜めになってしまう状態になってしまっていました。 とりあえず、中国には行かなくては行けなかったので、そのスーツケースを持って、中国に来ました。 今スーツケースは、動かそうと思えば動かせるけど、重いものを入れて運んでいると、スーツケースが動かなくなりそうだと友達は言っていました。 確かに、キャスターの部分がへこんで、スーツケースの本体の下のほうもヒビが入って割れてきている状態です。 もうそのスーツケースは使えなさそうなので、新しいスーツケースを友達は買いました。 それで、新しいスーツケース代を全額払って欲しいといわれたんです・・・。 この場合は、やはり私が払うべきなのでしょうか? 親にも相談したところ、親には普通スーツケースはそんな私の体重がかかったくらいでは壊れるはずはないから、もともとスーツケースが不良品であったか何か問題があったのだから、私は払う必要がないといわれました。 友達のスーツケースは、10月くらいに買ったばかりで、今回の中国へ来る際に初めて使ったものです。 「私はスーツケースに触ってなかったし直接原因が無い。あなたの体重がかかって壊れたのだからスーツケースのお金を払ってほしい。保険が入ったらそのお金は返す。」と言われましたが、私は今はそのお金はもっていないというと、日本へ帰ったらとりあえずすぐに払って欲しいといわれました。 中国に来る前に保険にも入ってきて、今のところ保険会社が払ってくれる方向で話は進めてくれています。 ただ、手続きは日本へ帰ってから行うのでまだどうなるのかはわかりません。 私は弁償するべきなのでしょうか? 保険がおりるおりないにかかわらず、まず友達にお金を払うべきなのでしょうか? 帰国まであと1週間をきりました。 帰国するまでに、私は友達と話合いたいと思っているのですが、どうしたらいいか困っています。 みなさんの意見をきかせてください。 よろしくお願いします。

  • バンコク空港で勝手にスーツケースって開けられるんですか?

    先日バンコクより台北を経由して東京へ帰ってきたのですが、スーツケースに自分で詰めた時にはあった荷物が、手元に戻ってきた時に開封してみると入っていませんでした。 自分のいないところで預けたスーツケースが勝手に開けられることってありえるんでしょうか。 ちなみに鍵は壊れておらず、スーツケース自体は無傷でした。 また、これってどこに問い合わせれば一番簡潔なんでしょうか・・ どなたかわかる方、ご回答お願い致します。 状況: バンコク出国時荷物を預ける(その際セキュリティチェックはされず、中身の確認もないままチケットと引き換えに空港係員に預ける) →帰宅後、内容を確認すると中身がぐちゃぐちゃになっており(袋に入れて小分けにしていた物も全部出ていた)化粧品の詰まったポーチが無くなっていた。

  • 宅配におけるスーツケースの破損

    先週の金土日曜を使い、家族旅行をしました。とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。 ところが・・・ いつも旅行に行くときには手荷物を少なく出来るように、あらかじめスーツケースの中に着替え等を入れて先にホテルに送り、帰る時にも同じ様にホテルから自宅への宅配を頼んでいます。行きの宅配業者は何の問題も無かったのですが、旅行を終え帰宅した翌日に着いたスーツケースは角が割れていたのです。 早速、帰りの宅配業者に電話した所、担当者がスーツケースを確認しに自宅まで来て、又連絡しますと言って破損したスーツケースを持ち帰って行きました。その後(こちらから電話しないと一向に連絡が無かった為)何度か問い合わせを行い、昨日になって、「電話では言いづらいので明日伺います」との連絡が有りました。そして、家に来て説明を受けた結果は以下の通りでした。 「運送約款ではスーツケースは段ボール箱と同じ扱いになるため、保障は出来ません。修理に出されるのでしたらサムソナイトと提携しているので比較的安価で出来ると思います。」との事でした。 納得いきません。スーツケースってただの入れ物なんですか?きちんとした扱いをして貰っていればそんなに簡単に破損するものではないと思うのですが・・・。そもそも運送約款でそう決まっているなら、なぜ一度持ち帰る必要があったんでしょうか?スーツケースって一般的に運送約款ではその様な扱いになるのですか?何とか保障を受ける方法は無いでしょうか?質問ばかりになりますが、教えてください!

  • スーツケースの破損

    デルタ航空で旅行した際、スーツケースが壊れていることに気づき、直ぐに空港カウンターに届けましたが、ただデルタ航空としては輸送の性質上免責とする旨のスタンプを押された紙を渡されました。 デルタ航空としてはクレジットカード会社の旅行手荷物の破損で届けて欲しいと言います。 本当のルールはどうあるべきで、クレジットカードでも良いのですが、どうしたら良いのか教えてください。

専門家に質問してみよう