• ベストアンサー

通帳の種類について

通帳の種類について教えてください。 私は「普通」という単語のつく「通帳」をもっています。 母達は「総合」という単語のつく「通帳」を持っています。 これらの通帳にはどんな違いがあるのでしょう? 家族とはいえ、通帳の観察を母上に頼むのは気が引けてしまいます。 「普通」の通帳と「総合」の通帳、サービスになんか違いがありますか? おのおのにどんな特徴や機能がありますか? 銀行によって特徴が違うのであれば、「違うからこうだとは言えない」なら、その旨を教えて下さい。 また、ほかにもこんな通帳があるよと知っている方教えて下さい。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • md-81
回答No.2

>良いことずくめのように思えますが、総合にも落とし穴があります。それは定期預金からの貸付金利が結構高いのです。本来は自分お金(定期)なのに、気づいた時点ですぐに埋め戻さないと、定期預金がガンガン減って行きます。 #1さんは こう書いておられますが、定期預金が へることは ありません。それに定期預金には ちゃんと定期預金の 金利も付きます。 総合口座の普通預金への貸付は 定期預金を担保にして、銀行が 融資をします。そのときの金利は 定期預金の金利より 少し高い金利です。 そして 普通預金の残高は マイナスになります。 返済は普通預金に入金するだけです。 総合口座での このサービスは 郵便局も含めて どこの金融機関でも 行っています。   さらに ほかの 金融商品(自動積み立て定期など)を 組み合わせた 総合口座は 銀行ごとに 異なるものを出しています。 まず 自分の利用している銀行では どのような 総合口座があるのかを しらべてみては いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.btm.co.jp/tameru/yen/samazama/sogo/jido.htm
yonyou
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。回答ありがとうございます! 早速、自分の銀行のページを見てみました。いろんな口座があって驚きました。大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• m770
回答No.1

「総合」は普通預金と定期預金が1つの通帳になっています。通帳の後ろに定期預金を記帳出来る部分があります。  総合の利点ですが、1つは普通預金をしていて余裕が有れば定期預金で利息を増やす(今はほとんど0に近いですが)。  もう一つ、総合で公共料金やクレジットカード等の引き落としをしている場合、何らかの事情で普通預金部分の残高が不足した場合、自動的に定期預金から貸し付けの形で補充されます。  単なる普通預金の場合は、不足時点で引き落としが出来ません。連続して引き落としができないと、自動引き落としが解除になったり、クレジットカードの場合は一括返済を求められたりします。  良いことずくめのように思えますが、総合にも落とし穴があります。それは定期預金からの貸付金利が結構高いのです。本来は自分お金(定期)なのに、気づいた時点ですぐに埋め戻さないと、定期預金がガンガン減って行きます。

yonyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼も遅くなりすいません。m(__)m 「残高が不足しているとき、引き落としが可能か可能でないか」ということについて「普通」と「総合」の違いがよくわかりました! ありがとうございます!!