• ベストアンサー

御椀の持ち方について

食事のマナーや箸の使い方などで 賛否両論の過去回答も見ましたが どうしても腑に落ちないのでアンケートさせてください。 「御椀のフチに人差し指の第一関節が架かり  内容物に触れてしまいそうなな持ち方」 は、どういった現象からなるものなんでしょう。 普通に考えても親指がフチで他4本の指で底を支えるのが 自然だと思うのですが・・・ yahoo知恵袋ではこういうこと聞く人間も その育ちや人間性も問われるゾてな回答も見ましたが ここは「育ち」でなくなぜそのような持ち方になったのか を聞いてみたいのです。 みなさんどうです????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • po-yoyon
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.8

y_tacoさん、こんばんは☆ さっそく追加のご質問にお答えします。 >例の持ち方は「丼物」「ラーメン」でもしていますか。 家では見事にしていますね。 我が家の丼用の器は直径15cm位の漆器です。 これは具の多いおつゆ類(けんちん汁など)にも使います。 たま~にラーメンを容れることもありますよ。 登場回数が多いためか、この漆器での人差し指持ちを何度も目撃しています。 陶器の丼の場合よりもその確率が高いような気がしますね。 器の重さが関係しているのでしょうか? ラーメン屋さんでの器の持ち方を語るにはデータ不足です。 連れ立ってラーメン屋さんに行く機会は皆無に近いもので。 でも、癖になっていますから絶対にやっていると思います。 あぁ、なんか急に熱々のラーメンが食べたくなってきました( ^ з^)彡 冬の夜食にピッタリですよね~♪ >「うな重」の様な四角い丼物の時はどうなんでしょう。 家には丼用の四角い器や重箱がありません。 なので、夕食後に夫への独占インタビューを敢行してみました。 すると「角ばってるんだから、やらざるを得ない。」という明快な答えが! 言われてみれば確かに、角に人差し指を引っ掛けたら納まりが良さそうです。 なんとも罪作りな形状ですこと^^ ということで、うな重の器は100%確実に人差し指持ちでした。 今回の回答は以上です。 ※追伸   PR作戦を決行したのは大正解でしたね!   回答者数がもっともっと増えるといいですね♪          右カーブ中に左にハンドルを切ったという   エピソード、コワおもしろかったですぅ^^;   ご無事で何よりでした。   お箸使いの練習法が、茹でたスパゲティを   300gも一本ずつ菜箸で・・・は、気が遠く   なるような作業ですね。   終わる頃にはウドンと化していませんでした?   ちなみに、それって食べたんですか?   ポピュラーな、乾燥したお豆を使う方法の方が   無難だった気がしますがなぁ。(←誰?)   『宴会箸の術』は、大好きなフグ刺しを一度に   効率良くかっさらう手段として活用できそうです^^v   使える日はいつ来るのやら・・・。ハァ~ρ(。。;)   前回も丁寧なレス、ありがとうございましたm(__)m

y_taco
質問者

お礼

アンケートに御協力頂きました皆様ありがとうございました。 長い事締切らづ、すみませんでした。 自分のイメージした回答が得られませんでしたが 大変楽しい言葉のキャッチボールをさせて頂き感謝いたします。

y_taco
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 命の危険もかえり見ず、体張っての突撃取材に感謝致します。(`ω´)ゞビシッ も~、だんな様は人指し指が無かったら食事できませんね。 もう一つ、po-yoyonさんに度胸があるなら だんな様の人指し指と中指を絆創膏でくくってしまったらお椀をどう持つか? 実験してみてもらいたいです。(ただの興味本意) po-yoyonさんの身に危険が生じる可能性があるので 自己責任に於いてやってください。 (うわぁ~俺、無責任~~) >茹スパゲティ~ウドン・・・ちなみに、それって食べたんですか? え~、食いましたとも。 「全ては至らない俺が悪いんだっ!     こんな思いしたくなければ箸使いこなせ俺っ!」ってな具合で。 (頭の中でBGMにタイガーマスクのエンドテーマ、みなしごのブルース演奏中!) この一件で夫婦仲に亀裂が生じても当方一切関知できませんので、先に謝っておきます。 「だんなさん気を害したらごめんなさいね。」 (これで謝ったつもりカヨっ!!俺)

その他の回答 (7)

回答No.7

どうも、「カレーの食べ方」の者です。 私は「おわんのふちに人差し指がかかる持ち方」です。 どういった現象も何も気付いたらなってます。 持ちやすいんですよね~。 テーブルにおいてあるお椀をサッとすくえるから? う~ん、やっぱり何でなったのかは分かりません・・・。 昔父に「それは戦時中の人のお椀の持ち方だ」って 言われました。本当かウソか分かりませんが。

y_taco
質問者

補足

いらっしゃいませ、applepie66さん。 さっそくの投稿ありがとごぜますだ。 >昔父に「それは戦時中の人のお椀の持ち方だ」 フン、フン、新証言ですな。真相は別にしても 古くからある事に間違い無い訳ですね。 ところで、「フチ人指し指」で御飯を食べると 蒸気で指が煽られるのを変に感じませんか。 最近気付いたんですが、私の知人の人指し指も テカテカに輝いてましたよ。 このスレの本当の狙いは 「大人になってからでもクセや習慣は治せるのか」 なんです。 是非、applepie66さんも「治せる!」に御協力頂ければ嬉しく存じます。

  • po-yoyon
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.6

y_tacoさん、おはようございます。 素早いレスありがとうございます^^ 「ねじり箸」って呼ぶんですね、バッテンになっちゃう持ち方って。 夫のお箸の持ち方も、まさしくそれです。 掴みにくいからか、煮物などは突き刺して食べています。 お米は更に苦手みたいで、お茶碗に粒々が残っていることが多いです。 食事中にひじをついたりもしています。 あまり噛まないし、姿勢も良いとは言えません。 一度だけですが、左手にご飯茶碗、右手にお箸とお椀を持っておツユを飲む、という離れワザを披露してくれたこともあります。 (この時ばかりは、さすがに厳重注意しました。) ぅわー、こうして書き並べると、夫の食事のしかたってかなりワイルドですね~(≧∇≦) これもひとえに実家の家風に端を発しているのでは、と推察します。 思いつくままに形容すると、おおらか、大雑把、細かいことには頓着しない、体裁・体面・世間体を気にしない、っていう感じです。 かといって、決して全般的に常識やマナーが欠如している家族というわけではありません。 当然ですが、社会のルールは守りますよ。 ただ、小笠原流とは無縁の生活ですね~w 食事に限定すると、作法がどうこうという概念自体が存在していないように思います。 現に家族や親戚から(また友人からも)「お箸の持ち方がヘン」等の指摘をされたことはないそうです。 考えてみると、私の周りにもお箸を正しく持てない人が男女を問わずたくさんいます。 人差し指が遊んでいる持ち方が代表選手ですね。 そういえば、OL時代の同期の女子に至っては、お弁当をフォークで食べていたことを今思い出しました。 y_tacoさんはお箸の持ち方を自発的に直されたのですか。 筆と定規を使って訓練、っていうのがちょっとイメージしづらいのですが、頑張ったその心意気に拍手です。 ぜひ、爪の垢ください! 夫に飲ませます!^^ ところで、子供用の矯正箸があるのはご存じですか? お箸に輪っかが付いていて、指をいれると自然に正しい持ち方が完成するというスグレモノです。 大人用もあったらいいですよね。 ひとつ伺いたいのですが、y_tacoさんは子供の頃におうちの方からお箸の持ち方を注意されたことはなかったのですか? 話をお椀に移します。 他の方もおっしゃっているように、一番安定して美しいのは、フチに親指をかけて残りの指で足部(?)を支える持ち方でしょう。 人差し指は圧倒的に間違いだと思います。 お椀の持ち方のバリエーションとして成立するのは、この二通りくらいじゃないですか? そうなると、やはり親指バージョンが正解ですよ。 しかし、悲しいかな、確たる根拠はありません・・・。 小笠原流に精通した方の投稿に期待したいです。 余談ですが、椀物をいただく時はお箸をそろえて持ってお椀の下で持ち替える・・・みたいな作法があったような、なかったような・・・。 記憶が曖昧なので、この点についても確かめたいです。 ちょっと頭がモ~ロ~としてきましたので、そろそろ休みます。 回答に不足がありましたら、その旨レスに書き込んでください。 乗りかかった舟、時間の許す限りおつき合いします^^ ※追伸の返信    駄洒落のスレ、めっちゃ楽しかったですね~♪    フォローしていなくて、締め切られたことを知りませんでした。    教えていただきありがとうございマンモス。(まだ言ってる!)    y_tacoさんのようなオリジナリティーも高尚なギャグセンスも    無い私ですが、無欲な回答にポイントが・・・(ぉぃぉぃ)    正直、素直に嬉しいですぅ^^      

y_taco
質問者

補足

朝も早よからレスありがとうございます。 >左手にご飯茶碗、右手にお箸とお椀を持っておツユを飲む 確かにとんでもない離れ業ですね。 >当然ですが、社会のルールは守りますよ。 ひぇ~、ごめんなさい。若ェ~時分には交通ルールをちょっと多めにはみだした行為してました。 右カーブ中にハンドルは左~って。 (深く考えないでください) >子供の頃におうちの方からお箸の持ち方を注意 そうですね。でも両親とも小6くらいであきらめてました。 >子供用の矯正箸~大人用も・・・ ありますよ。確かハンズで売ってるのみたことあります。でも、すんごい使いづらく、 「なにが矯正できるんだ(怒)」と記憶してます。 たぶん私の箸使いがインチキなんで(怒)なんでしょうけど。商品開発者に怒られそうですね。(^^); >筆と定規を使って訓練・・・ これは筆で線を描くテクであって箸のためではないです。そのテクのにぎり方がきっかけになって箸使いの矯正になったという意味です。 訓練そのものは深いズンドウに300gのスパゲッティを茹で 菜箸で麺1本づつ取り上げるということをしていまた。 お椀の持ち方に戻りますが 例の持ち方は「丼物」「ラーメン」でもしていますか。 「うな重」の様な四角い丼物の時はどうなんでしょう。 <離れ技> 人さし指とくすり指の又に箸の尻を持ち (グーでこぶしに箸が刺さっている状態) 1メートル先のつまみも苦もなくかっさらう。 名付けて『宴会箸の術』 私の友人は左右両手で出来、コイツのまわりには 両隣3人分のツマミは消える・・・ <この場を借りて訂正> 下記#5のレスにて 「洋食のライスはナイフにてフォークの背に盛って食す」と書きたかったのは皆さんお分かりですよね。 ナイフの背にライス盛ってもらおうじゃねぇ~かって ツッコミ御勘弁のほど。

回答No.5

親指がフチで他4本の指で底を支えるのが自然 私もそう思っています。家族も皆そうしています。後になって知ったことですが、お箸の正しい持ち方とかy_taco 様のおっしゃるお椀の持ち方は小笠原流の作法からきているそうです。 ただ、友人が変な持ち方をしていたとしても、絶対に注意はしません。以前「あなたの箸の持ち方変。」と人前で言っていた人がいて、「あなたのほうが不作法だ。」と言いたくなったことがあったし、言われた本人も非常に傷ついていたので。

y_taco
質問者

補足

はじめまして、oharanaomiさん。 >「あなたのほうが不作法だ。」 はい、おっしゃる通り、私も人前ではどうかと。 二人のときになるべくソフトに「いけない」のではなく、 「こっちの方が自然で普通なんだよ」と、言う様にしてます。 が、こんなスレ立ててる時点で「不作法」かもしれません。 お怒りの方がいらっしゃったら、受けようとも思っております。 >小笠原流の作法 これは、勉強になりました。 そ~なんですか・・・ 私の疑問は「洋食のライスはナイフの背に盛って食す」のと同じくらいの疑問なんです。 これだって正式に「作法」ではありました。が 現在はほぼなんの根拠も無い「旧華族系」が 勝手にあみだしたモノで今時こんな食べ方してたら 笑われるでしょう。 (今でもやってるヒトにはごめんなさい) (今だに正式な作法であると言う輩もいますね) っていうか、知らない人が見たら 「なんだ、あの食い方は!!」って。 こんな感じの疑問なんです。 おわかりいただけますでしょうか・・・

  • po-yoyon
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.4

あ~、わかります、その気持ち! 夫がそうやってお茶碗やお椀を持つので、気になって「なんで?」って訊いたことがあります。 答えは(しばし考えてから)「持ち上げやすいから。」でした。 本人は私が注意するまで何の違和感もなくやっていたみたいです。 まだ直っていませんが、私のムシの居所が悪くない限りはw言わないようにしています。 ご飯はおいしく食べたいですからね(^^) で、本題からは外れますが、やっぱり原点はおうちの躾にあると思います。 ひと言で躾と言っても、どこに重きを置くかは個々の家庭で違いますので、お椀の持ち方ひとつで人間性云々まで言及するつもりはありません。 が、外食する時にこれをやられると一緒にいる私の方が少し恥ずかしいです(^^; ついでに愚痴りますと、夫はお箸の持ち方もかなり自己流です。 でも夫の実家でお箸を正しく持てる人がいないのを発見した時に、改善してもらうことはキッパリ諦めました。 ムダ話が長くなってすみませんm(__)m なんだかスッキリしました。 ありがとう♪

y_taco
質問者

補足

いらっしゃいませ、po-yoyonさん。 >答えは(しばし考えてから)~違和感もなくやっていた とのことですが、等の御本人様は「作法的なこと」に関して御存じではなかったのでしょうか? または、「知りながらも、治す気がなかったのでしょうか」 「作法的」に関しても下記のisisanさんにあるよう 今現在親指フチが絶対正しいかどうか懐疑的ではありますが、出来ましたら「箸の使い方」含め再度投稿頂ければと存じます。 私も20代まで「バッテン箸(ねじり箸)」でした。 30過ぎて「みっともない」と思い訓練した結果 完全ではありませんが見た目には出来ている様改善しました。 (私の場合<溝引き>という筆とガラス棒を定規の溝を使って 線を引くテクニックが応用になり箸使いできました) 追伸、ダジャレ・スレでポイントゲットしてましたね。私は20P狙った投稿したのに、私の高尚なギャグセンスを理解されなかったのがくやしかったです。 <この場を借りて> #3のisaisanさん、HNの後に『さん』が抜けてしまい申し訳ありません。他意はございません。 <投稿頂いた皆様へ> 何度でも御登場お願いします。

noname#10563
noname#10563
回答No.3

多分,食器の配置とかテーブルの広さが原因。 おわんに横から手を添えてすくい上げるようなスペースが なくて真上にひょいを持ち上げなくてはいけないような環境で 練れてしまうと,ひょいとやり易い持ち方になってしまうもの だと思います。 私自身,学生のときに狭いカウンターの定食屋によく行ったもの ですが,幅が狭く,どうしても汁椀が奥のスペースに配置され がちになりました。横からつかもうとすると服の袖口にソースなど がついてしまうので上から狙ってひょい・・・とやってしまい ましたね。誰かに注意されないとなかなか気がつかないものです。 昔は正しい持ち方だったんですがね。 直すのに苦労しましたよ。

y_taco
質問者

補足

いらっしゃいませ、isisan。 >幅が狭く~上から狙ってひょい これは分かりますね、気持ちが伝わってきます。 >直すのに苦労 と、ありますが、これは「無作法」だから直したという事でしょうか? >昔は正しい持ち方だったんですがね。 と、ありますが、何か根拠みたいものあったりします? それが事実なら注意してしまった人達に謝りに飯 でも奢らなければなりません。 思う存分、フチに人差し指かけてもらって!! 疑ってるんじゃなくて、事実を知りたいのです。 ご理解ください。 正解ならせめてささやかなポイント奢らせてもらいます(^^)/ 追伸、どこかで御見受けしたHNだと思ったら ジャガー女と地球外生命体スレで私と非常に近い位置で回答されてますね。またお会いできて嬉しく思います。

  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.2

時々なりませんか??(えっ私だけでしょうかwww) いったんそうやって持って、それから持ち替えたりします。 どういう時って言われたら、たしかに、どういうときやねんって考えてしまいますが・・・ あと、子どもの持ち方も初めはそうですよね。 それが抜け切れてないとか?? 別に育ちとかじゃなくて癖ですよね。 育ちも関係あるかもしれないけど。。。 回答になってないですけど、なんせアタシは時々盛ってしまいます。。。

y_taco
質問者

お礼

いらっしゃいませ、5296さん。 >持ち替える と、ありますが、それは「不自然」から来るものなんでしょうか、 または「作法的な考え」からなんでしょうか? あの持ち方に違和感は無いのですね。 >子どもの持ち方も初めは・・・ 私の知人の子で2才半でもフチ親指です。 私から見るとあの指のかかり具合が異様に見えるので どうして、あの持ち方に至るのかを知りたいです。 追伸、電気代スレではお世話になりました。 もうちょっと引っ張って色んな方の電気代見てみたっかたです。今後とも宜しく。

  • feeder
  • ベストアンサー率34% (48/138)
回答No.1

私も親指がフチで他4本の指で底を支えるのが自然だと思います。 御椀のフチに人差し指の第一関節が架かり内容物に触れてしまいそうなな持ち方はいかにも不自然で無作法のように思えます。 やはり躾によるものだと思いますが、何故そのような持ち方になったかは分かりかねます。 私の推測としては椅子とテーブルの高さの関係に意味が有るように思えます。大人が椅子に座りテーブルの上の御椀を持つ場合、やや上から持つような位置関係となりますが、子供の場合はテーブルの上面が近い為横から持つような位置関係になり、そのような持ち方になるのではないでしょうか。

y_taco
質問者

お礼

いらっしゃいませ、feederさん。 >無作法のように思えます。 私もそう思い、昔、同僚に接待の席などでやらないよう注意したのですが、 一緒に御飯食べる時には、「飯くらい好きにくわせろ!」と逆ギレされてしまいました。 >やはり躾によるもの・・・ yahoo知恵袋では「お前は人の品位をとやかく言えるほどの人間か!」って意見もありましたので、ちょっと慎重に・・・ >椅子とテーブルの高さの関係に意味が有る こういう、解説が求めている回答です。 ん~、なるほど。 肩関節と机上面とのクリアランスが小さいのは影響しそうですね。名考察ありがとうございます。 追伸、feederさんのオーディオ系の良回答いつも拝見してますよ。私が回答しようとするといつもあなたが 先に名回答出しているので答えられず「チッ!」って。^^;

関連するQ&A

  • お箸の持ち方で…

    今日の昼食のとき、娘の箸の持ち方がちょっとヘンかな、と思いました。上の箸を親指と人差し指の2本で持ち、下の箸は薬指で支えてましたが、中指がどっちつかずで上の箸を動かしてたり、下の箸を支えてたり。 私は上の箸は親指、人差し指、中指の3本で動かすものだと思っていたのでそう教えていたら夫から異議が… 夫の持ち方は上の箸を親指と人差し指の2本で持ち、下の箸を中指、薬指で支えるという持ち方だったのです(今まで気がつかなかった)。 私は「箸を開いたとき、下の箸を抜いたときの状態が鉛筆の持ち方と同じ」という説を信じていたのですが、夫は「それは開いたときじゃなくて閉じたときだ」と言うのです。 信じられないので本屋でマナーの本をいろいろ立ち読みしてみたのですが、驚いたことにどちらの持ち方も載ってたんです。 どちらが正しい持ち方か、はっきり言えると言う方、教えてください!

  • 箸がクロスする

     箸の持ち方について質問です.  箸をうまく持とうと頑張っているのですが,どうしてもクロスしてしまってうまくいきません.いろいろなページを見たり,「上達くん」という道具を買ってみたりしたのですがダメでした.  箸の正しい持ち方を掲載したページでは,「上の箸(動かす方)を親指で支えて人差し指と中指で動かす」と書いているのですが,箸の右を上から親指で押さえてその少し左を下から中指で支えるため,上の箸が下の箸の上を通過してしまい,合いません.下の箸は,一番右を親指と人差し指の付け根で下から支えられ,その左を上から親指で上から押さえられています.  何か間違っているのでしょうか?

  • ドラムについて

    ドラム初心者です。 私は最初、スティックを人差し指第一関節と親指でにぎっているのですが、 連続してたたくと力が入り、人差し指第一関節と第二関節の間にずれて、人差し指で スティックを握りこむよになってしまいます。 これは普通なのでしょうか?直したほうがいいのでしょうか?

  • みなさん、鉛筆(ペン)はどのように持ってますか?

    みなさん、鉛筆(ペン)はどのように持ってますか? 鉛筆(ペン)の持ち方が分からなくなって来た。 周りを見てもみんな持ち方がバラバラです。 YouTubeの動画で正しい持ち方の解説動画があって、人差し指をボールペンやシャーペンだと指を乗せるためにゴムが付いているところに添わして、 人差し指の第1関節のところで曲げて、親指をペンのゴムに乗せるとありました。 要するに人差し指を第1関節で曲げて親指を添えるのが正しい持ち方だと言うのです。 ということは手をピストル型にして、中指、薬指、小指はグーの型で、それを机の上に乗せるて、3本のグーは机に着けたまま、ピストル型の人差し指を机に着けるように倒します。 これが鉛筆の正しい角度だと言うのです。 で、人差し指を第1関節で曲げて、親指を添える。 で、書くときは親指に力は入れずに、人差し指で鉛筆を押すように持つ。 親指は人差し指に押されている鉛筆を支えている状態が完璧な正しい鉛筆の持ち方だと言うのです。 本当ですかね? みなさん、鉛筆(ペン)はどのように持ってますか? 親指と人差し指でギュっと握って書くと疲れますよね。 疲れないにぎり方が正しいはずなので、文房具屋に売ってる鉛筆のにぎり方グリップの持ち方は正しいとは言えない気がします。 すぐに疲れる持ち方が正しいわけがない。 長時間字を書き続けても疲れないのが本物の鉛筆の持ち方だと思います。 本物の持ち方を教えてください。

  • 以前どこかの質問に・・・ 小指に障害が有りますが美容師に成れますか」?との質問に 大丈夫、挟みは親指と人差し指が有れば大丈夫」と回答が有りました 確かに親指と人差し指で挟みは使えますが・・・・ そこでアンケートです業者以外の一般の方にお聞きいたします 理美容師が通常基本シザースを使う時、親指は確かに使います もう一方は人差し指だと思われる方は「思う」 思わない方は何指だと思います? 気楽にお応え下さい

  • 指の関節痛について。

    指の関節痛について。 最近になってからですが、指の関節が痛むことがあります。(手だけで足は何ともないです) 痛み方は瞬間的にピキーンと鋭い痛みで筋が切れるかのような痛みです。 (筋が切れたことはないので違うかもしれないですが、骨だか筋が痛いのだと思います) 痛む時はまちまちで、先ほど夕飯食べるので箸を持っていたら親指と人差し指の間にある水かきみたいなところの内部が痛みました。 また、趣味でギター弾きますが、コード抑えると人差し指や中指の第一関節あたりに痛みがあります。 これはギターを長年弾いていますが最近まで痛む事なんてありませんでした。 あと、物を指先だけで持つと重みで物が落ちそうになりますよね?そーゆー時にも痛んだりすることがあります。 父が今リウマチの治療してるのですが、私もリウマチなのでしょうか? 私は今25歳です。

  • 親指とひとさし指が一緒に動きます

    私の右手は、親指とひとさし指が一緒に動きます。 親指の第一関節を曲げると、人差し指も一緒に曲がってしまいます。 ちょうど、小指を曲げると薬指も曲がってしまうのと同じような状態です。 これはなぜでしょう? また同じような手を持ってる人っていますか?

  • 鉛筆 正しい持ち方 角度

    正しいもちかたを調べてみたら、若干持ち方が違うのですが、どれが一番正しいのでしょうか? まず、人差し指、親指、薬指で支えるところまでは一緒なのですが、ペンを (1)人差し指の第二関節あたりで支える (2)人差し指の第三関節あたりで支える (3)人差し指の付け根と親指の付け根の間あたり(手のひらから伸びて来ているシワあたり) この3つのうち正しいものはどれですか? また全て正しいとして、シャーペン(鉛筆)、ボールペンでの持ち方で一番正しいのはどれですか? オールマイティーに使っていける持ち方はどれですか? ちなみに自分は(3)の持ち方なんですけど、人差し指が尖るような感じになってます。これって間違ってますか?><字は少し上手い方です。

  • 鉛筆の正しい持ち方

    わたしのボールペンの持ち方は、人差し指に力が入って第1関節が反り返って、親指より上の位置になっています。 箸は正しく持てるので、正しい持ち方自体はわかっています。 ただ、正しい持ち方で字を書くと、どうしてもうまく力が入らず、元々の字より余計に下手な字になってしまうので、元の持ち方に戻してしまいます。 正しい持ち方で書いていればそのうちには慣れて、字もうまくなるのでしょうか・・? それか、持ち方以外になにか気にしなくてはならないポイントがあったりするのでしょうか・・?

  • 手の指の圧力とシビレ

    右手の親指、人差し指に力が入らず、他の3本には痺れが有ります。親指、人差し指に力が完全に入らず箸などで食べ物が上手く掴めないなど日常生活に支障があります。受診するには何科で診て貰えば良いのでしょうか?。また、なにか良い対象方は有りますか?。宜しくお願い致します。