• ベストアンサー

中古のノートパソコンを購入したいのですがアドバイスを お願いできますか?

いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m 今まで数台のノートパソコンを購入し所有しましたが すべてFDDもCDDも付いていないものばかりでした。 この度 車での移動が増え重さや大きさなど あまり考慮しなくても良くなりノートPCの買い換えを検討しています。 使用用途は メールチェック、Googleなどでの簡単な検索、スケジュール管理、メモ書きだけです。 ですので 今まではワンスピンドル系ばかり狙っていたのですが・・・今回 CDドライブ付きが欲しいのです。 上記のような使用用途で持ち運びようなので あまり高スペック、高価格な物は必要がないのです。 私が知っているのは 解像度 800×600ドットですと MV-6500MFシリーズ  http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/blb0002/soft.html#mf FLORA 220FXシリーズ http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/note/spec220fxnp7_02.html 解像度 1,024×768ドットですと http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/flora220txnp4/spec.html くらいです。 希望スペックは Pentium III  500Mhz~700Mhzと同等品 CD-ROM又はDVD-ROM搭載 メモリは最大で 256M位搭載可能 B5サイズで解像度 1,024×768ドット こんな わがままな機種は ありますでしょうか? 「こんな用途ならPDAで十分だろう」との お叱りは・・・ご勘弁を(^^;) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Blower
  • お礼率79% (311/390)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.3

私だったらIBMのThinkPadX21とウルトラベースを購入でしょうか? ご希望のスペックは余裕で満たしていますし、中古市場(ヤフーオークションなどでも大量に出てます)で4万円ほどで買えます。 私も持ち歩きでX23を使っていますが、ベースをはずせば薄くて軽量、ベースを付ければデスクトップ並みに使えるし、とにかく丈夫で今まで故障知らずなところが気に入っています。

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >私だったらIBMのThinkPadX21とウルトラベースを購入でしょうか? なるほど! ウルトラベースという手がありましたね。 車内にベースを置きっぱなしで持ち運ぶ時にはベースを外して使用し必要な時にだけ取り付ければ良いんですよね。 以前 TP240を使う機会があり感じたのですがThinkPadはキータッチも良く丈夫ですし故障したとしても保守部品の入手も楽で大変 便利だなと思っていました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • POMU
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.2

自分も買いましたが、これはどうでしょう。 http://www.at-mac.com/dos/used/latitude-l400.html DELL Latitude L400-700GT (以下HP記載データそのまま転載) PentiumIII 700MHz 128MB/20GB/Modem/Ether/USB 外付けCDD/外付けFDD 12.1"TFT 1024×768 VIDEO:ATI RageP/M SOUND:CirrusLogic CS4281 USB×2 かなり薄くて持ち運びは楽々。希望のスペックをほぼ搭載(メモリが足らないですかね)。 いまXP Proで日常使用していますが(メインは別でありますがほとんどこっちを使ってます)、とくに 不満はないです。DellのPCだとネットオークションでよくみかけるWindowsXPのOEM版を認証なしでもつかえましたし(もちろん正式版です)。 この店では定期的にもう少し状態がよいものが入荷しているみたいです(ただしバッテリーの程度は様々)。

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >http://www.at-mac.com/dos/used/latitude-l400.html おおぉ! DO-夢ですね。年末の断続では眠い目をこすりながら見ていました。ここでは 今まで 3台ほど購入していますが あまり外れはないですよね。秋葉原出張所が撤退したのは残念ですが断続でも購入できますものね。 >DELL Latitude L400-700GT はい。この機種は私も大好きです。でも今回はCD内蔵を探しているので ごめんなさいm(_ _)m >DellのPCだとネットオークションでよくみかけるWindowsXPのOEM版を認証なしでもつかえましたし(もちろん正式版です)。 これは魅力ですよね。私も いい年した おじさんなんで中古とはいえコピーではなく正規のOSを使用したいです。 ありがとございましたm(_ _)m

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

>重さや大きさなど あまり考慮しなくても良くなり ということなら、A4ノートのほうがよろしいのでは? 中古は、発売当時の値段を元に価格設定している感じですよね。店で買うのは性能を考えるとすごく割高のような気がします。

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >ということなら、A4ノートのほうがよろしいのでは? さすがに A4ノートを毎日 持ち運ぶのは辛いです(T_T) 一番の使用場所が車の運転席になりますので A4サイズですとハンドルが邪魔になってしまい 少し使用しずらいかもしれないと思い B5サイズ、B5ファイルサイズを希望しています。わがままで すいませんm(_ _)m 本当は A5位がベストなんですが(苦笑) 今回 余暇時間に動画なども見られたら楽しいだろうなと思いCDドライブ付きに機種を変更しようと思っています。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • FLORA 310 DP1の開け方教えて下さい

    FLORA 310 DP1を中古品で購入し、メモリを増設しようと思いましたが、PCを開ける事ができません。 どなたか教えて下さい。 商品の詳しい内容は http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/desktop/spec310dp1_010301.html になります。

  • HITACHI製フローラ310WDA3 解像度

    http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/desktop/flora310wda3/spec.html のPCですが、解像度が1024×768までしかあげれません。 画面は本体の画面を使用しています なにぶん中古で購入したためXPOEM版を入れています よろしくお願いします

  • CPUファンを交換したいんですが、下記のパソコン使ってます。

    CPUファンを交換したいんですが、下記のパソコン使ってます。 カブトというCPUファンがよく冷えるとききました。 いざカブトを調べるとデカいんですが・・・ 対応というか、取り付けれるんでしょうか? http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/desktop/flora330wdg9/spec.html

  • DVI-Dのモニタと繋ぐために・・・

    http://kakaku.com/item/05508014804/  は 日立 FLORA 330W DG7 に対応してるでしょうか?  PCI で探してみたんですけど・・。 スペックhttp://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/desktop/flora3...​

  • 日立FLORA310DL7のパワーアップ

    この型でセレロン500MHz(SL3FY)が搭載されているものを使っていて、CPUのバージョンを上げたいのですが可能でしょうか? 下記のURLの製品です。 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/desktop/spec310dl9_0003.html 一度、この機種のCPU搭載限度はセレロンの766MHzだと聞き、セレロンの766MHz(SL4P6)というCPUを用意して搭載を試みたのですが起動しませんでした。 何か設定が必要だったのでしょうか? このPCでCPUのバージョンを上げるにはどのようにしたら良いのでしょうか? 設定が必要ならそれも教えて下さい。 また、バージョンアップ可能なら、使える最速のCPUを教えて頂ければ幸いです。 ※現在、HDDを40GBに、OSをWinXPに変更してあります。 よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 増設

    日立フローラ30DV-TE1が家にあります。主な仕様はhttp://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/desktop/spec30dvte1.htmlです。はこれをメモリ128MB,HDD100GB以上にしたいのですがメモリ、HDDともにどれを買っていいのやらさっぱりです。調べようにもまったくの初心者なのでどう調べていいかもわかりません。前にも質問したのですがもう1度質問します。オークションで中古を書いたいのですが検索窓になんと入れればいいのでしょうか!?

  • リカバリなしにOSを入れ替える

    http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/note/flora20nv_0009_03.html FLORA 20NV/NV6 機器仕様 Mobile Intel(R) CeleronTMプロセッサ(550MHz) という古いパソコンを貰ったのですが OSは98SEが入っています。 これに手持ちの2000を入れようと思うのですが (1)こういうパソコンに普通にインストールすると動かなくなるものでしょうか? HPを見ましたがどうもドライバなど公開されていないようです。 (2)下手に入れずにリカバリを入手すべきでしょうか? (3)リカバリをネットで入手できるショップなどありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • HD交換

    私の持っているメチャ古いPCがあるのですが、このたび増設にチャレンジしてみようと思います。HDのほうはまだ買っていませんが、どのようなものを買えばいいのですか?ちなみにつかっているPCはこのページをみてください。 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/desktop/spec310dl2_9704.html です。この中のPC-5DL02-YD5MAが私の使っているものです。HDの接続規格にはいろいろなものがありますが、ウルトラATA33とか、66(?)みたいなのがありますが、どのようなものでもつなげばつかえるのですか?速度というよりもとりあえず容量をふやしたいので、べつに使えればいいです。よくカタログ等でIDEハードディスクとかいてあるものがありますが、あのようなものでもOKなのでしょうか?

  • FLORA310のCPU換装(K6)

    古い話で恐縮ですが、MMXPentium166が搭載された一体型デスクトップPCのFLORA310(YD5MA)のCPUを換装しようと考えています。 〈PC買い替え論は無い方向でお願いします〉 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/desktop/spec310dl2_9704.html いろいろ自分なりに調べたのですがどうしても分からない点があり質問させて頂く事にしました。 不明な点は2つあります。 1.搭載できる最高のCPU。   マザーのプリントから300MhzのK6が搭載できることが分かっていますが、ご存知のようにK6には3種類あり、どのステージまで利用できるのかが分かりません。(3は無いとは思いますが) 2.ジャンパ設定。   前述の通りマザーボードにプリントはされているものの肝心の設定個所が分かりません。 JPxと在るところとジャンパなのかどうかも分からない表もあり、どうするのかが全く不明です。 以上、2つの不明点のどちらでもお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 昔のノートパソコンのメモリの規格、EDOとはいったいどういったものでしょうか?

    昔のノートパソコンのメモリの規格、EDOとはいったいどういったものでしょうか? 昔のノートパソコンを復活させてあげようと思っています。 起動はするのですが、少々重く、起動も遅く、動画も辛いのでメモリを上げようと思いました。 メモリを最高128MB×2までできるそうです。 自分で調べたのですがEDOというはどういったものでしょうか? オークションで買おうと思っているのですが。 EDOは気にすることないでしょうか? こちらで探して大丈夫でしょうか? http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=144%a1%a1PC100&auccat=2084211602&f=0x2&alocale=0jp&mode=2&apg=1 スペックはこちらのだと思います。セレロンです。 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/note/spec220fxnp7_01.html よろしくお願い致します。