• ベストアンサー

Illustratorが勝手に終了します。

いつもお世話になっております。 前にもあったのですが、あるファイルを修正している最中に勝手にエラー表示もなく、Illustratorが終了してしまいます。ペンツールでハンドルを動かしている時に起こります。 何をしているかと申しますと、下絵(BMPファイル)をただトレースしているだけなのです。 それでファイルを新規作成し、そこに下絵をリンクで配置し、そのファイルでトレース作業をすることにしました。結果は、全く同じ場所で終了しました。(-_-;) Photoshopで下絵のファイルを読み込んでPSD形式で保存し、それを新規作成したファイルにリンクで配置してトレースしてみました。結果は全く同じ場所で終了しました。(-_-;) どうしたら、先へ進めるのでしょうか? 何が原因なのでしょうか? ■WinXP Pro SP2, Illustrator10.0.3, Photoshop7.0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_taco
回答No.2

お役にたてなくてすみません。 イラレ10とSP2が非常にあやしいですね。 どっちもメモリー食いだし、SP2はDLに対して 以上に敏感だし。 ウチもまったく同じ環境ですがメモリーは512メガで イラレ10は使いません。感触悪いから。 イラレはMacで8で十分なんです。 あぁ、手元にあまってるMacをあなたにあげたい・・・

atonement
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> 仕事場のPCはメモリーが2GB積んであるんです。 別に難しい事をしているわけではないので、大丈夫だと思うのですが…。ファイル事態も1MBちょいしかありませんし…。 関係ないですか?(^_^;) そんな頻繁に起きるわけではないのですけどねぇ。 かなり前に起きた記憶があるだけなのですが…。 > イラレはMacで8で十分なんです。 やっぱりMacでVer.8ですか…、一番よく聞く構成ですね。 私もMacが扱えれば譲って欲しいです。(+_+)

その他の回答 (2)

回答No.3

Windowsのリソースメーターを表示させながら作業してみては?。 Illustratorはユーザーリソース(単なる実装メモリ容量とは意味が違いますよ)大食いのソフトですから、「Windows起動直後」「Illustrator起動後」「しばらくトレースしたあと」「Illustratorが落ちた瞬間」でどれだけ変動しているかわかれば原因追及の手がかりになるかも。 xpよりさらにリソースのシビアなWindows98マシンで見ていると、ユーザーリソースが50%切ると(Illustrator起動前)編集は可能ですがローカルプリンタで印刷出来なくなるケースが出てきます。さらに編集中に20%切るとIllustratorの動作に影響し、ファイルの保存が出来なくなり、Illustratorが落ちることもあります。 リソースが十分残っているなら、原因は他の部分にあるということになります。

atonement
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^_^)/ リソースメーターって、どこにあるんでしょうか? 『Crtl』+『Alt』+『Delete』で表示されるタスクマネージャーのことでしょうか? これのどこを注意して見ればよろしいのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。

• y_taco
回答No.1

下絵にしている絵をJPGにしてみてはいかがでしょう。 それと解像度は大きすぎやしませんか。 下絵は借画像でしかないので350DPIとか意味ないです。 が、元画像のファイルサイズまでメモリーに読み込むのでメモリーオーバーフローしてシャットダウンしている感じがするのですが・・・ どうでしょう?

atonement
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(。・_・。)ノ 問題があるのは仕事場のPCでただ今家におりますので、試すわけにはいけないのですが、下絵の画像は他の職員がインターネットから拾ってきたものです。なぜかBMPファイルでしたが…。 私も『そのファイルに何か原因があるのだろう』と思って、その方が拾ってきた場所からもう一度落としてきました。落としてきたのはGIFファイルでした。もちろん解像度は全然高くありません。 そのGIFファイルを下絵にしてトレースしてみました。 またトレースする場所を変えてみたり、方向を変えてみたりしましたが、今度は同じ場所ではなく、別の場所を扱っている時にも出てしまいました。 もう…何がなんだか…。(>_<") AIPrefsファイルを削除して再起動してもう一度トライしたりしましたが、ヤッパリダメでした。 どうにかならないかと思い、「カラー設定」「キーボードショートカットの設定」を初期の状態に戻して行なったりしました。 (1)初期の状態で下絵(GIF)をリンク配置してトレース開始。 (2)何も起きないので、カラー設定を元に戻して、またトレース。 (3)さらに何も起きないので、キーボードショートカットを元に戻して再開。 (4)何もトラブルなくトレース終了。 と、いうわけで無事トレース終わりました。(^_^;) 今回は簡単なトレースだったので良いのですが、今度また起こるのではないかヒヤヒヤです。 何か原因が分かりましたら教えて頂けないでしょうか?