OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

安くて早いADSLは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119507
  • 閲覧数103
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (31/31)

皆さんこんにちは。
現在、NTTの普通の電話回線を電話機とPCで付け替えながら使用しています。
プロバイダはMasternetで、1980円かなんかの使い放題を使っています。

以前はメールチェックとちょこっとインターネットするぐらいだったんですが、
最近インターネットの使用が増えて電話代がかかってしょうがないんです。

思い切って電話代込のADSLにかえようと思ってるんですがどこがいいでしょうか。
インターネットで調べては見たもののよくわからないです…。
教えてくださ~い!よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

まずは下記HPでtamago20さんのお住まいの地域でどこの高速常時接続業者がサービスしてるかご確認ください(#^.^#)。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

そして問題はtamago20さんのお使いのプロバイダ「Masternet」がプロバイダーを自由に選択できるADSL事業者、例えば「アッカネットワークス」,「eAccess」などで対応していない可能性が高いですね(・_・;)。その場合別途に新規でプロバイダーに加入しなくてはなりません。当然その別途プロバイダー料金がかかります。余分なお金がかかるのが嫌なら「Masternet」を解約して、新規にプロバイダーに加入すべきでしょう(¨ )。

やはりこれから加入すべきADSL事業者は下り8MbpsをだせるADSLですね(#^.^#)。「yahoo!BB」,「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」は全て9月1日(土)サービス・インとなりました。7月31日(火)の読売新聞朝刊によれば「yahoo!BB」は注文が数十万件殺到してNTTの工事などが順送りに遅れ、ADSL開始予定の8月1日(水)から一ヶ月延長決定になったのは周知の事実です(+o+)。それまでに導入できた人は1ヶ月無料で利用できますが、今から申し込む人はまず1ヶ月以上待ちですしあまり導入価値があるとは思えません。それにISDNと干渉を引き起こしやすい「Annex A type」という点もネックです(・o・)。詳細の情報は下記参考過去ログでご確認ください。

「8MbpsのADSLに関する情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111959

ついでに10月1日には「ReSET.JP」,今秋には「eAccess」,「ブロードバンドDION」も下り最大8MbpsでADSL市場に参入を予定しています(゜ロ゜)。「eAccess」は最短で申し込みから導入まで9日間で開通が可能ですし、プロバイダーも様々なところを選択が可能で初期費用などを減額キャンペーンで約\10,000-ほど安くしているのが魅力です(#^.^#)。

「ReSET.JP」
http://www.reset.jp/

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

「ブロードバンドDION」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/0901.html

それとADSLには必ず「LAN」が必要になります。tamago20さんが今PCをどう接続してるかによりますが、普通に「TA」から有線で接続してるのであればADSLを導入した際にADSL事業者から「ADSLモデム」をレンタルするはずですが、まずPCに「LANボード 10BASE-T」(対応OSに注意!)約\1,000-程度をPC内にある「PCIバス」へはめ込み、そこから「Ethernet(=LAN)ケーブル」約\330-程度で「ADSLモデム」へつなぐのが最も安いですね(#^.^#)。

それと誰でもADSLを導入できるわけではないので参考の過去ログを予め参照ください(^。^)。

「ADSL導入における留意点」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547

P.S.
もし納得いく回答が得られたのであればしっかりと回答していただいた方にはお礼を述べて、良回答があれば点数を配分して締め切った方が次回質問した際により良い回答が得られる事でしょう(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
補足コメント
tamago20

お礼率 100% (31/31)

こんにちは。
皆さんからいろいろ教えていただいて
もうちょっとADSLのことよく理解してから
再検討してみようと思います。

LANとか、その他設定って業者に頼むと結構高くつくんですね。
自分で出来るように勉強してからも一度考えます!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 17:02:51
お礼コメント
tamago20

お礼率 100% (31/31)

うわぁ~~~~おっ!(゜o゜)
すごい!!
私の知らない事いっぱい知ってらっしゃるんですね。
LANとやらもどうやらないです…。
買ったまんまのパソコンをそのまま使ってるだけです。
NTTも一般回線だし。
一応、VAIOのWindows98を使っています。
jixyoji-さんの教えを元にもうちょっと確認してみようと思います。

どうもありがとうございます。m(__)m
とっても参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-16 21:41:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

現時点なら『Yahoo!BB』が一番安くて高速だと思います。

ただしお住まいの地域が『サービス提供エリア』になっていることが最低条件ですが。

今は申し込みが殺到してて開設まで時間がかかるみたいですが。。(^^;ゞポリポリ
補足コメント
tamago20

お礼率 100% (31/31)

こんにちは!
YAHOOでとりあえず予約して
お知らせが来るまでの間
のんびり考えてみようと思います。

もっと知っておかなきゃいけないことも
あるようなので…。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-17 17:06:47
お礼コメント
tamago20

お礼率 100% (31/31)

そうなんですよねぇ…。
Yahooが安いらしいって言うのは聞いたんですけど時間がかかるんですよね。

でもお返事ありがとうございます。(^o^)丿
投稿日時 - 2001-08-16 21:25:11


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

tamago20さんへ、
下記URLで、お住まいの地域のADSLが検索できます。
ご参考まで。
左上の日本地図をクリック。
お礼コメント
tamago20

お礼率 100% (31/31)

どうもです。
早速見てみますね☆
投稿日時 - 2001-08-17 10:37:24