• 締切済み

月額500円くらいでMP3ファイルがダウンロードできるような音楽配信サイトってありますか?

MP3初心者です。 今やっとMP3形式についてなんとなく判ってきたところです。今度MP3プレイヤーを購入します。 皆さんはどこでMP3ファイルをゲットしているのでしょうか? 今までTSUTAYA等でレンタルに頼っていましたので、それ以外で音楽をゲットするあたりの話がちょっとわからない点があります。 1.音楽配信サイトは様々ありますが、あれは1曲○○円という感じで曲自体を媒体無しに購入しますよね。それってレンタルよりはやっぱり割高ですよねぇ~。結果的にはレンタルと同じく、曲だけが手元に残るのに割高なのはどうも納得がいかないのです。何かお金をあまりかけず(かつ法に触れず)、楽曲をゲットする方法というのはあるのでしょうか?みなさんどうしているのでしょうか? 2.上記1の最後あたりに付随するのですが、「月額\500くらいで、MP3○○曲までダウンロードOK!」みたいなサイトって知りませんか? 以上2点、ご意見お聞かせ願います。

• tmgm
  • お礼率17% (47/273)

みんなの回答

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 (1)MP3はコピーガード無しになってしまうため、いわゆるメジャーな楽曲(大手レコード会社)は採用しません。 使うのは一部のインディーズレーベルなどです。 従ってMP3で曲を購入する事自体がムリです。 WMAというのが最も一般的でしょう。もしくはATRAC3plus(moraくらいなものですが)です。 もっとも安いのは仰る通りレンタルですよ。 ただ、海の向こうではすでに1ドル以下ですから、この先iTMS日本版が開始された時にどんな値付けをするかが注目されます。 価格次第では他の国内サイトも一気に値下げに入るでしょう。 (2)先ほども書いた様に、MP3での配信自体がまず期待出来ません。 よってWMAやATRACだと仮定します。 国内大手配信サイトについては定額制を実施しているサイトはありません。 しかし今後普及が加速すれば可能性はあります。(着うたみたいに一定の収益が見込めればやるでしょう) 最後に。MP3プレーヤーを購入するのであれば、WMAのDRMに対応しているかどうかを見極めて下さい。 音楽配信サイトで購入した楽曲は、DRM=著作権保護技術に対応していないプレーヤーへは転送出来ません。

tmgm
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 なるほど。そういうことなんですねぇ~。 非常に参考になりました。 ご返答ありがとうございました。