• ベストアンサー

MDにマイクで録音した音をパソコンに保存する

現在、Panasonic,SJ-MR250のMDプレーヤーを使っています。 MDにマイクで録音した音をMDプレーヤーとNetMDでつないで パソコンに保存しようと試みたんですが、「チェックイン」時に「チェックイン権利がないため、チェックインできません。」と表示されてパソコンに保存することができません。著作権関係で制限されているとは思うんですが、NetMDでパソコンに保存することはできないのでしょうか?(ちなみに録音したのは自分の作品です。) もしこれが不可能であればできるだけ「安く」で済む保存方法を教えてください。どうかよろしくお願いします・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.2

NetMDは、そのPCでチェックアウトした曲しかチェックインできません。 他のPCにコピーできない仕組みになってるためです。 解決法としては、アナログで取り込む方法です。 http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/analog-b.htm お金がかかるが、USB接続でソフトつき 音質もこちらが良いでしょう。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/sound/2005/davoxl/index.htm

honoho
質問者

補足

回答ありがとうございます。 SonArcさんの方法とはどちらのほうが音質良く保存できるでしょうか? 当然USB接続が一番良いとは思うのですが・・。

その他の回答 (1)

• SonArc
回答No.1

NetMDはもっていないのでよく分かりませんが、もし無理だったなら、電気屋で500円くらいでイヤホンの端子が両方についたコードみたいのが売っているので、それを購入します。つぎにmdの出力端子(いつもイヤホン入れるところ)と、パソコンの入力端子(出力端子の隣りあたりに同じ形のがあると思います)をそれでつなぎ、後は適当に録音するソフト(vectorでもいけばいくらでもあります)を用意して、MDを再生して録音する方法があります

honoho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。500円なら何とかなりそうなので実践しようと思います。