• 締切済み

ピクサスip4100Rの設定

二階にデスクトップ(98se)があり、一階にノート(me)を使っています。4100Rを一階で使いたいと考えています。ノートのほうはなんとか設定出来て実際に使えてもいるのですが二階のデスクトップが4100Rを認識してくれません。ヤフーBB12Mトリオモデム&無線LANパックで使用しています。これだとデスクトップは有線、ノートは無線ということですよね?この場合やはり二階のデスクトップにはルーターが必要なのでしょうか?過去の質問を見てきましたが、あまり詳しくないので半分くらいの理解しか出来ていません。デスクトップにはスロットにLANボードを増設しているだけです。そこにトリオモデムからのLANケーブルがさしてあります。この場合どのようなルーターを購入してどう接続すれば、二階のデスクトップからも4100Rを使用出来るでしょうか?御指導願います。

• H-H-F
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• Waxa
回答No.2

No.1です。 > 無線LANで接続しているパソコンと、有線LANで接続しているパソコン間ではファイルやフォルダの共有はできない えっ、そうなんですか?! とうことは、完全なルータ機能は搭載していないということですね。失礼しました。 > 今さらもう一枚無線LANカードを買ってデスクトップに差すのも癪ですし.... そうですね、私もそう思います。ただ方法としては可能だと思います。方法は以下の3つが方法があります。 ●PCIボードタイプの無線LANクライアント  http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli2-pci-g54s/index.html ●USBメモリタイプの無線LANクライアント  http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-kg54-ai/index.html ●PCIスロットにPCカードアダプタを増設して無線LANカードを挿す  http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-pci-op/index.html ただし、3番目の方法はすでにLANカードがもう1枚ある場合ですので、費用的に無駄になるでしょう。一番安く付くのは2番目ですが、ちゃんとしたアンテナが付いていないので、もしかしたら感度が悪いかもしれませんね。 どっちにしろ、これらの方法はあまりお勧めできませんね。 > カードと無線ルータがセットになったモデルを買ってヤフーの無線LANパックは解約するのがベスト.... 私もその意見に賛成です。その方法なら確実だと思います。ただ購入される際に無線部分と優先部分での共有が可能かどうかを販売店で確認して下さいね。 ただ、技術革新の激しい部門ですから、せっかく購入してもまた新しい規格が開発されて時代遅れになってしまうという懸念がありますよね。その点でレンタルの方が安心だとも言えます。しかしモデムと違って無線LANルータとクライアントは汎用性がありますから、たとえプロバイダが変わったり、パソコンを買い換えても使用できますし、新方式に乗り換えるときには、オークションなどで売り払ってしまえば良いと思います。 結論しては、Yahooの無線LANパックを解約して、無銭LANカードを返却し、ルータとクライアント2組を購入する(トリオモデムはブリッジモードにして、そのまま使用できると思います)か、無銭LANパックはそのまま継続して、ルータとクライアント1組を買い足すかが良いのではないかと思います。どちらにするかは費用などを計算してご自分で判断して下さいね。 それからついでに、Yahooの場合、あらたにルータを追加するときは、ちょっとしたコツが要りますので、また質問して下さい。

H-H-F
質問者

お礼

ありがとうございます。コストを考えいちばんよい方法を探りたいと思います。またわからないことがあれば教えてください。迅速で的確な回答、大変参考になりました。

• Waxa
回答No.1

混乱しておられるようなので、まず整理しましょう。 > これだとデスクトップは有線、ノートは無線ということですよね? って、これはお使いになっているあなたしか分からないことです。こちらからは分かりません。トリオモデムとデスクトップはLANケーブルで結ばれているのですよね? そしてノートは無線で接続されているのですよね? ・どちらのパソコンもネット接続できているのですよね? ・ノートの方に設定できたとは、「無線」で接続できたのですか? > やはり二階のデスクトップにはルーターが必要なのでしょうか? トリオモデムがルータ機能を有していますので新たにルータを導入する必要はありません。 iP4000Rは、それ自身が無線LAN機能を持っていますので、トリオモデムと通信が確立できれば、どのパソコンからでも使えるはずです。つまり、トリオモデム(ルータ)から見れば、パソコンもプリンタも同列のクライアントとして無線接続されるのです。以下のような感じ。                        デスクトップパソコン                      /  インターネット ― トリオモデム ― ノートパソコン                      \                        プリンタ ●これを『プリンタの共有化』といいます。 ノートで接続できているのは、共有化されているのではなく、1対1で接続されているのでしょう。以下のようなイメージです。                       デスクトップパソコン                     /  インターネット ― トリオモデム ― ノートパソコン ― プリンタ よって、ノートに直接ではなく、一旦トリオモデムにぶら下がるように設定する必要があります。これはこちらからでは分かりません。 ★★「プリンタの共有化」について、もう一度iP4100Rのマニュアルをじっくり読んでください。 また裏技としては、接続が出来ているノートと「ファイル共有」設定をして、ノート側のプリンタとして共有するという手もあります。 どちらにしても、デスクトップ側にもプリンタドライバのインストールは必要ですので注意して下さい。 とにかく、iP4100Rのマニュアルを熟読されることをお勧めします。

H-H-F
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。言葉が足りませんでした。どちらのパソコンもネットには接続出来ています。ノートは無線で4100Rを使えています。ヤフーBBサポートサイトの「良くあるご質問」の中に『「Yahoo! BB 12M+無線LANパック」の1台のモデムから、無線LANで接続しているパソコンと、有線LANで接続しているパソコン間ではファイルやフォルダの共有はできない』との記述があるのです。無線同士なら大丈夫らしいのですが。なんでもヤフーのこのタイプのモデムはルーター部ケーブル部が別ものになっているとからしいです、詳しい事はよくわかりませんが。実際4100Rも二階のトリオモデムと有線LANで繋がったデスクトップでは「ネットワーク上のプリンタを自動検出できない」とエラーメッセージが出てしまいますし、DOSプロンプトからPINGも打ってみましたがTime outでした。かといって今さらもう一枚無線LANカードを買ってデスクトップに差すのも癪ですし、第一カードスロットすらありません。そもそもそういう事ができるのかさえわかりません。電気屋さんでは、一年もすれば元が取れるので、カードと無線ルータがセットになったモデルを買ってヤフーの無線LANパックは解約するのがベストと言われましたが本当にそうなのか良くわからないでいます。例えば低価格の有線LANルーターを買って無線LANパックを継続って事も出来るのでしょうか?あるいは他のやりかたもあるのでしょうか?