• ベストアンサー

フジファインピクス

フジファインピクスのA303を使用しております。枠の中には日付が入っているのに、写真にすると入らないのですが、入れることは出来ないのでしょうか?それとも設定が悪いのでしょうか。説明書をみましたがよくわかりませんでした・・・・。

noname#10896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

A303は持っていないのでわからない点もあるのですが,参考まで。 写真の日付は,ファイルの中に情報として持っていますが,写真そのものに日付を書き込む(画像そのものに描き入れる)ことはカメラではできないと思います。理由は,後で日付を入れることは簡単にできますが,日付を一緒に画像に描き込んでしまうと,消すことができないからです。 例えば,(PhotoshopElementsやパノラマメーカーなどのソフトを用いれば)少しずつデジカメでずらして撮影した景色をパソコンで合成してパノラマ写真を作ることもできますが,日付が写真に描きこまれていると邪魔になりますね。 写真を自分で印刷しているのであれば,写真を印刷するソフトに日付に関する設定があればそれを使う方法があります。無ければ,画像処理ソフトを使って自分で日付を入れてもいいと思います。 Fujifilmの店で写真にする場合は,「日付を入れてください」と言えば入れてくれます(当然ですが,ファイルのExif情報の撮影した日付が間違っていないことが必要です。画像処理ソフトで保存すると日付が狂うと思います)。

質問者

お礼

解りやすくどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• HIRO_Y
回答No.1

画像データには日付がDPOFデータとして入っていますので,プリントをするときにDPOF設定をすればできると思います。ファインピックスなら,添付ソフトのファインピックスビューアーでもできると思いますし,カメラ本体でも設定ができると思います。  私のファインピクスは古いのですが,取扱説明書でDPOFをキーワードにして調べるとわかるかと思います。 http://www.fujifilm.co.jp/dcfdpof/dpof.html

質問者

お礼

どうもありがとうございました!