• ベストアンサー

鞭毛と繊毛のちがい

鞭毛も繊毛も精子から形成されるものなのでしょうか?具体的に教えてもらえるといいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.2

(参考) http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textbook/cellmove.htm ご質問の意図を外しているかもしれませんが、真核細胞の鞭毛と繊毛は微小管によって構成され、同じ構造をしています。細胞の運動機能に関与する毛状の突起のうち、数が少なくて(1~数本)、長く、1本1本を波状に打って推進力を生むものを鞭毛、数が多く、短く、多数の突起を協調的に運動させて推進力を生む場合を繊毛として区別していると思います。動物の精子の場合は長いのが1本ありますから「鞭毛」になります。 質問文中の「精子から形成される」というのは「一般に繊毛・鞭毛とも、その1本1本は精子の鞭毛と同じ構造をしている」とおっしゃりたいのではないでしょうか。それなら正しいのですが。

参考URL:
http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textbook/cellmove.htm
okaken
質問者

お礼

ありがとうございます。とても詳しくわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問の意味が全然分かりません!答えてたくとも手がかりがありません。