• ベストアンサー

メーター戻し、走行距離表示について

あるネットのオークションを見ていたら 走行距離は走行距離管理システムで確認済み・・・と説明にあったのですがその車両は車検があと半年残ぐらいだったのですが前回車検時にはそのようなものがあったのでしょうか?去年からだったと思うのですが車検証に走行距離が記載され走行距離が管理されているのは知ってるんですがそれ以前にもその車両の車検毎の走行距離が運輸省によって管理され、閲覧できるシステムやサービスがあるのでしょうか?あるとすればどのような方法で、いつごろからのものを検索できるのか、ご存知の方がいらっしゃればどうぞご教授ください、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muron
回答No.1

現在流通しているほほ全ての車両が検索できます。 おっしゃる通り、車検証への走行距離記載が開始したのは昨年(H16年)からです。この距離記載は中古車業界でかねてより問題となっていた素行距離巻き戻し(走行メーター改ざん)対策の最終兵器だったのです。 さかのぼることH14年に日本オートオークション協議会を運営母体とする『走行メーター管理システム』がカットオーバーしました。日本AA協議会とはオートオークション事業者の集まりです。世の中に流通している中古車の約9割がオートオークションという業者間取引の場を通過しているという背景に目をつけ、オークション出品時に走行距離を確認しデータベース化することで、一気に中古車の走行距離を把握していきました。 さらにさかのぼると、2つの走行距離管理システムが存在していた時代もありましたが、通産省の指導もあり一つのシステムに統合しました。それが現在の『走行メーター管理システム』なのです。ですから今から7年くらい前からのオークション時の距離データが存在するということになります。 現状、この走行距離管理システムで世の中に存在するほぼ全ての中古車のデータ獲得に成功してますが、新車を載り続けている(1オーナー)の車両データだけは獲得できていません。そこで導入されたのが車検時の距離記載なのです。 走行メーター管理システムは、しかるべき場所にある端末で車台番号や現在のメーター距離数字を入力すると、それが適正であるかどうかが即座に判定されます。 お分かりいただけましたでしょうか? たぶん何年前の車両であろうと売買(流通)がされている車両であればデータは存在します。一度お試しください。参考URLもつけておきます。

参考URL:
http://www.aftc.or.jp/meter/meter_1.html
tikokoro
質問者

お礼

やはりそんなシステムが存在したのですね、了解いたしました、すべての車両を検索できないまでもほとんどの車両のおおよその値を検索できると解釈いたしました、これならば車両を買う際に参考になります、とても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• myc076001
回答No.2

走行距離管理システム?そんなものあるんですか?車検証に記載しだしたのは、去年からです。回覧できるサービスはありません。ただ、自社内で、カルテ管理されている車両であれば、過去の整備暦から走行距離の確認ができます。このことを(走行距離管理システム)言っているのではないかと思います。