• ベストアンサー

進路

今、理工学部の化学科に在籍している大学3年生です。 いまさらながら化学に対して熱意がもてなくなったというか、大学に入った時から授業内容が自分の思っていたものと違い ”化学ってこんなことを勉強するの?” と言う疑問を抱くようになりました。それでも最初は基本をやっているからだと思ったのですが、もうすぐ4年生になり研究が始まるところまで来ても、考えは変わらないので悩んでます。高校のときの大学選択の時点で悩んでいたのですが、運動生理学(人間関係)の道に進みたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、いきなり理工学部から運動生理学の大学院に行けるのでしょうか?もし行けるとしたら、運動生理学を学ぶことが出来る大学名(教授の名前でもいいです)を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.3

『大学院進学の際の注意点』ということで書かせていただきます。 多くの大学院では圧倒的に内部進学が多いと思います。それはご存知の通り、メーカーの研究職や大学に残ることを考えれば教授のパワーが必要になってくるからです。他大学の大学院を受験して、よく知らない教授の研究室に配属された場合に、その教授と相性が悪ければ最悪です。大学院からのドロップアウトもありえるでしょう。 そのために多くの受験生はリスクをヘッジします。 高校時代の友人を通じて進学希望先の大学院の内情を探ったり、オープンに研究室訪問を繰り返して研究室の雰囲気をじかに感じ取る、というようにです。 また、大学院入試の際には研究計画書の提出も求められますから、今から専攻外のテーマであれば急ピッチで予備知識を仕入れていかないと厳しいでしょう。 これらをてっとりばやくこなすためには、頼りになるアドバイザーを確保することです。 私なら、自分の大学の医学部の窓口を訪ねて、他大学の医学部以外の研究室から修士となった学生を紹介していただけるようにお願いをします。この場合、よっぽどドライな人でない限りは、自分と同じような志向をもった学生には共感を覚えて、親切に対応してくれる場合が多いと思います。 医学系の研究室に進学する学生は少ないので、そういった学生を探すのは難しいと思いますが、粘り強くやっていれば、けっこう思いがけないところから出会いがあったりします。がんばってください☆

ginnzamekousann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。大学の窓口をたずねてみようと思います。 いい人がいるといいな~

その他の回答 (2)

回答No.2

私もNO1さんと同様、運動生理学と聞いて医学部系を想像しました。 私の友達の先輩が、工学部から東北大学医学部の大学院に入学していました。 その方は陸上部のマネージャーをやっていて、運動生理学に興味を持ったみたいです。 医学部の院には2パターンあって、臨床医学を研究する科(医学学士を持ってないと、入学できないこと多い)と、基礎医学を研究する科(他学部からでも可能)があります。 後者の方は、教育学部(生理心理学)・理学部・工学部など色んな関連学部から入学者がいるようです。 一度医学系大学院に問い合わせをしてみてはどうでしょうか。 おそらく東北大学以外でも、運動生理学を学べる大学は多いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も高校時代に野球部で、手塚一志氏の”バッティングの正体”を読んで以来、人体への興味というか、運動に関する何かには関わりたいとは思っていました。 他学部からでも入学可能な院があるということが分かっただけでもかなり燃えてきました。いろいろなところに問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

私は理科系の人間ではないことを前提に聞いてください。 運動生理学はどちらかと言えば医学系ですね。 生物、生理学などの単位を取っていなければ難しいように思います。 どの位のレベルの院をお考えなのかわかりませんが、国公立を視野にいれおられるような印象を持ちました。 もし、院と名のつくところならどこでも良いといわれるのなら、どこかあるかも知れません。とにかく生徒集めに必死になっている大学はたくさんありますから。 とにかく好きなことが見つかったのは素晴らしいことです。まだ若いのですし、情熱があって、事情が許せばもう一度受験するのも一つの道でしょう。 大学、教授名はあまり知りませんが、 山本義春(東京大学大学院教育学研究科)などがおられます。

参考URL:
http://www.p.u-tokyo.ac.jp/~yamamoto/jres_1/jres_1.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学院で学ぶからには有意義でありたいので、運動生理学であってもどこでもいいというわけではないのですが、自分にあった生徒集めに必死になっている大学がいいですねw 正直、大学院浪人は覚悟しているので地道に探してみようと思います。