OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

freeBSDが起動しない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119227
  • 閲覧数404
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (213/251)

freeBSDをインストールしようと思い、中古ノート(FMV-5120NA2/W)を買って
雑誌のCD-ROMからインストールしました。
インストールが終了してリブートしたところ、
freeBSDが立ち上がりませんでした。
ブートマネージャの選択では、
「freeBSDブートマネージャを選択」、「標準MBRをインストールする」のそれぞれ
試してみましたが駄目でした。
インストール自体は問題なくいっていたようなのですが・・・。
どうすれば立ち上がるでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

なるほど・・・補足読みました。

そういえば、以前古いPCにFreeBSD 4.2をインストール
したときに、同じような現象が起こったことを今、
思い出しました。

FDISKを実行しているときに、DOSなどのものと互換性を
持たせるために・・・とか言うメッセージが出てくる
はずですが、そこで「いいえ」を選択して、FreeBSDのみ
起動するように設定してインストールしたら、起動する
ようになりました。

ここのメッセージはどう答えているのでしょうか?
#確かDOSが何とか・・・とパーティションをすべて削除
#したあとに、BSDのパーティションを作成すると聞いて
#くる質問です。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
補足コメント
harisun

お礼率 84% (213/251)

またの書き込みありがとうございます。
fdiskでOSを共存させるために領域を確保したりとかは
していません。
ドライブを全てBSD用にしてます。
もう、手立てがなさそうです。
諦めるしかないですかねぇ・・・。
投稿日時 - 2001-08-17 18:48:32
お礼コメント
harisun

お礼率 84% (213/251)

もう一度「標準MBRをインストールする」にしたら
ブートしてくれました。
インストール時の私の手違いだったようです。
お騒がせいたしました。
念願のインストールが出来てとてもうれしいです。
お礼といっては何ですがポイント差し上げます。
投稿日時 - 2001-08-18 21:42:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

FreeBSDのFDISKの際に、パーティション設定を起動
可能に設定しているでしょうか?
#ブートマネージャを両方試しているのであれば、
#あとはこれくらいしか考えにくいので・・・

ここでダメな場合は、FreeBSDの日本サイトで相談
してみるといいかもしれませんね。
#メーリングリストしかありませんが・・・

ではでは☆
お礼コメント
harisun

お礼率 84% (213/251)

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるようにパーティション設定を
起動可能にしてみたのですが・・・
今度はread errorとなっちゃいました。
投稿日時 - 2001-08-16 09:54:25


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

立ち上がらないとしか書いてないですが,
もっと具体的な説明がないと回答が得難いと思います。
リセットして、画面に何も表示されず止まったままとか、
なんとかいうメッセージが出て止まっているとか。

それとどういうパーティションにして、どこにインストールしたか。

あと、インストールしたFreeBSDのバージョンもあったほうがいいですね。
補足コメント
harisun

お礼率 84% (213/251)

ご回答ありがとうございます。
もう少し詳しく書かせていただきますと、
再起動したときに、CPUどうたら、Hard DiskどうたらなどのBIOSの初期画面(?)が
表示されて、その下にRead Errorと表示されます。
(以前はカーソルがずっと点滅したままでしたが、fdiskパーティションでブート可能に設定をしたらメッセージが出ました)
fdiskパーティションは「A=ディスク全体を使用」を選択しています。(ad0s1)
BSDパーティションは「A=全てをデフォルトに設定」です。
バージョンはFreeBSD 4.2-RELEASEです。
ちなみにインストールの起動はブートフロッピーでやってます。(kern.flp ,mfsroot.flp)
何かご助言いただけたら幸いです。
投稿日時 - 2001-08-16 10:08:16
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 66% (103/155)

もしかしてハードディスク(800MB?)を換装していますか?
(していなければ以下は無視してください。)

ブートマネージャの段階で起動しないのであれば、昔のパソコンにあるBIOSの2G、4G、8G制限にかかっているのかも知れないと思ったので...。

(1)起動スライスのサイズを1G程度に制限してインストールしたらどうなりますか?(つまり2つのスライスに分けるということです。)
(2)(もしあれば)換装前のハードディスクにインストールしたらどうなりますか?

以上ご参考程度に...
補足コメント
harisun

お礼率 84% (213/251)

↓の人にも書きましたが、もう一度やってみたらブートしてくれました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-18 21:42:27
お礼コメント
harisun

お礼率 84% (213/251)

書き込みどうもありがとうございます。
換装はしてないです。
スライスを分けてやってみましたが結果は同じでした。
また何かお気づきの点がありましたら
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-08-17 22:56:38