OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FreeBSDでデバイスを認識させるには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124751
  • 閲覧数220
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (213/251)

初歩的な質問で恐縮ですが、
FreeBSD(4.2R)をインストールした後にLANカードを認識させるには
どうしたらいいですか?(インストール後に出来ますよね?)
PCはFMV-5120NA2/W、カードは3COMの3CXE589ETです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 66% (103/155)

お使いのFMVにはBIOSの設定項目に、PCカードコントローラのIOアドレスの設定項目があるようです。(auto、Fixed(3e0)、disableのどれか)
この項目を変更したら(当然disableはダメだと思います。)挙動はどう変わるでしょうか?

参考URLの内容はFreeBSDのバージョンが古いのでそのまま適用出来そうにありませんが、一応のせておきます。(「thread」からフォローメッセージをたどってください。)
お礼コメント
harisun

お礼率 84% (213/251)

どうもありがとうございます!!
BIOSの設定がautoになっていたのでFixed(3e0)に変更したところ、
なんと認識してくれました!!
shuyamakawaさんにはとても感謝しております。
本当に助かりました。
これからもまたトラブルがあったらここで質問するつもりですが
ぜひまたshuyamakawaさんにご回答いただけたらなぁなんて
勝手に思っています。
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 12:43:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 66% (103/155)

「3CXE589ET」用のドライバ「ep」は標準のカーネルに含まれているので、
PCカードデーモン(pccardd)が起動している状態で、カードを挿せば自動認識されるはずです。
pccarddは「/etc/rc.conf」に
pccard_enable="YES"
pccardd_flags=" -i 10 -i 11 -z"
等とかけば良いはずです。(フラグは環境によって変更する必要があります。)

カードの認識の状況についてはコンソールに出るメッセージまたはdmesgコマンドで確認してみてください。
補足コメント
harisun

お礼率 84% (213/251)

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた通りにrc.confに記述してみたのですが、
認識されてないみたいです。
認識されれば/stand/sysinstallのconfigure-networking-interfacesで
LANカードを選択できるのですよね?dmesgにもそれらしきものがないです。
フラグを変更する必要があるとの事なのでそのせいでしょうか?
インストールの仕方に問題があったのでしょうか?
標準インストールでやったのですが・・・。portsというのはインストールしませんでした。
なにぶん初心者なので何がどういけないのか見当もつきません。
なにかお心当たりがあったらご助言いただければ幸いです。
投稿日時 - 2001-08-27 22:46:44


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 66% (103/155)

PCカードデーモンは起動していますか?(「ps -ax | grep pccardd」してみてください。)
起動しているのであれば、その状態でPCカードを抜き差しすると、最低でもコンソールに「pccard inserted」/「pccard removed」等のメッセージが出るはずです。(本当は、挿したPCカードの型番等も出ます。)pccarddが起動しているのに上記メッセージが出ないのであればハード故障していないか一応確認したほうが良いかもしれません。(他のカードを挿してみる。他のOSで試してみる)

pccarddが起動していないのであれば、rc.confの記述が間違っているのか、pccarddの起動に何かの原因で失敗しているのだと思います。

よろしければ状況を補足してください。ではでは。
補足コメント
harisun

お礼率 84% (213/251)

またのご記入ありがとうございます。
ps -ax | grep pccarddとやってみると何も表示されませんが、何度も同じコマンドを打っていると、438 v0 RV 0:00:00 grep pccard(csh)などとたまに出ます。
他のPCカードを抜き差ししても何の変化もありません。
スロットの故障でしょうか?
あと、/bootにkernel.confというのは見当たらないのですが・・・。
もうさっぱりわかりません。
せっかくご回答いただいたのに・・・。
投稿日時 - 2001-08-28 19:10:19
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 66% (103/155)

あと、もう一点確認ですが、インストール時にpcカードコントローラ(pcic)を無効に設定したということは無いでしょうか? 心当たりがあれば、rootユーザで「cd /boot ; mv kernel.conf kernel.conf.bak」として、設定をデフォルトの状態にしてから再起動して状況を見てください。
あと、もう一点確認ですが、インストール時にpcカードコントローラ(pcic)を無効に設定したということは無いでしょうか?
心当たりがあれば、rootユーザで「cd /boot ; mv kernel.conf kernel.conf.bak」として、設定をデフォルトの状態にしてから再起動して状況を見てください。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 66% (103/155)

今、実際に同じような環境で調べたところ、pccarddが動いてなくても、PCカードコントローラが認識されていればコンソールに「pccard inserted」/「pccard removed」という表示がされる事がわかりました。つまりこれが表示されない場合PCカードコントローラ(pcic)が認識されてないという可能性があります。

pcic0(またはpcic1)は認識されていますか?またはpcicに関して何かエラーは出ていますか?(dmesgで確認)
補足をお願いします。

pcicが正常に認識されていないのであれば、起動時にパラメータを変更する事で認識できるかもしれません。

一筋縄ではいきそうに無いですね。ゆっくり問題の切り分けをしていきましょう。ではでは。
補足コメント
harisun

お礼率 84% (213/251)

何度もお付き合いいただきありがとうございます。
ええと、dmesgをやると、
pcic-pci0: <Cirrus Logic PD6729/6730 PC-Card Controller> port 0xf8ec-0xf8ef at device 4.0 on pci0
というのがありました。
あと、起動時のメッセージに、
pccardc: /dev/card0: Device not configured
となっていました。
この辺に何か糸口があるでしょうか?
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-08-29 17:36:51