• ベストアンサー

御飯を食べたらお腹が痛い・・・

こんにちわ。 最近ごはんを食べ終わったあと30分くらいしたら お腹がきゅ~っと痛くなります。 なんなんでしょうか? おわかりの方回答下さい。 あと、病院に行くとしたら何科ですか?

noname#12120
noname#12120
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補足ありがとうございます。No.1の回答をした者です。 ずいぶんお若いですね。ご心配でしょう。 まずayano7さんの言われるように微熱や、便の色(赤かったり黒っぽかったり)、便秘や下痢がないか、貧血ひどくないか注意していてください。 腸の炎症のこともあります。 または、お年から言って、ストレス性のこともあります。 いずれにせよ消化器内科に行き、血液検査などでからだに炎症がないか見たり、症状について先生にお話しして相談されることをお勧めしたいです。

noname#12120
質問者

お礼

回答有り難う御座いました!

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

便をよく観察してみてください、黒っぽいですか?微熱はありませんか?私も、消化器内科をオススメします。

noname#12120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#12120
質問者

補足

黒っぽくはないですが、微熱気味です。 おくれてすいませんでした。

回答No.1

こんにちは。病院に行くとしたら「内科」あるいは「消化器内科」だと思いますが、 おなかのどのへんがいたくなりますか? 胸焼けのような感じですか? 体重減ったり、お通じに血が混じったりしていますか? ほかに、心臓や血管系のご病気はありますか?(不整脈とか、動脈硬化とか、高血圧とか) 最後に、失礼ながらおいくつくらいの方ですか? さしつかえない範囲でお教えいただければもうすこし見当がつくかもしれません。

noname#12120
質問者

補足

痛むのは、そのときによって違いますが、 大体お腹の真ん中あたりです。 胸焼けのような感じではありません。 体重は少し減りましたが、それは別の事情があります。 心臓や血管系の病気・・・貧血気味、低血圧ではありますが・ 歳は十代です。中でも割と若い方だと思います。 生理痛が痛すぎるので婦人科に行きましたが、 婦人科では以上はありませんでした。

関連するQ&A

  • ご飯を食べるとお腹をくだす

    こんにちは。 ここ数週間、ご飯を食べるとお腹をくだします。 時間は数分後~3時間以内に。 2、3ヶ月前はお腹いっぱいに食べるとくだすだけでしたが、最近かなりの頻度でお腹をくだします。 仕事のお昼休みにご飯を食べてもくだすので、昼ご飯の量を減らしてみましたが、やはりくだします。 どんなにお腹がすいても、食べるとくだすせいなのか、またすぐにお腹がすきます。 悪循環です。 食生活はいい方ですし、睡眠もきちんととっています。 以前はそんなこと気にもならないくらい、好きなものを好きなだけ食べていました。 ある日突然そのようになってからは、食べる量が半分くらいになり(元々かなり食べていたので、通常より少し少ないくらいになった) 今では食べる楽しみが半減しました。 旅行に行って、郷土料理を食べても すぐにトイレを探すので、一緒にいる友達に申し訳なかったです。 食べるとくだすと言うのは何か原因があるのでしょうか? お腹はきちんとすきます。 3食食べる時間も大体いつも同じです。 原因がわかるかた、または同じような体験をされた方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ご飯を食べるとすぐお腹が痛くなる。

     こんにちは。私の彼はご飯を食べるとすぐお腹が痛くなります。すぐというのはだいたい食後30分以内です。どの時間帯でも、何を食べても痛くなるようです。本人いわく「トイレに行きたくなる痛さ」だそうです。この症状は何なんでしょうか。そしてどうしたら治せるでしょうか。  ちなみに現在彼は、この腹痛が治るかもしれないということで、夕食時に養命酒を飲んでいます。飲み始めてから半年ほどたちますが、相変わらずお腹が痛くなるようです。    どうしたら良くなるでしょうか。どなたか教えてください。

  • お腹に優しいごはん

    最近お腹の具合が良くないので、お腹に優しいごはんを心がけようと考えています。 昨日と今朝は食欲もなかったので、ニラと玉子のおかゆを作りました。あとはデザート(?)にプレーンヨーグルトに蜂蜜をかけたものを食べました。 (普段はほぼ牛乳常飲の為乳糖不耐症はないようですが、今現在牛乳は一応避けています) お腹に優しいお勧めの料理がありましたら、作り方と一緒に教えてください。

  • すぐお腹が空いてしまいます

    ご飯を食べて、その時はお腹がいっぱいになります。 しかし、食べてから1時間も経たないうちに、お腹が空いてしまいます。 すぐお腹が空いてしますので、一日に何食もとってしまったり、お菓子を食べてしまったりと、何か口に物が入っていないと落ち着きません。 しかも、今は、全く運動をしていないのに、太らないし、現体重をずっと維持しています。 これはなぜなのでしょうか。 あと、 私はトイレがとても近く、一回トイレに行き10分後とかにまた行きたくなってしまいます。 でも、たくさん食べていない時でも、すぐに行きたくなります。 私は水分をほとんどとらず、食べることが多いです。 これらの問題はどう解決したらよろしいでしょうか。 どのような病院に行けばよろしいでしょうか? 回答よろしくお願いいたしたす。

  • お腹いっぱいご飯を食べたのに、お腹が「ぐーぐー」と鳴ります。どうすれば良いでしょうか?

    質問タイトルの通りなんですけど、どうすればいいでしょうか? 『まだお腹が空いているのかな?』と思って、無理やりご飯をお腹いっぱいなのに食べたのですが、気持ち悪くなりました。

  • お腹が弱い??

    以前、病院に行き便の検査もしてもらい大丈夫と診断してもらったのですが、最近になって又ご飯などを食べた後すぐにお腹が痛くなってトイレに駆け込みます。 朝が一番ひどく、朝ごはんを食べすぐにトイレに行くのですが、それから通勤時間30分くらいはずっとお腹が痛いままです。 診断上問題ないので、自分でできることで注意していきたいので、お腹が強くなるような食べ物だとか、したらいいこと、気をつけたらいいことどんな小さいことでもいいので、もし何かあるようでしたら、どうか教えてくださいっ(T-T)できるだけ市販の薬を常用したくない派です・・・ よろしくお願いいたします。

  • 朝ちゃんとご飯を食べてるのにお腹が鳴ります;

    朝ちゃんとご飯を食べてるのにお腹が鳴ります; 4時間目にお腹がなるのがすごいはずかしいです どうしたらならなくなりますか?

  • ご飯を食べるとお腹が痛くなるんです…

    最近、朝昼晩と食事をするとすぐおなかの調子が悪くなります。 今まではこんな事ありませんでした。ここ一週間ほどずっとこうです。 急に大量に食べたわけでもなく、元々少食気味で、今も量を少なめにして食事をしています。 私は、身長が162、体重が38キロと平均よりは体重が軽い方です。 二年間でほとんど体重が変化していません、むしろ減ったりしています。こういう、バランスの悪さも関係しているのでしょうか? それとも単に消化器官の調子が悪いのでしょうか? 特に変な物を食べた覚えもないですし、自分でもどうしたのかサッパリわかりません。 こんな経験された方いらっしゃいませんか? ご飯を食べる度トイレに行く生活は結構つらいです 分かる方、何でも良いので、一言よろしくお願いします

  • 女性はおなかがすくと「ご飯どこよー」と叫ぶのですか

    女性はおなかがすくと、「ご飯どこよー!」と叫ぶのですか。

  • ごはんを食べるとお腹が痛くなる…

    こんばんわ。 少し前から、ご飯を食べるとお腹が痛くなるんです。 よく、食べ過ぎてお腹が痛くなる、というのは聞くのですが、食べ始めて間もなくお腹が痛くなります(満腹じゃないです)。 もちろん食材が腐っているわけではなく、場所が悪いわけでもなさそうです(家でも外でもなります)。 痛くなって食べるのを止めて、少し横になると段々楽になり、痛みもおさまります。そこでまだ少しも食べていないのでまた食べ始めるとまた痛くなり、結局食べるのを諦めます(泣)。 量を分かりやすく説明するならば、ファミレスで出てくるスパゲッティの半分を食べて痛くなり、良くなって残りを半分食べるとまた痛くなり、結局1/4を残してしまう感じです。2回に1回がこんな感じです。 ちなみに、私は下痢でもなく便秘でもなくいたって快腸です(笑)。 現在、拒食でも過食でもなく、過去にもありません。 高校生の時などはそんなことなかったのに、胃とか腸とかが弱っているのでしょうか?今は2回に1回がこんな感じですが、毎食こうなったらと思うと心配です。 経験者の方や知っている方がいたら教えて下さい。 お願いします!

専門家に質問してみよう