• ベストアンサー

印刷に耐えるスキャナー

フラッドベットスキャナーの買い替えを検討しているのですが、写真を取り込み、印刷物として仕上げるにはどの機種がお勧めでしょうか? 個人で購入するのであまり高額では困るのですが、仕事で使いたいのである程度の精度は必要です。 写真はL版をA5位には引き伸ばして使いたいと思っています。予算は10万円以内を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

印刷物の目的にもよります。 が、写真プリントをスキャンしてキレイに見えるのは等倍以下、せいぜい変倍率120%あたりまでです。それ以上になると印画紙の粒子が目立ってしまって、画質を要求されるものには使えません。 せめてキャビネサイズまで伸ばして焼いてもらってそれをスキャンするか、最初からフィルムスキャナで読むことをお薦めします。 仕事で使うなら画質はもちろん、スキャン速度やドライバの使い勝手も吟味する必要があります。 また最大原稿サイズも大切な要素です。意外と大物(認定証とかA3帳票)をスキャンしたいというケースも少なくないですから、目的を良く吟味して選んでください。 とりあえずA4までならエプソンのES-2200辺りが候補ですかね。

piro8184
質問者

補足

ありがとうございました。他人の写真なのでフイルムがない場合や、大きく焼けない場合があるのです。現在エプソンのGT-7600なのですがES-2200は体感的に画質向上が感じられるでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

7600は所有していないので画質の比較は出来ません。 質問者の方がぱっと見て明確な差を感じるかどうかもわかりません。見る人のスキルによって左右される官能的な部分ですし、スキャン時の設定によっても変わりますから。 スペック見ると解像度が倍は違うし、色深度も深く、Photoshopに16ビット/カラーのまま画像を渡すことが出来ます。プリスキャンと実スキャン速度も速く、バッチスキャンにも対応していますので、何十枚ものプリントをスキャンすると時間に大きな差が出ると思います。 またESの動作音を聴くと中身の詰まった音がして、土台がしっかりしている印象を受けます。 値段差に見合った価値をその辺に見出すことが出来るかどうか、ではないでしょうか。

piro8184
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 エプソンのセンターなどで試しができるか聞いてみます。参考になりました。