• ベストアンサー

お婆ちゃんがよく見る雑誌とは?

月刊誌などで主にお婆ちゃんをターゲットにしている雑誌などあるんでしょうか?よく見かける本がありましたら教えて下さい。お婆ちゃんに見せてやりたいので。お願いします。

noname#33012
noname#33012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11033
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

高齢者の中には老眼で細かい字は追いにくいという方も多々いらっしゃるせいか お婆ちゃん向けの本というのはなかなか見かけませんね。 雑誌でなくても料理や収納などのムックはどうですか? 家庭的な方でしたら楽しめると思いますが。 ぜひ雑誌を、ということであれば、 お婆ちゃん向けというのではありませんが『暮らしの手帖』はいかがでしょうか。 流行に流されない本作りをしているので、 お婆ちゃんも違和感ないと思います。隔月刊です。

参考URL:
http://www.kurashi-no-techo.co.jp/contents/home.html
noname#33012
質問者

お礼

ご回答有難うございます!「暮らしの手帖」なかなか面白そうですね!良い情報を頂き感謝しております。高齢になると細かい字を追うということはやはり難しくなるのでしょうね。一度本屋さんで現物を見てみますね。どうも有難うございました!

その他の回答 (2)

noname#11954
noname#11954
回答No.3

そうですね、やはり字が細かくて読みづらいせいか、あまり雑誌を読んでいる方をお見かけしないですね。 予想するとしたら、お婆さんがよくいらっしゃる場所、病院、銀行、美容室などに置いてありそうなものでしょうか。 一般的に 「婦人公論」「主婦の友」「第三文明」 健康に注意している方なら 「壮快」「安心」「暮しと健康」 趣味をお持ちの方で ・ガーデニングや家庭菜園 「NHK趣味の園芸」「フローリスト」「山野草とミニ盆栽」 ・短歌や俳句 「NHK歌壇」「NHK俳壇」「ユリイカ」 ・ペット(犬・猫) 「いぬのきもち」「猫の手帖」 旅行好きまたは旅にいかなくても景色等が見られる 「おとなの旅時間」「旅行読売」「週刊花の百名山」 あと通販のみになってしまいますが 「毎日が発見」 あとはNHKの朝ドラや大河ドラマなどのガイド本が喜ばれると思います。 でも人によっては年寄り扱いされるのが嫌いな方もいらっしゃいますので「女性自身」「週刊女性」や「オレンジページ」等が案外普通に読まれるのかもしれません。

noname#33012
質問者

お礼

ご回答有難うございます!そうですね、やはり個人がどんなものに興味を抱いているかで面白さはまったく違ってきますからね。色々と列挙して頂き有難うございました。考えてみるとお年寄りが熱心に雑誌を見ているという風景はあまり見かけたことがないように思われます。体や精神の老いは知識欲を薄めていくものなんでしょうか。まあお年寄りに限った事ではありませんが。早速本屋さんで見てみますね~!

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  おばあちゃんと言うよりは、高齢者全般になるかとは思いますが……  小学館の「サライ」何かどうですか? http://serai.jp/index2.html

参考URL:
http://serai.jp/index2.html
noname#33012
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます!サライですか?お洒落ですね~。更に上の年齢層向け(70歳以上)の本というものは無いんですかね。それくらいになると健康に関する雑誌ばかりでしょうか。お婆ちゃんが縁側で猫と一緒に読むような感じのものはないのかな~?

関連するQ&A

  • 漫画雑誌それぞれの特徴を教えて下さい。

    漫画雑誌それぞれの特徴を教えて下さい。 久しぶりに漫画雑誌を購読しようと思うのですがどれがどのような雑誌なのかわかりません。 男女年齢週間月刊問いません。特殊なコンセプトがある雑誌も教えていただければと思います。 もしくは特徴、コンセプトやターゲットが詳しく書かれてるサイトなどがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • カラオケ雑誌のことで・・・

    カラオケの雑誌で、月刊とら?    っていう、本を探しているんですが、  みつかりません。  誰か、知っている人がいれば、教えてください。 お願いします。

  • カフェに入ってどんな本・雑誌があれば嬉しいですか?

    カフェに入った時、どんな本や雑誌が置いてあれば嬉しいですか? いくつ書いてもらっても構いません。 できれば週刊や月刊の本・雑誌とそれ以外の本・書籍の両方を書いていただければ参考になります。 買いたいんだけど、なかなか値段等で買うに至っていない本、廃刊になった昔懐かしい本などでも構いません。 カフェに入って、そういう本が置いてあったら嬉しいなあと思う本を教えてください!

  • ドラえもんの本(雑誌)

    ドラえもんの本(雑誌)の事で質問です。 先日(平成16年1月中旬)某本屋にて、ドラえもんの 長編映画が3話ぐらい収められた本(雑誌)が1,000円 ぐらいで売っていました。 本の特徴は月刊誌の漫画(月刊ジャンプみたいな)の様な 感じだったと思います。 その時は気にしなかったのですが、後で欲しくなり、本屋 へ行ったところ売っていませんでした。 私が見た物は幻だったのでしょうか? 情報お持ちの方は教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • よく読まれている雑誌

    つりファンの中でよく読まれている雑誌やためになった雑誌があったら教えてください 単行本でも月刊誌でもいいです。

  • 雑誌といえば

    皆さんは雑誌といえば、月刊誌ですか?週刊誌でしょうか?お答えください。

  • 月刊雑誌や週刊雑誌で…

    よくジャンプとかりぼんかの月刊雑誌や週刊雑誌がありますよね?そういう月刊や週刊の漫画雑誌の種類が知りたいんです。少女漫画と少年漫画でお願いします (成年誌は抜きで!!)今知ってるのは少ないのでお願いします!!ぁと、よくりぼんとかだとオリジナルとかびっくりとかもありますよね?そういうのもできたら教えてください!

  • 雑誌のターゲット

    日本で発刊されている書籍(主に雑誌)のターゲットをリサーチしています。その辺をまとめた本、もしくはサイトがあったと思うのですが、どなたかご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • この雑誌知っていますか?

    もう15、6年前だと思うのですが、当時売っていた漫画雑誌の名前を教えてください。 ・私は当時小学生低学年位だったのですが、その年齢でも読める内容。 ・「のらくろ」を連載していたと思います。(誰が書いていたかは不明。) ・付録があった。(でも少女漫画雑誌や小学館の小学○年生のようにたくさんは付いてはいなかった。) ・月刊誌だったような気がします。 ・本のサイズは一般の漫画雑誌(ジャンプやマガジン等)と同じ位。 ・カタカナの名前だったと思います。 以上のことから詳細がわかる方は教えてください。 お願いします。

  • 雑誌の価格はどう決まる?(根拠)

     私は今就職活動をしているんですが、今度、出版をしている会社の選考を受けることになりました。 課題が与えれられ、面接官にプレゼンテーションをするという面接内容です。 課題はいくつかあったのですが、私は 「新媒体(月刊誌)立ち上げ企画 編集長だったとしたら? ターゲット読者、価格、広告クライアントを想定して、誌名、内容を考えてください。」 というものを選びました。  そこで質問というのは、雑誌の価格の事です。 価格も決めなければならないのですが、何か根拠がなければいけないと思うのです。 雑誌の価格というのは、どうやって決められるものなのでしょうか?  その出版社はクリエイター向けの雑誌を展開しており、私もそういった類の雑誌を企画しようと考えております。 (その出版社で刊行されている雑誌は1280円です) また、雑誌の企画を考える際、どこから決めていけばいいのでしょうか。 やはりターゲット読者でしょうか。 その会社に入ってやりたいことはあるのですが、出版の知識を全く持ち合わせていないので頭を抱えています。 参考になる書籍などを教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。