• ベストアンサー

名古屋方面から白馬村へスキーに行くルートは?

和歌山から白馬岩岳にスキーへ行こうと計画してます。 名古屋までは、判るのですが、中央高速に乗ってから 豊科ICで降りて国道を行く方法と 豊科ICの次で降りてオリンピック道路を通って 行く方法とでは、どちらが良いでしょうか? 2月の連休に予定しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15537
回答No.5

遅くなってすみません。 ♯4さんの回答でガストの交差点の疑問は解決したようですね(^_^) 旭町交差点は豊科方面から来ると左にジャスコ、ローソン、パチンコ屋などを通りすぎたところ(大きな歩道橋がかかっています)の交差点です。 ここを左折すると国道です。 旭町を左折せず直進すると左に大町警察署があります(大町警察署前の交差点も直進します)←左折しても行けますがたぶん直進の方がわかりやすいです。 進んでいくと右側にレストランとかコンビニが見え、通りすぎて「三日町北」交差点で左折すると南借馬交差点です。 南借馬を右折すると国道へ出ます。 「三日町北」交差点はこれ以上直進すると道幅が狭くなるので、木崎湖の手前で合流するよりここで左折してしまった方がいいと思います。 わかりづらい説明ですみませんが(^^; もしわからなければ、この辺のスタンドで聞いてみて下さい。 大町市街は色んな道を選択できますので(ガストの交差点を右折せずに直進という道も選べます)、積雪や渋滞から判断してその日最適な道を教えてくれると思います。

mehiro2
質問者

お礼

何度も申し訳ございません。 詳しく教えていただいて助かります。 雪道に馴れていないので急に曲がらなければいけないとき など、ドキッとする時があります。 事前に交差点名など判っていると余裕が持てるので 安心です。 以前に道だと思って入り込んでしまい大変な目に会ったことがありました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

再び#1です >ガストやGSがあるところですね? 旭町交差点はそこから国道を少し北上したところです。 国道は90度曲がってバイパスとなりますが渋滞の状況によっては直進で旧道を進んだほうがいいかもしれません。 南借馬での国道合流は標識がありますから難しくないはずです。 私はこの時期に走ることがないので渋滞については詳しく解りませんが、#3さんの抜け道情報は私も参考になりました。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ガストの交差点を右折せずに直進かと思っていたので 助かりました。 旧道も視野に入れて行きたいと思います。

回答No.3

周辺住民ですが、土日・連休は国道は渋滞するので避けた方が無難です。 ♯1さんが書かれた「大町手前」で147に合流(たぶん旭町交差点をおっしゃってるんですね)というところまでは同じルート(高瀬川右岸道路<北アルプスパノラマロード>)をおすすめします。 旭町で国道に合流せず、そのまま直進して、南借馬で国道に合流しても良いです。 その後、連休だとたぶんこのあたりから渋滞がひどくなると思いますが、我慢できなかったらサンアルピナ鹿島槍入口(国道から中綱湖が左に見える所です)へ入り、スキー場方面へ行かずに線路沿いを走って下さい。 つきあたったら青木湖を左手に見るように青木湖沿いを走ります。 佐野坂の交差点でまた国道に戻れますが、ここでも渋滞が見えたら、国道に出ずにそのまま直進します。 オリンピック道路につきあたったら左折します。 スタンドを通りすぎるとすぐ白馬五竜入口があります。 オリンピック道路を直進すると47、八方、岩岳と続きます。 まだ裏道はあるんですけど、道幅・除雪状況・わかりやすさから言うと上記の道が一番おすすめです。 まっすぐ国道を走るのと、走行距離もほとんど一緒なのでいいかなと思います。 ではお気をつけて!(^_^)

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Yahooの地図情報で見ております >旭町で国道に合流せず、そのまま直進して、南借馬で国道に合流しても良いです” の所は、ガストやGSがあるところですね? ここを直進すると良いのでしょうか? 地図で見ると左折や右折があるように見えますが 初めてでも行けますでしょうか? 木崎湖の手前で合流するように見えていますが・・ すみませんが宜しくお願いいたします

回答No.2

#1に補足します ドライブインは安曇野スイス村で、次の交差点は重柳交差点です。 標識もありますので解りやすいと思います。 ちなみにこの交差点を曲がってすぐに水車で有名な大王わさび農園があります。

回答No.1

名古屋方面からなら豊科ICで降りたほうがいいと思います。 というか高速をそれ以上使うのは意味がないですね。 ICを降りると左折がR147方向ですがそちらへ行かず、直進で高速道路に沿って進みます。 しばらく走ると右側に大きなドライブインがあって次の交差点を右折すると高瀬川沿いの道路に入ります。 そのまま道なりに走ると大町手前のR147の合流します。 あとはそのまま国道を走って白馬に入れば良いです。 多少の渋滞があるかもしれませんがこれが一番走りやすい道だと思います。 もちろん抜け道や迂回路もありますが初めてなら無理しないほうがいいですね。(道路に積雪があると逆効果になる場合がありますから)

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか高速で少しでもと思ったのですが では、豊科から行きます こちらは雪になれていないので・・・ アドバイスありがとうございました