• 締切済み

児童手当金

tabusan7の回答

• tabusan7
回答No.2

こんにちは。赤ちゃんに会えるの楽しみですね。 さてご質問についてです。 「児童手当金」とは、「出産手当」のことでしょうか。出産手当は最低30万がもらえます。これは、ご自身が加入しておられる健康保健(会社とか国民健康保健とか)からもらえます。会社の場合はプラスアルファがつくことが多いようです。 そして「児童手当」とは、出産後、申請し所得制限などにひっかからなければ、第一子なら毎月5000円もらえるものです。 こちらは、自分で地区の保健福祉センターに申請しなければなりません。おそらく出生届を出す際に、そのことも教えてもらえるとは思いますが。 自分から申請しないともらえないものなので、気をつけてください。 ではでは、元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

miniy
質問者

補足

毎月5,000円もらえる手当てのことが知りたいです。 夫に役所関係の届出&申請をしてもらうので大丈夫かな、と思いまして。所得制限はひっかからないです・・・(××)