OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ニワトリが先か?たまごが先か?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119077
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (108/118)

公明党は宗教団体なのか?創価学会が公明党なのか?
普通は政党がありその政党を支持する団体があると思うのですが
公明党の場合は何かちょっとわからない部分があるような気がいたします
創価学会があって公明党を作ったような気が・・・・
なんだかわからないので・・・わかる人教えてくださいお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私は創価学会員でもなく公明党員でもありませんが、20年くらい前仕方なく学会の会合には出席しました、そんな時会の歌として、軍歌にも似た歌を歌っていました、軍歌といっても音調であって、内容は創価学会が全土を支配し
その為に進軍すると言う内容でした、そうしないと会が、
潰されると言う強い意識でした、そのころ体が悪いとか
家家族が善くないとか、生活が貧しいとかそんな家庭を中心に、勧誘し会員にして、役席になる為のノルマ的使命を
与えられてました、そんな時池田会長より、政治に発言力が無かったらいけないと言う事で公明党が作られ、政界入りをして、池田名誉会長の力を作ったのです、その後公明党と創価学会は他の人に悪く見られていると判断し、分離しましたが、今でも同じで池田氏イコール公明党です、そして会員はその為に結束し行動するのです、会員同士で利害が合っては成らないといってますが、現実は会員同士が利害につながっています、いつでも力のある方に傾いて
いるのです、自分の力を守る為に,それを注意したのが
御寺側ですが池田さんを守る為二分したのです、私は両方とも信者でもないし会員でもありません、この意見は私が感じている物で、個人的な感情も入ってます。
お礼コメント
majime

お礼率 91% (108/118)

たいへん参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-21 09:28:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

旧公明党は、その前身である公明政治連盟(1961年、昭和36年11月結成)を経て、1964年(昭和39年)11月17日、結党されました。
http://www.komei.or.jp/sonota_files/Archive/old_data/syokai/ayumi.htm

1930年(昭和5年)11月18日 : 創価教育学会が創立
http://www.sokagakkai.or.jp/html6/Syoukai/Rekisi/kanren-nenpyou.html

>創価学会があって公明党を作ったような気が・・・・

ですよね・・・・・
お礼コメント
majime

お礼率 91% (108/118)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-21 09:35:56
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 12% (6/50)

創価学会員です。

はじめに
創価学会ありき・・・・・・
池田第3代会長時代に政界に学会員を選出、、、やがて公明党に・・。

以上
お礼コメント
majime

お礼率 91% (108/118)

ちょっと物足りないような気がしますが・・ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-21 09:34:27