• ベストアンサー

壊れたノートPCを廃棄したいが、HDDの情報が盗まれる心配は?

6年前に購入したVAIOを1年間使わないでいたら起動しなくなってしまいました。HDDの情報が残ったまま廃棄するのも心配なので本体そのものを壊してしまおうと抜けそうなネジを全部抜いたり金槌で叩いたりしてみましたが、壊れません。かと言って使える有様でもなくなってしまいました。このような中途半端な状態のノートPCをHDDの情報が盗まれる心配のないように廃棄するにはどうしたらよいのでしょうか?どなたか教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox1
回答No.2

HDDを外し方わかりますか? HDDを外してドリル等で破壊すれば完璧です。 更に水中に漬けると更に効果があります。  気にするようでしたら以上の事を御試し下さい

kisaragi28
質問者

お礼

早速に有難うございました。HDDの外し方分りませんがやってみます。ドリルは思いつきませんでした。水中に漬けるのは私でもすぐにできます。助かります。

その他の回答 (3)

noname#21592
noname#21592
回答No.4

しかし、6年前ですと、まだ、充分使えるのに、もったいないですね。 ちなみに、この回答は、1999年製の富士通ノートで、打っていますが、まったく、現行販売のXPと速度的にも、変わりませんが、ただし、2000ですけど。 ちなみに、セレロン400の512MBメモリーですが、(購入時メモリー64MB) で、もう壊し始めたので、ごみでしか、ないわけで、物理的ごみなんでしょうが、リサイクルとして、廃棄料金を払って処分するというのが、正しい処分法なので、本来は、かなずちなどで、ノートを壊してはいけない。=正規処分ルートに乗らないので。 HDDのみ、外して、破壊するか、イレーサーとか、デストロイとかの消去ソフトで、完全消去して、パソコンリサイクル処分するべきでしたね。 もう、遅いか。。。。。

kisaragi28
質問者

お礼

そうでしたか、金槌はまずかったのですね。消去ソフトを使うことは分っていたのですが、起動しなくなった時点で焦ってしまいました。もっと冷静に対応すればよかった、と反省しきりです。ご助言有難うございました。

回答No.3

HDD端子のピンを折ってその上で ハンマーで叩きましょう。 現状でもその状態から中身を抜き取ろうとする 馬鹿はいないと思います。 欲しがるものは企業関係モノ。

kisaragi28
質問者

お礼

有難うございました。やってみます。気持ちも楽になってきました。

• kuro96jp
回答No.1

一番いいのは専門の廃棄物処理業者に頼むのが一番ですが、あとは真っ二つに切断するとかしてHDDを物理的に破壊しないと危険性はありますよ。(HDDの取り出しさえ出来れば読み取る事ができる可能性はあるので)

kisaragi28
質問者

お礼

早速に有難うございました。試してみます。