• ベストアンサー

HD増設したのですが.....

HD増設したのですが, 増設したHDにアドミ以外の人間がアクセス出来ないようにするには(増設したHDが分からないようにするには)どうしたらいいのでしょうか。 当方、素人です。分かりやすくご伝授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.4

アクセス出来なくなるわけではありませんが、エクスプローラーから見えなくなる方法ならあります。 レジストリを直接編集する方法もありますが(WinXP Proならグループポリシーから変更できます)、「いじくるつくーる」を使った方が簡単で安全です 「いじくるつくーる」の「ドライブを隠す」をクリックし非表示にしたいドライブにチェックを付けて「適用」をクリックしてください。 上記の作業をアクセスさせたくない制限ユーザーでログオンして行います。(ユーザー毎に行う必要があります) ただし、レジストリの修正や「いじくるつくーる」は管理者権限でないと実行できないので一時的に管理者権限に変更する必要があります。 上記の方法は「ファイル名を指定して実行」で 「X:\」(Xは該当ドライブ名に置きかえてください)と入力するとアクセスできますし、エクスプローラー以外のファイラーを使うとドライブが見えてしまいますので注意してください。 エクスプローラから特定のドライブを隠すには http://www.dr-pc.jp/86.htm 「いじくるつくーる」のダウンロード先 http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/

shiranami777
質問者

補足

エクスプローラー以外のファイラーがインストールされていないならば、‘エクスプローラーから特定のドライブを隠すには’という作業は必要ないのですか? いじくるつーるでドライブを隠すことは出来ました。

その他の回答 (4)

• GigaMAX
回答No.5

>エクスプローラー以外のファイラーがインストールされていないならば、‘エクスプローラーから特定のドライブを隠すには’という作業は必要ないのですか? #4です。 そのページは、「いじくるつくーる」を使わない場合の方法なのでファイラーのインストールの有無は関係有りません。 #1、#2さんも回答されていますが、増設ドライブのファイルシステムがNTFSならアクセス権を設定することと組み合わせれば、かなり安全だと思います。 アクセス権の設定の仕方は下記のページが分かり易いと思います。 WindowsXPでのアクセス権の設定 http://www.dream-seed.com/server/ntfs.html

回答No.3

#2です。 ただHDをNTFSでフォーマットしていた場合はadministrators以外はアクセスが出来ない(HDは見えるけどアクセスが出来ない)ようにするのは可能です。 その場合、 ------------------------------------------------------ 1. [スタート]-[コントロールパネル] から「フォルダオプション」を起動します。 2. [表示] タブをクリックし、「簡易ファイルの共有を使用にする(推奨)」のチェックを解除して「OK」をクリックします。 ただし、XP HomeEditionではこの項目がないのでセーフモードで起動する必要があります。 3. アクセスを制限したいドライブを右クリックして [プロパティ] をクリックします。 4. [セキュリティ] タブをクリック、「administrators」以外のユーザー名を削除して「OK」をクリックします。 --------------------------------------------------- で出来ます。

回答No.2

簡単に言うと増設したHDが分からないよう(見えないよう)にするのは無理です。

• yy_y
回答No.1

ハードディスクを不可視にすることはできないと思います.ただ,そのドライブのファイルシステムがNTFSの場合(XP標準)は,ドライブ(ルートディレクトリ以下)のアクセスを制御できます. (XP Home Editionをお使いの場合はセーフモードで起動してから,)ドライブのプロパティを開きます.「セキュリティ」タブでアクセス制御ができます.管理者以外のユーザーに対してフルコントロールを拒否すればよいと思います. ただし,アクセス拒否項目のほうが優先されるため,Everyoneなどで拒否すると自分もアクセスが拒否されますからご注意ください. #なお,この方法で各フォルダ/ファイルごとにセキュリティ設定が可能です.(ただし,NTFS以外のリムーバブルディスクへ移動/コピーすると,ファイルを別のNTFSディスクへ移しても設定は消えているため移行されません.)

shiranami777
質問者

補足

すいません。 難しすぎて分かりません。 素人でも分かるようにお願いします。