OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

使用中にいきなり青画面(Bule Screen)になって再起動 その2

  • 困ってます
  • 質問No.119015
  • 閲覧数401
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (40/52)

1週間程前に同様の質問をさせていただきました。
今日もタイトルにあるような障害が再現しました。そのときに青画面に出たエラーメッセージを記録できたのですが、やはり初心者ゆえに意味がわかりません。
メッセージは以下のとおりです。

***STOP:0x000000d1(0x00000000,0x00000002,0x00000000,0xBE3123E8)
DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
***ADRESS BE3123E8 base at BE309000,Detestamp 39af1c0c-NISDRV.SYS
Beginning dump of physical memory physical memoriy dump complete.
contact yoursystem administrator or technical support group.

また、イベントログにはこのようなメッセージがありました。
「このコンピューターはバクチェック後、再起動されました。バグチェック0x000000d1(0x00000000,0x00000002,0x00000000,0xbe3123e8)
MicrosoftWindows2000[v15.2195]ダンプが保存されました C:WINNT\Minidump\Mini080901-01.dmp」

ちなみに前回の質問はこちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=116203
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.

> ・Norton Internet Sequrityをアンインストールし、再インストールし直す
> ・Norton Internet Sequrityをアンインストールし、以後利用しない。

私が先日記述したのは後者の方です.以後利用しないと言うよりは1週間程度アンインストール状態で動かして,まだSTOPエラーが起こるようでしたらNISではないと思いますのでもう一度インストールすればよいと思います.現在の状況ではみなさん推測しかできませんので,NISのアンインストールは切り分けることができる唯一の方法だと思います.インターネットセキュリティーということですので,アンインストール時には共有フォルダを解除したり,IISがインストールされていないか等セキュリティーレベルをあげた方がいいと思います.
お礼コメント
publisher

お礼率 76% (40/52)

お礼が遅くなりました。

いろいろ試した結果、メモリを中心にさまざまな可能性はまで捨て切れませんが、ご指摘どおりNorton Internet Sequrityがあやしいのかもしれません。

しかし、このソフトは私のネットワークライフにとって必要不可欠なものとなっておりまして、「以後利用しない」というのは非常に難しい選択です。

もう少し原因がはっきりするまで、勉強がてらいろいろ検証してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 15:29:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

LANボードを使用していませんか? もし使用していたらそのメーカーと型番を教えてください。 よくメルコのボードを使っているとご質問のような青画面になる現象が起こることがありアップデータなどが用意されていることがあります。 LANボードのメーカーHPをみてみるといいかもしれません(あくまでもLANボードを使っていればの話ですが) ...続きを読む
LANボードを使用していませんか?
もし使用していたらそのメーカーと型番を教えてください。
よくメルコのボードを使っているとご質問のような青画面になる現象が起こることがありアップデータなどが用意されていることがあります。
LANボードのメーカーHPをみてみるといいかもしれません(あくまでもLANボードを使っていればの話ですが)
補足コメント
publisher

お礼率 76% (40/52)

早速のお返事ありがとうございます。
ちゃんと質問がアップされているかと、確認にきた段階で
すでに返事があるとは...驚きました。

LANの差し込み口は最初からついていました。
Intel 8255x-based PCI Ethernet Adapter(10/100)

普段は無線LANカードをつかっています。(PCカード Type2)
職場 メルコ WLI-PCM
自宅 メルコ WLI-PCM-L11G
エアステーションマネージャver3.22
クライアントマネージャver3.40
WLI-PCMファームウェアver2.01
です。
投稿日時 - 2001-08-15 15:14:21

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>メルコ WLI-PCM-L11G 最新バージョンは2.30の用ですので一度アップデートしてみてはどうでしょう。 また、ソニーから「VAIO ハードウェア診断ツール」をダウンロードしてテストしてみてはどうでしょう。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/W-N12-U05-0.html ...続きを読む
>メルコ WLI-PCM-L11G

最新バージョンは2.30の用ですので一度アップデートしてみてはどうでしょう。

また、ソニーから「VAIO ハードウェア診断ツール」をダウンロードしてテストしてみてはどうでしょう。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/W-N12-U05-0.html
お礼コメント
publisher

お礼率 76% (40/52)

お返事ありがとうございます。

無線LANのバージョンをアップデートしました。

ハードウェア診断ツールは使っていたのですが、アップデート
ファイルがあったことは今日改めて気がつきました。おかげ様
でバージョンアップできました。
その後診断をおこなったところ、すべてのハードウェアが正常
に動いているようです。
投稿日時 - 2001-08-16 00:54:13
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは. STOPエラーを見ると,NISDRV.SYSが悪さをしているというエラーですよね.NISDRV.SYSを調べてみたんですが,どうもNorton Internet Securityのファイルのようです.Windows 2000にはSP2が当たっているとのことですので,他の対応策としては,Norton Internet Sequrityをアンインストールするか,パッチがでていないかを確認し ...続きを読む
こんにちは.

STOPエラーを見ると,NISDRV.SYSが悪さをしているというエラーですよね.NISDRV.SYSを調べてみたんですが,どうもNorton Internet Securityのファイルのようです.Windows 2000にはSP2が当たっているとのことですので,他の対応策としては,Norton Internet Sequrityをアンインストールするか,パッチがでていないかを確認してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
publisher

お礼率 76% (40/52)

お返事ありがとうございます。

なるほど、ノートンが悪さをしている可能性がありますか。
提示していただいている対応策について、
・Norton Internet Sequrityをアンインストールし、再インストールし直す
・Norton Internet Sequrityをアンインストールし、以後利用しない。
どちらの意味合いに近いのでしょうか。
前者ならすぐにできますが、後者については少しためらわれます。
対応するであろうパッチについては、シマンテックのサイトからはみつかりませんでした。
投稿日時 - 2001-08-16 01:17:43
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

メモリーが原因ではないでしょうか?。 前触れもなく、放っていても青画面になったりならなかったりするのでないでしょうか? 青画面の頻発は、作成直後に現れず、しばらくしてから出現しました。 最初はメモリーとは思えなかったのですが、交換してからは青画面が全く現れなくなりました。ということで、原因不明で勝手に再起動になったり、エラーログの青画面が出たりするのは、経験上メモリーの相性が合っていないからと思いま ...続きを読む
メモリーが原因ではないでしょうか?。
前触れもなく、放っていても青画面になったりならなかったりするのでないでしょうか?
青画面の頻発は、作成直後に現れず、しばらくしてから出現しました。
最初はメモリーとは思えなかったのですが、交換してからは青画面が全く現れなくなりました。ということで、原因不明で勝手に再起動になったり、エラーログの青画面が出たりするのは、経験上メモリーの相性が合っていないからと思います。
お礼コメント
publisher

お礼率 76% (40/52)

お返事ありがとうございます。

メモリが原因ですか。質問にあったエラーメッセージからそう見受けられましたでしょうか。

たしかに共通する前触れはありません。強いていえば、必ずマウスやキーボードを操作した瞬間に、青画面になるということでしょうか。
また、たとえばウィンドウを開こうとしたときや、ツールバーからプルダウンメニューを開こうとした際に、数秒後にはちゃんと動くのですが、一定時間、ハードディスクが回転したまま、フリーズすることがよくあります。
(この現象がおこるからといって必ず青画面がでてくるわけではない、また、この現象がなくても青画面は発生する)

やはり、メモリーの相性の問題は診断ツールの類ではわからないものなのでしょうか。
投稿日時 - 2001-08-16 01:39:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ