• ベストアンサー

多いもんがちじゃんけんの掛け声

こんにちは。2手に分かれるのに続きグループでじゃんけんをするときに、多いもん(人)が勝つようにするときの掛け声はどのようなものでしたか? またグループで意見が分かれております (1)「多いもんがちでっちんげ~」(神戸) (2)「おおいおんでっちんでっちんぴ」(神戸) (3)「おおいもんがっちよ!」(大阪 大東) (4)「おおいもんがちでいんじゃんほい」(高槻) (5)「おおいもんがちじゃんけんほい」(河内長野) これ以外にもあるものなのでしょうか?また私のところはこれと同じ!というご意見をお待ちしております。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHOMI
回答No.1

30年ほど前ですが、 「おいもんがっちゃ~で」って言ってました。 (奈良)

その他の回答 (7)

• haraigosi
回答No.8

23歳、神戸市長田区です。 意味は同じですが 「少ないもん負け じゃんけんほい」 でした。 嘘ではありません。

yamamotoworld
質問者

お礼

へぇ!同じ神戸でも全く違いますね。ありがとうございました

yamamotoworld
質問者

補足

みなさまお返事が遅くなり申し訳ありません。全国のいろいろな掛け声を聞くことができて楽しかったです。やはりこういうものはほんとに小さい地区ごとに違うものなのですね。同じ方はいませんでしたが、楽しんで回答を読ませていただくことができました。ありがとうございました。個別に御礼を述べることができず申し訳ありませんが、まとめさせていただきます。ありがとうございました。

• nobugs
回答No.7

東京です。 二手に分かれる場合は 「グーパーじゃん」 多い方が勝と言うときは 「多いがち」 この時は、グー・チョキ・パーを使います。

• mamaty
回答No.6

千葉の一部です。 うちの方では、勝ち負けではなくて、グループ分けだけに使っていた気がします。 私の子どものころ(30年ほど前?) 「ぐっとっぱっ」→決着がつかない場合「あいらっしょっ」→決着がつかない場合「っしょっ」←決着がつくまで繰り返す。 我が家の子ども(現役小学生) 「ぐっぱーじゃすっ」→決着がつかない場合「あいらっせっ」←決着がつくまで繰り返す。 「あいらっしょ(せ)」は「あいこでしょ」の変形なんでしょうね…。 それにしても、関西と関東では違うものなんですね。中間はどこら辺?(笑)#5さんの神奈川あたりが怪しいかな?

回答No.5

神奈川・東京あたりです。 二つほど分かれますね。 「お~おい勝ちっ」 「ぐっとっぱっ」(グーとパーの意味) 前者は中学校のとき(神奈川県平塚市の中学校) それ以降は後者が多かった気がします。 ちなみに私は20代前半ですが、年齢的な違いというのはないんですかね?

• stormyyy
回答No.4

大阪 北摂です。 「おぉいもんがーちやでっ!」だったかな。

回答No.3

当方、(5)の河内長野が属する大阪河内で生まれ育ちましたが 「おいもんがっちでインジャンホイ」でした。(多いもん、ではなく『おいもん』) (5と4の合いの子?) そういえば、家は河内長野よりは北だし、大東よりは南だったし。。。(笑) あと、それから派生(?)してか 「おいものかたちで~」というのも周辺の小学校でやってたみたいです。 (というか、中学校へ上がっても違和感なくみんな使ってたので・・・^^;)

• ruru-po2
回答No.2

多いほうが勝つジャンケン?? 初めてその存在を聞きました。。。 西の文化なのでしょうか? 少なくとも横浜では聞いたことなかったです。 勉強になりました。 回答になってなくてごめんなさい。