OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

天橋立

  • 暇なときにでも
  • 質問No.118922
  • 閲覧数478
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (21/39)

夏休みに1泊2日くらいで天橋立に行く予定をたてました。
どこか、おすすめのスポットがあれば教えてください。
ちなみに、交通手段はマイカーです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (42/132)

天橋立といえば、又覗きです。又覗きといえば傘松公園が有名ですが、
個人的には反対側(南側)の文殊側(橋立ビューランド)から見る景色が綺麗だと思います。
どちらにしても駐車場も、登行リフトも、みやげ物街もあります。
駐車料金は1回600円くらいですが、よく見ていないと隣どうしで200円くらい違うことも有ります。
みやげを買うと無料で止めさせてくれる店もあります。
橋立内は125CC以下のバイクと自転車は通行可で、レンタルサイクルもあります。
私的にはお勧めです。海水浴もOK。
昨年、京都縦貫道が開通し便利になっています、新しい道路地図を用意していくほうが良いです。
渋滞の無い平日であれば高速利用で、橋立、大阪間2時間ほどです。国道利用の夜中で3時間、昼間なら4時間少々です。
お盆も終わりましたので大きな渋滞箇所は無いと思いますが、伊根町内はとても道幅が狭く、大型観光バスのすれ違いがしにくく渋滞ではないのですが、通過に時間が掛かります。(今年一部区間バイパス出来て多少の改善されています)
ちなみに私は魚釣りに度々その方面に行っております。
天気がよければ、最高のシーサイドドライブになります。
気をつけて楽しんできてください。

PS,日本海側は瀬戸内側に比べてほとんどコンビニがありません。ガソリンスタンドも夜はあまり開いていません。道の駅は逆に豊富です。
お礼コメント
SA3594

お礼率 53% (21/39)

>渋滞の無い平日であれば高速利用で、橋立、大阪間2時間ほどです。
>国道利用の夜中で3時間、昼間なら4時間少々です。
平日に国道利用で、大阪から5~6時間見積もっていました。
とんだ勘違いですね。

>橋立内は125CC以下のバイクと自転車は通行可で、レンタルサイクルもあります。
というのも、まったく知りませんでした。
よい情報感謝します。
投稿日時 - 2001-08-16 09:24:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (125/407)

天橋立の全景をよく見る為にまず山の上の遊園地みたいに
なってるとこがあります(おそらくリフトで上がる)。そこ
へ行って見て下さい。あとは船で傘松公園、登山バスで成田山に
行くのがおすすめです。マイカーは船の乗り場近くの駐車場に
とめて行くのがよいでしょう。
お礼コメント
SA3594

お礼率 53% (21/39)

ありがとうございます。
マイカーで行くので、車で移動することしか考えていませんでした。
リフトに乗ってみたいです。
投稿日時 - 2001-08-16 09:29:54


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

もし民俗学や地方の建築物に興味があるなら、宮津から天橋立を通り過ぎて丹後半島のほうの[伊根町]へ行くとよいでしょう。

海に張り出た建物の、海水面が舟のガレージ?で、その上の1,2階が道路に接する道路面の入り口玄関と住いという珍しい

建物郡が湾を囲んで立ち並ぶのが見られます。

そのほか、ウラシマ伝説の発祥の地もこの近くにあるのでURLを紹介します。(但し、伊根のHPだけ製作中らしいです)

http://www.infotango.gr.jp/infotango/tanindex.nsf/index-f?OpenFrameSet
お礼コメント
SA3594

お礼率 53% (21/39)

海に張り出た建物の、海水面が舟のガレージ?
非常に気になります。是非行ってみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-16 09:27:59
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 70% (34/48)

天橋立から兵庫県側に抜けて、城崎温泉でお泊まりなどいかが。
外湯めぐりが人気の、風情のある、温泉街らしい温泉です。
外湯は500円~800円で日帰り入浴も出来ますが、
やはり夜の風情は味わっていただきたいものです。

天橋立と城崎温泉の間には「出石(いずし)」という小京都もあり、
ここは皿そばで有名です。
出石焼という白磁の小皿にちょびっとずつそばが乗っていて、
それを卵やとろろ芋を薬味に食べます。
味もまあまあですし、なかなか楽しいですよ。

他にも天橋立付近には数多く立ち寄り温泉がありますので、
(天橋立温泉、あじぎぬ温泉、久美浜温泉、シルク温泉など)
そんなところも寄られてはいかがでしょうか。
お礼コメント
SA3594

お礼率 53% (21/39)

城之崎は以前に行ったことがあるので、
今回は、天橋立温泉、あじぎぬ温泉、久美浜温泉、シルク温泉などに
立ち寄ってみます。
温泉は、気持ちよくていいですよね。
投稿日時 - 2001-08-16 09:26:21