• ベストアンサー

国歌斉唱時のブーイングは珍しくない?

astrosevenの回答

回答No.7

各国いろいろなこれまでの経緯とかでもめてないと、国歌斉唱のブーイングまでは起こらないですがね、日本で考えるよりも愛国心は外国の方が強い傾向がありますよ、ことサッカーにかんしてはサポーターをしているときは妙な一体感と高揚感に包まれる時がありますからね、余談ですが阪神の応援に行くと、野球ですがたまにあります。  前にでているヨーロッパカップの予選の最終戦、イングランド対トルコの国歌ブーイングも、明らかにチャンピオンズリーグ2000年のリーズユナイテッド対ガラタサライの延長だと考えています。サポーターがイスタンブールで衝突した為、リーズのフーリガンに死人がでています。  普通は少しはアウェイで試合する時は、過激サポーターも過激度がすくなくなるはずなのですが、イングランドのサポーターはフーリガンと呼ばれているようにヨーロッパのどこにでも駆けつけて何処でも恐れをしらぬ暴れっぷりをみせるので、ヨーロッパ各地で嫌な顔をされています。  まぁ、ガラタサライのサポーターがリーズのフーリガンと正面衝突をして、殺してしまった為、その事実だけでは完全にガラタサライは悪いことをしているのですが、紐を解くと、UEFAで誰もが『地獄』と恐れるアリ・サミ・イェンスタジアムで、チャンピオンズリーグの注目試合だったにもかかわらず、なんと散々暴れた挙句リーズのフーリガンはガラタサライの旗だけでは足らず、トルコ国旗までを火をつけて燃やしてしまいました。日本でもいい気はしないでしょうが外国では国旗を燃やされるというのはコケンにかかわる許されない行為のようです。  そんな参事が起こらない様にしたいですよね、試合で、プレーで決着をつければいいのです。