• ベストアンサー

米国(CA)で自動車免許取得

aquafinaの回答

• aquafina
回答No.5

難易度に関してコメントします。ペーパー試験は、どんな試験管が採点しても同じなので、DMVによる難易度の差はありません。実技試験の難易度は、DMVの差というよりは、試験官ごとに差があると思います。 日本人で実技試験に落とされる人の典型的なパターンは、試験官の英語の指示が聞き取れずに、試験中にパニックになり、誤った運転操作をしてしまうことですが、試験官によって、英語の聞き間違いを許してくれる度合いがかなり違います。 英語に自信がおありなら、運転技術を身につければまず受かると思いますが、もし英語の聞き取りに不安をお持ちのようでしたら、知り合いのアメリカ人を横に乗せて英語で話しながら運転練習なさるなど、英語で話しながら運転する訓練をされると良いかと思います。 技術面だけを見れば、日本の運転免許の方がはるかに難しいと思います。

aalext
質問者

お礼

またまた具体的なアドバイス、ありがとうございます。 意外に経験者の方からの情報が集まって驚いています。 現地の人の英語がとっさにわからない事はたまにあるので、最低限運転中に使うような会話に慣れてから試験に臨もうと思います。