• ベストアンサー

電波が入らなくなった

現在、FOMAのSHを使ってます。 買った頃は部屋内では電波の入りが悪かったんですが、気づけば普通に入るようになっていて、「アンテナが増えたんだな」などと思ってました。 ですが、ここ一ヶ月くらい急に部屋内で電波が全然入らなくなりました。 買った頃に普通に入っていた窓際に置いてもまったく反応ありません。 外では多少不安定な時もありますが、普通に入ります。 どういった原因が考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ドコモショップに相談されてはいかがでしょうか? 私はauユーザーですが、以前同じ状況になったことがあります。そのときにはauショップに相談したのですが、「調査します」との返事でした。数ヶ月我慢しつつ使っていたのですが、その後はびっくりするほど3本電波が入るようになりました。

kiba0228
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 色々とやってみたのですが改善がみられないので、ドコモショップに相談してみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• uzyman
回答No.4

私が以前使っていたものは、家の中では全く役に立たない携帯でした。 2ヶ月ほど前に機種変更しましたが、若干電波状況が良くなった程度です。 金網の入ったサッシや住居の立地条件がかなり影響するようです。 そこで、せめてもの改善策です。 電池の消耗は考えられませんか? それから・・・ 電源の入れ直しをするとご機嫌が直る事があります。 少しは改善されると良いのですが・・・

• rosicky
回答No.3

#1の方の可能性は大きいかと思います。 あとは、、、 基地局(アンテナ)などはビルの屋上に設置しています。 ビルはもちろん誰かの所有物になりますので、、、なんとアンテナ設置場所は賃貸契約なのです! ですので、「貸主が契約を更新しない」と言えばアンテナはその場所からなくなります。 もちろん近隣に設置をしますがアンテナは1m移動しただけで電波状況は変化しますからね。 、、、そんな可能性もありますが、ドコモは基本的にアンテナの場所は非公開なのでその事実を突き止めることは不可能なのですが・・・

• todohokke
回答No.2

あと考えられるのは・・・ 携帯本体を金属から離すとか。(金属製のストラップはダメ。小銭、鍵やキーホルダーにも注意。)

• ban-chan
回答No.1

まず、考えられる事としては 基地局との間に新たに障害物(マンションなど)ができた