• ベストアンサー

オイルクーラ

車のオイルクーラの名前の由来と役目を教えてください。クーラント液が通ってるようですがなぜオイル?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.3

>車のオイルクーラの名前の由来と役目を教えてください オイルを冷やす装置を一般的にオイルクーラーがあります。このオイルクーラーには空冷と水冷があります。 水冷はエンジンの冷却水(クーラント)を使用してオイルを冷却しています。空冷は走行風を利用してオイルを使用しています。またオイルクーラーにもエンジンオイル、ATF、パワステ、ミッション&デフなど部位事にあります。 >クーラント液が通ってるようですがなぜオイル? それは水冷式のオイルクーラーだからです。

kazu1516
質問者

お礼

完璧なお答えありがとうございます。私のは水冷式オイルクーラーのようです。部位ごとにもあるのですねー。

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

COOLにする物だからCOOLER 家のクーラー(って今はエアコン?)と同じです。 空気の代わりにオイルを冷やすからオイルクーラーです。

kazu1516
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.4

こんばんわ。 少し勘違いされているかもしれないです。 オイルクーラーは、その名の通りオイルを冷やす物です。 エンジンオイルも高温になる場合がありますので。。 他にATFクーラーなどもあります。 それを、クーラントで冷やしています。

参考URL:
http://www.auto-web.co.jp/FAQ/word/oil/007.html
kazu1516
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。やっぱクーラントでオイル冷やしてるんですね。納得しました。ありがとう

• gogopoko
回答No.2

オイルクーラーはその名前の通り、オイルを冷却するものです。過度な油温の上昇は、オイルの成分破壊を引き起こし、エンジン内部を潤滑・冷却・清浄する重要な性能が低下してしまいます。ターボ車では、必須と思います。決してクーラント液が循環してる訳ではありません。

kazu1516
質問者

お礼

ありがとうございます。「過度な油温の上昇は、オイルの成分破壊を引き起こし、エンジン内部を潤滑・冷却・清浄する重要な性能が低下してしまいます。」これはオイルのクーリングの完璧な定義ですね。ひとつ物知りになりました。ありがとうございます。

• kitisan25
回答No.1

いや、オイルクーラーはクーラントじゃなくてオイルを冷却するものですから、オイルが通ってますよ? クーラントを冷やすのはラジエターですよね。

kazu1516
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。