• ベストアンサー

エクセルでセルの色(パターン)別に並べかえ

エクセル2000です ある文字列(都道府県)に手作業(数百件)でセルに色をつけました。東北地方は青、関東地方は緑、等々 このセルの色別に並べ替えをしたいのですが、できますか? (色パターン番号を空きセルに表示させるとか…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hurry5me
回答No.3

#1です。 確か、NOW…とはF9などで番号表示が更新されるように、との事だったと思います。 これがないと、もともと色がついて塗りなおす事がないセルに対して使う時はいいのですが後から色変更する場合は色番号の変更が効かないのです。 もともと人に教えていただいたもので、詳しい意味となると心細い面ありますが、この関数はとても重宝しています。 ちなみに63の部分を24と換えると、セルではなく文字の色を反映させることができますよ。

haitukubari
質問者

お礼

NOW() の件、文字色を反映させる件、とっても参考になりました。方法さえ知っていればエクセルは色んなことができるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• s_yoshi_6
回答No.2

A列に色付きセルがあるとして、B列にその色番号を表示させるには下記の方法があります。 Get.Cell関数 http://www.moreexcellent.com/excel/tips/color.htm あとは、B列を基準に並べ替えを行いますが、必ずしも並べ替えをしたい順番が色番号の順番となるわけではないと思いますので、その際は、ツール→オプション→ユーザー定義リストで並べ替えたい色の順番を定義(例えば「6、46、4、…」など)してやった後に、並べ替えのオプションからそこで設定した順序を指定してやれば良いと思います。 http://kokoro.kir.jp/excel/user_firu.html

参考URL:
http://www.moreexcellent.com/excel/tips/color.htm,http://kokoro.kir.jp/excel/user_firu.html
haitukubari
質問者

お礼

教えていただいた方法でできました。 どうもありがとうございます!

• hurry5me
回答No.1

A列に色がついているとします。 A1選択し、挿入>名前>定義  まず名前を付けます。colorとしましょう。 参照範囲にGET.CELL(63,$A1)&T(NOW())とします。 色番号を表示させたい列を決めます。B列にするとして B1に=VALUE(color)とします。 A1の色番号がB1に表示されますので セルB1を好きなだけ下へドラッグしてコピーすればOK。 もし後から色をつけた時は、更新するまではB列の数値が変わりませんのですぐに色番号を確かめたい時はF9を押してください。

haitukubari
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございました。 ところで、参照範囲に入力するT(NOW())は どのような意味なのでしょうか?