• 締切済み

ホームステイ

ドイツで一週間ホームステイします。日本のことをいろいろ紹介したいのですが具体的にどんなことを話したらよいでしょうか。

みんなの回答

• leoundmax
回答No.4

1週間程度でしたら、どういう話ができるかわかりませんが、今、ドイツでは日本のワカモノ文化が非常によく紹介されています。10代の子どもがいるところなら、マンガ、アニメ、J-POP、J-rock,ゲームなどは非常に人気があります。 マンガもたくさん翻訳されているので、たとえば、少年ジャンプを一冊もっていっても話題は尽きないでしょう。宮崎アニメは、よく紹介されています。 相手が10代のいない家庭だったら、宮崎アニメのDVD(英語の字幕付)でもいいかもしれません。

• landis
回答No.3

日本の伝統文化ばかりでなく、今日本で何が流行っているのか、という事なども外国の方は結構興味があるみたいです。例えば流行りの邦楽の話をして、参考にCDを聞かせてあげる、というのはウケますよ!^^ 他に日本の雑誌を見せたりすると更に会話が弾むと思います。あと、自分の住んでいる都市の人口数はなぜかよく聞かれるので(というより私の場合はそうでした。ドイツではありませんが…)、行く前に調べておく事をオススメします。 ホームステイ楽しんできて下さいね!

• aqualist
回答No.2

海外ではやはり日本独自のこと、歴史や文化について聞かれることが多いのでは?政治的なことを聞かれることも多いです。しかしこれは国によって感情に差があるため、難しいところですね。。

• salza
回答No.1

ホストが初めて日本人を入れる場合は、普通に自分が知っている範囲の日本の情報でいいのではないでしょうか?そこで味噌汁とか適当に作ってあげれば何気に喜ばれます。 もし、そのホストがそれなりに日本を知っている場合はちょんまげの由来を語ってください。 なぜあんな髪型になったのか興味深いはずです。 普通にフジヤマとかスキヤキとか電車の時間が正確(ドイツと日本だけ)とかそういうのは大抵既に知ってて肩透かしを食らうので注意を。