トラブル解決に寄与していただいた方への謝礼

このQ&Aのポイント
  • 私が建築関係でトラブルになり、知り合いの業者の方に間に入っていただきました。しかし、解決には至らず別の方法で解決に向かっています。その方にどのように、どのくらいの謝礼をすべきか困っています。
  • トラブルになった建築関係で、知り合いの業者の方にお力添えいただきました。しかし、私自身のミスもあり解決に至りませんでした。今は別の方法で解決に向かっている中、その方への適切な謝礼金の相場について知りたいです。
  • 私が建築関係でトラブルになり、知り合いの業者の方に力を貸していただきました。しかし、結局私の問題は解決せず、別の方法で対処しています。どのように、どのくらいの謝礼をすべきかアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラブルの間に立っていただいた方への謝礼

建築関係で(私が施主です)、トラブルになってしまいました。 その時、知り合いの方(業者)に間に入って動いていただきました。 結局、私にもいたらない点があったりして、その方のお力でもどうにも出来なかったのですが、今は別の方法で解決に向かっています。 その方にどのように、どのくらいの謝礼をしたらよいかが分からず困っています。 その方には、計2回(もしかしたら3回か4回かもしれません)は、動いていただきました。 また、電話などもたくさんしてくださったと思います。 あまり具体的に書けずに申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。 なお、今日は返信できると思うのですが、明日以降は返信が遅くなってしまうかもしれませんので、その際は申し訳ありません。

noname#11238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurarumin
回答No.2

私は、菓子折りだけで良いと思いますよ。

質問者

お礼

返信が遅れてしまい、すみません。 そうですか、juraruminさんの意見を参考に、先方には、丁寧にお礼の気持ちを伝えたいと思います。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jurarumin
回答No.1

菓子折りを持って感謝の気持ちを伝えるだけでいいと思いますよ。 それと、仕事の依頼をする時は、「できるだけ」その人に優先して頼む位でしょう。

質問者

補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。 もしかして書き足りなかったかもしれない、と思うのでもう一度お聞きしますが、よろしいでしょうか? そのお世話になった方は、今回のトラブルとは基本的に関係のない人なんです。 ただ建築関係業者の方で、トラブルの相手とは知り合い(仕事を出したことがある)ということで、お願いした、という次第です。 本当はそのままその方に管理をお願いしたかったのですが、かないませんでした。 それでも、菓子折りだけで大丈夫でしょうか? すいませんがよろしくお願いします。