OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

net send について

  • 困ってます
  • 質問No.118661
  • 閲覧数224
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (12/68)

お世話になっております。
LANの中からコマンドプロンプトで
c:\>net send ***.**.***.** "おはよう"
みたいにメッセージを送っています。
相手にポップアップするときに
送り先の名前を変えたいのですが、
うまいコマンドラインはあるのでしょうか?
よろしくご教授ください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

ふたたび。

受信側のメッセージ表示となると、LMHOSTSも、効果を発揮しませんね。
解決策としては、少々面倒ですが、メッセージに自分の名前を入れときましょう。

>net send snap "haizy:>おはよう"

「JPHCRDからsnapへのメッセージ」
  haizy:>おはよう

となりますからね。
お礼コメント
snap

お礼率 17% (12/68)

むー
そうですねぇ
ありがとうございますっ
投稿日時 - 2002-01-27 14:00:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

IP Messenger なんかがいちばんいいのではないでしょうか?

net コマンドは、NT、2000 ベースの NETBEUI 以外はつかえなかったような記憶がありますので........
補足コメント
snap

お礼率 17% (12/68)

早速ありがとうございます。
IPmessengerも使っていますが、
相手もインストールする必要があります。
その点、netコマンドはその必要が無い。
社内のLANではnetコマンドが一番良い感じです。
投稿日時 - 2001-08-15 01:46:38

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

「送り先の名前」というのがいまいち ピン!と来ないのですが・・・(^^;
コマンドを、IPで発行したくないと言う事でしょうか?
このIPの部分が、NTの認証を使用していれば、ユーザ名で飛ばせるはずなんですね。WINSを使用していれば、コンピュータ名でも飛ばせます。

できない場合、lmhostに無理やり登録するのも一つの手段ではないでしょうか。

でわでわ
補足コメント
snap

お礼率 17% (12/68)

ニホンゴヘタデゴメンナサイ(笑)
今は
c:\>net send snap "おはよう"
のようにやっています。
すると受信側は
「JPHCRDからsnapへのメッセージ」
と出てきます。
JPHCRDのところがユーザ名にならないかなと。

受信側は
送信側の名前がコンピューター名で出てくるので
一意にわからない
といういみです。

モットヘタナニホンゴダ。スイマセン
投稿日時 - 2001-08-15 13:48:37