• 締切済み

膝が痛みます。

私が、寝転んでるときに、彼氏が躓いて倒れてきて、膝をきつく打ちました。足を組んでピンとしてた状態のところにのッかかってきて、反対側へ押すようなかんじで、凄く痛みを感じました。それから3週間しますが、まだちょっとした痛み、しびれ、きしむ感じがあります。それと10年前、バイクでこけて膝の手術をしています。内視鏡で見ながらの手術だったと思います。 再発ってするんですか? それとも関節炎でしょうか?長いこと歩いたりしたけど、凄い痛みには、ならなかったんですが... 安静にしていた方がいいのでしょうか?あんまり長時間歩いたりするのは、だめですか?

みんなの回答

  • minxs
  • ベストアンサー率50% (51/102)
回答No.2

膝ですか。しかも3週間も! 自分も水抜いたりいろいろやってますが きしむという表現にちょっと「半月板大丈夫か」と不安になりました。 再発に関しては前回の症状がわからない以上なんともお答えできませんが とにかく精密検査です。安静にするか運動負荷をかけるか決めるのは それからでしょう。お大事に。

pakuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近きしみもなくなって、痛み、しびれた感じもましになってきたんですが...やはり、病院でみてもらったほうがいいですよね。

  • atching
  • ベストアンサー率17% (21/118)
回答No.1

とにかく病院に行った方がよいと思いますよ。膝が逆にいったと言うことは靱帯を痛めている可能性が高いですし。どうしても病院にはということであれば、軽い筋トレが痛みを軽くすることもあるそうです。ただし筋力が弱い以外の理由がなければです。

pakuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近ましになってきた感じがするんですが... でも、病院に行っってみてもらったほうがいいですよね。

関連するQ&A

  • 痛い膝関節 手術してスキーなどすることは可能でしょうか?

    現在55歳の女性です。 膝関節がとても痛く関節がだいぶ壊れていてます。そして反対側の足も痛くなり始めました。 現在140度曲げることができますが正座はできません。 お医者さんから、骨きりの手術では痛みが取れないと言われました。 もともとスキーや登山が大好きだったのですが今ではほとんどできません。 とことこ歩くのも好きでした。 人工関節にすると余り歩いたりしないほうが良いようです、それに正座もできなくなるようです。手術したほうが良いのか悩んでいます。 ハイキングなどが出来る人生を過ごしたいのですが。良い方法は?

  • 膝関節炎

    膝関節に詳しい方にお願い致します。 膝関節炎になってもう1年にもなりますが、左膝が腫れ上がり曲げることが出来なくなると掛かり付けの整形外科に行って、水を抜くと痛みも取れ腫れも取れますが2~3日すると、また、再発します。医師は座るときは腰掛けに座った姿勢で安静にしなさいと言っていますが、一向に良くなりません。膝から水を抜くと癖になるという方も居ますが本当でしょうか?体重も減らして頑張っていますこの頃! 詳しい方にお願い致します。教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 膝の急な腫れ

    今日一日、冷房のかなりきいた部屋で短パンでいたら、膝がかなり腫れて痛みます。過去に変形性膝関節症で内視鏡手術を3回しています。今日はずっと座っていたので、捻ったりはしていないのですが。考えられることを教えて下さい。

  • ひざの痛み

    最近右ひざの痛みに悩まされております。 だいぶ昔から若干の痛みは不定期に感じていたのですが、とりあえず歩いたりするのに支障が無い程度と言うこともあり、放置していました。 そして今から半年程前に、脚立から下りて地面に右足をついた瞬間にひざ関節に激痛が走り、歩く・走る等で足をついた時はもちろん、足をピンと伸ばしても90度以上に曲げても痛みが走る状態で、痛くない姿勢と言えばイスに座ってリラックスしている時のような姿勢くらいで、しばらく立てないほどになりました。 このとき病院に行き、レントゲンとCTスキャンで検査もして貰ったのですが、異常が見つからないと言われました。 その痛み自体は数日して治まったのでまた仕事を再開したのですが、先日階段で足を踏み外して足を強くついた際に同様の痛みが再発しました。 きっかけや痛み方などが全く同じであるため前回と同じ原因による痛みである可能性が高いと思っていますが、調べたところひざ関節の痛みの大半は変形性膝関節症と言うものだという事でしたが、変形性膝関節症だとレントゲンですぐ分かるそうなので、前回の時の検査で何も見つからなかった以上、変形性膝関節症ではないと思われます。 他に考えられるひざの痛みの原因には何があるんでしょうか?

  • 膝の関節炎

    18歳の学生です。膝の関節炎で悩んでいます。 膝に水がたまっては抜きの繰り返しです。 日本では膝の権威と言われる先生に内視鏡手術を受けましたが、原因がわかりません。 (1)根本的な治療法はありませんか? (2)治療法がない場合、どんなことに気をつければよろしいか? よろしくお願いします。

  • 膝関節痛

     * 63歳になる母の膝関節痛について質問です。 3年前に自転車で転倒し、左ひざを強打、剥離骨折してしまい、 以後、骨折は治ったものの、膝関節の激痛に悩まされ、 いろんな薬も試し、大學病院などを転々としましたが、年齢的なこともあり、 手術や、内視鏡による外科的な治療はしてもらえませんでした。  膝の靭帯が伸びてしまっていることが判明し、それで膝が安定せず、 軟骨がごりごりとこすれて痛みが走っているようです。  ヒアルロンを膝関節空内注射にて注入する処置もしましたが、 一時的なものにすぎず、逆に痛みがひどくなったりで、今は特に なにも治療はせず、筋肉を鍛えて、伸びてしまった靭帯をカバー する方向で、プールに通って、水中ウォーキングをしたりして しのいでいます。   そこで、同じような膝関節痛で悩んでおられる方で、なにか 痛みがこれで良くなったとか、こんな手術で痛みが軽減されたとか、 今話題の漢方の「痛散湯」飲んでみて症状が良くなったという 情報があれば教えてください。とにかく、痛みが少しでも軽減でき たらいいなぁと、わらにもすがる思いです。  よろしくお願いします。

  • o脚について・・・・膝が、、、

    私は少々o脚気味で、現在高校1年生です。   o脚が気になりはじめて約一年になります。。。   直そうと思って、いろいろストレッチなど試したところ、一時期少しおさまりました でも、おさまってきたと同時に膝に痛みが生じるようになりました。   膝をまげると関節がポキポキ言うようなかんじで関節どうしが当たるかんじで痛いです・・・   ひどい時は歩くだけでも、動かすだけでも痛む時があります・・・   早めに医者に行ったほうがいいのでしょうか・・・!?  お手数ですが回答よろしくおねがいします。。。。

  • 変形性膝関節症

    68才の母が、すごいO脚で 変形膝関節症が、最近進行してしまった様で 歩くにも、すごく痛がります 病院でも、痛みがひどい様なら手術をした方がよいと言われた様です。 進行する前に、早目に手術をした方がいいのでは と話していたのですが 痛いのは嫌だ。と 今に至ってしまいました 変形膝関節症で手術を受けた方に教えて頂きたいのですが、手術、痛みはありましたか? 手術後、仕事復帰するくらいになるまで どのくらいかかりましたか? 母が、仕事に戻れるか、不安に思っているので よろしくお願い致します。

  • 膝軟骨損傷手術後、股関節痛が続いています。関係あるのでしょうか?

    膝軟骨損傷手術後、股関節痛が続いています。関係あるのでしょうか? 1年ほど前、左膝軟骨損傷しているため、内視鏡で損傷した軟骨を除去、その後、マイクロファクチャーという術法で、大腿骨に穴をあけ、軟骨に似た組織を作る手術をしました。 1年ちょっとで運動OKが出たので、ソフトボールでキャッチャーをやっていたら、左の股関節(足の付け根の前側)に痛みを感じました。 1週間痛みが続いています。朝はそんなにいたくありませんが、午後になると痛みが増します。 軽い運動をしても痛みが増すので、今は控えていますが。 小さいころから股関節は亜脱臼?のような感じはけっこう起こっていて、整体師さんなんかには股関節が弱いと言われたことがありますが、日常生活で困るようなことは今までありませんでした。 現在の症状は、股関節を90度以上曲げると痛みがあります。パンツをはいたりするのも苦労している次第です。 この痛みは膝の軟骨手術と関係があるのでしょうか? 関係があるのであれば、かなり遠出をしてかかりつけの医者に行こうと思います。 ないのであれば、田舎に住んでいるので、とりあえずレントゲンを撮れるような病院に行きます。 長文でわかりづらく申し訳ありません

  • 膝の手術

    最近、膝を痛めました。 名のある整形外科に行ったら膝に水が溜まっていました。水を抜いてその後正座も出来て普通の生活をしました。1週間後、また膝が痛くなり曲がらなくなりました。 整形外科で変形性膝関節症と言われました。 その病院で2回目の先生は膝に水は溜まっていない。太らない事。と説明した後に注射しますか?と聞かれて素人でわからなくオロオロした私に怒って注射しました。 3回目の先生もどのくらいの頻度で注射したらいいか家族も質問したけど答えてくれませんでした。手術したそうな話されました。 4回目に注射を打ちに行ったら、2週間はもつヒアルロン酸注射でステロイドも入っているから毎週注射しない方がいいよ。と言われて今まで何も説明がないのもショックでした。膝を曲げる練習してもいい事も初めて説明されました。てっきり安静にして曲げたら駄目なのかもと思っていました。  MRIを取った先生に骨切り手術を勧められました。これが3回目の手術したそうな先生です。  同じ病院で注射うちに来るくらいなら、どの先生でもいいけど担当はMRIの説明した先生だからと手術の説明に納得いかない先生が担当になりました。  セカンドオピニオンを作って私の納得行く説明してくれる先生を探したいですがレントゲンやMRIを持って紹介状を持って行かないとどの病院も見てくれなさそうだし困ってます。  納得いく説明してくれる先生や病院を見つける方法を教えて下さい。50歳女性です。