• ベストアンサー

キッチンの明るさ

現在新築中で、キッチン(独立型、対面カウンター付)を3.75畳の広さがあります。 キッチンの天井につける照明の明るさですが、どのぐらいの明るさが良いのでしょうか? 現在、40W蛍光灯の直管2本を平行して並べたもので計画中ですが、 40Wの直管1本でも大丈夫のような気もします。シンク・調理器の部分は手元灯がありますし、 冷蔵庫、食器棚を置くわけですから、実際の広さは その半分も満たないような気がしますが。 設計していただいた建築士の方は、40Wじゃ暗いって言ってました。 何でも、食器棚の奥が意外と暗くなりますよとのことです。(照明の反射がとどかなくなる。) 経験や、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.1

40Wの蛍光灯1本で大丈夫か否かは、キッチンの採光計画や壁の色、しかも主観にかなり個人差がありますので、正直なんとも言えないです。(照度設計は普通の設計士では出来ないと言っても過言で無いと思う) で、提案なのですが、40Wの単管の器具を二つに分けられるか、2本の器具でもスイッチで半分だけ点灯するようなタイプにされたら如何でしょうか? うちの厨房(自営業)を改築した時にやはり蛍光灯の本数で迷ったのですが、僕は明るいのが好きなので、予算の範囲内で出来るだけ多めに付けてもらいました。(他の者は最初明るすぎると言っていた(笑)) ただ、いつも全てを点けていると40Wが8本と20Wが1本で340Wにもなり、電気代がかさむので、仕込みの時など使うスペースによってオンオフを出来るようにスイッチをたくさん付けてもらいました。

DryHard
質問者

お礼

なるほど、半分ずつ使うという手も有りますね。 明るさもそうですが、電気代も考えております。 webで探してみることにします。 確かに、明るさは好みによるところは有ります。 ありがとうございます。

DryHard
質問者

補足

キッチンの配置は、南側ですが 日当たりは、あまり良くないのです。開放部(勝手口)がありますから、少しは外の光が入ります。 内壁は、明るい白で、キッチンの扉、食器棚、冷蔵庫 がシルバーまたは明るいグレーにする予定です。

その他の回答 (4)

• moonbox
回答No.5

#4 です。 誤字がありました。 傾向等 → 蛍光灯 また、照明はカタログで見て 45%~50% OFFくらいで買いましょうね。 去年ですが、大塚家具で照明全品45%~50%OFFでした。 秋葉原よりぜんぜん安い! 関東だったら良いですね。

参考URL:
http://www.idc-otsuka.co.jp/
  • moonbox
回答No.4

はじめまして 我が家のキッチンもDryHardさんと同じくらいの広さです。 40Wx2は確かに明るいでしょうが、なんとなく消費電力が気になります。 実際1本でも不自由しないと思います。 うちのキッチンはその中間の照明を取り付けましたよ。 我が家は大塚家具のプランナーの方に相談して全室の照明を決めました。 キッチンは細い蛍光灯直管50Wを1本を使っています。 細いタイプの蛍光灯は、一般の傾向等より何割か明るいのです。 実際我が家のキッチンは50W1本で十分な明るさです。 居室はLDを除いてすべて細い蛍光灯を使っています。 明るくて電気代を安くするにはもってこいです! 機器の値段もそんなに変わらないのでお勧めです。

参考URL:
http://www.mew.co.jp/Ebox/newproj2004/float_kitchen/contents1.html
DryHard
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 省エネかつ、明るいタイプですね。 探してみることにします。

回答No.3

● 私の家の台所は貴方のと概ね同じ広さで40Wですが、明るさは充分です。 ● 40w*2灯(80w)必要とすれば、8畳の間であれば、200w必要と成りますね、8畳の間は概ね100w程度と思いますが 結論 現在の建物と比較して、少し明るい程度で充分と思います。40w1灯でも暗いとは思いません

DryHard
質問者

お礼

私も、同様に考えておりました。 大体、6畳和室の場合は、20Wのサークル管が2本付いたものが多いですよね。(昔ですが) それよりもキッチンは、小さいですから、 40Wで充分かと思っています。 ありがとうございます。

• minizuku
回答No.2

我が家は窓側にキッチン、反対側は全面が 収納になっています。 そして照明は、天井の中央に40Wが2本、 キッチンのレンジフードに40Wの電球と、 シンクの上に40W、収納壁の一部がカウンターに なっているので、そこにも40Wの電気スタンドを 置いています。 実際に作業するときは、ほとんどレンジフードと シンクの明かりだけを点けています。 台所の用事が終わった後、寝るまではレンジフードか シンク、或いはカウンタースタンドのどれかひとつを 点灯させていますが、スポット照明になって 雰囲気がよくて気に入っています。

DryHard
質問者

お礼

ありがとうございます。 おしゃれに使うって言うのも有りですね。 とても参考になります。

DryHard
質問者

補足

キッチンの配置は、南側ですが 日当たりは、あまり良くないのです。開放部(勝手口)がありますから、少しは外の光が入ります。