• ベストアンサー

フォルダ名が勝手に…

iMac G5で、OSはPantherを使っています。 朝、起動した時は何でもなかったのですが、夕方に起動してみると一部のフォルダ名が英語表記になっていました。 メニューやその項目などは日本語のままです。 英語表記になったのは、アプリケーションのフォルダーやその中のファイルなどです。 言語環境は、日本語が最優先にしてあります。 もとの日本語表記に戻したいのですが、どうしたら良いのかわかりません。 つい最近まではOS9.1を使っていたので、Pantherには不慣れでつまらない質問ですが、わかる方よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.2

Finder>ファイル>環境設定>詳細>全てのファイル拡張子を表示する ――にチェックが入ってませんか。 どうしてこういう仕組みになっているかは、参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://developer.apple.com/documentation/MacOSX/Conceptual/BPFileSystem/Concepts/DisplayNames.html
gatino
質問者

お礼

osamuyさんのおっしゃる通り、「全てのファイル拡張子を表示する」にチェックが入っていました。 チェックをはずしたら、もとの日本語表記に戻りました。 早く慣れようと、いろいろ見たりしている時にチェックを入れてしまった様です。 参考URLのサイトの方も確認してみたかったのですが、ページが全て英語のページだったので、読むことが出来ませんでした。 日本語のページもあるのでしょうか? アドバイスありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

Finderの環境設定>詳細で、「すべてのファイル拡張子を表示する」のチェックを外してみてください。 ※この項目は「言語環境に依存しないファイル・フォルダ名を使用する」に変えるべきだね>アップルさん

gatino
質問者

お礼

harawoさんのおっしゃる通り、「すべてのファイル拡張子を表示する」のチェックを外したらもとの日本表記に戻りました。 何か変な事をしてしまったのかと、ちょっとビックリしてしました。 もと通りになって、助かりました。本当にありがとうございました。