OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トランプ大富豪

  • 困ってます
  • 質問No.118587
  • 閲覧数192
  • ありがとう数49
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (193/214)

勝てるコツを教えてください
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

トランプ大富豪の必勝方法ですが,先のBENIGENが正しいと思います。
これに私流に補足します。
まず,カードが配られたら(貧民・大貧民の場合はカードを交換した後),カードの分別をします。持ちカードが同じ数字のものがあれば2・3枚出し用に,同じマークで続きのものがあれば3・4枚続き用にと。カードの中身によっては全てが1枚出しで出さざろう得ない場合もあります。これも運です。
また,カードが同じ数字のものがあっても,2とか1などのように強いカードは2枚出しより,1枚で使った方がよい場合もあります。
まずは分別する。そしてあがりをイメージする。特にどのカードを切り札とするかを決めておくかが重要だと思います。

あと,捨てたカードについては,まずは強いカードだけでいいですから,覚えておいてください。自分が切り札を出すとき,それ以上のカードが出ない確率増します。

あとは,正直言うと実戦です。実戦で駆け引きなど感覚を身に付けてください。

最後にHPで
 大富豪実力向上委員会 http://homepage1.nifty.com/daifugo/cafe/

ここは戦術面についても載っているようですから,覗いて見るといいかもしれませんね。

それでは
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとう♪
たいへん 参考になりました♪
投稿日時 - 2001-08-20 09:39:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

実戦(オンラインではなくて)であるなら基本的なことだけど、自分のカードを強さ別、役別に分けることが必要だと思います。
後は席を強い人の次をねらうことです。弱いカードを早く出せるのです。
強い人の見分け方は分かりません。
もし初心者でしたら、何回もやれば分かってくると思います。
オンラインでの大富豪をいっているのであれば、勝てるコツは実戦を積み重ねれば、また分かると思います。


えー、全然ダメなアドバイスだということは分かってます。
そこで、大富豪を楽しむ(盛り上げる)コツなんかを書いてみようと思います。

1,革命をしまくる。勝敗よりも革命優先。

2,革命宣言をしまくる。「革命するからいいや~」みたいに。普段から革命ばっかりやってると、効果大。

3,荒らす。いきなり2とかjokereを出す。

4,口をすべらす。「俺が2を三枚持って・・・やべっ!」という感じでわざとらしく。ウソだったりホントだったり、混乱がねらい。
etc・・・

どれもオンラインでは使いにくいですね。
大富豪は駆け引きも面白いので、実戦を推したいです。
曖昧で、失礼しました。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとう♪
たいへん 参考になりました♪
投稿日時 - 2001-08-20 09:37:40
  • 回答No.2

人が捨てたカードを憶えておき
『現在何が一番強いか』『何枚あるのか』を常に考えると分析しやすいですよ。

あとは手札が7・8枚ぐらいになったときから
『この手順で行けば勝てる』と言う手順を発見することです。
先読み・展開読みが重要だと思います。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとう♪
たいへん 参考になりました♪
投稿日時 - 2001-08-20 09:38:23
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

ずばり、Q.K.A.2のカードが何枚出たか必ず記憶すること。(それによって終盤でKなどが切り札になる。)
自分の前の番の人が強いときは、無理をしないこと。
逆に自分の次の番の人が強いときは、多少無理しても良い。
自分が貧民などの弱いときに、如何に勝つかがポイントだと思います。
以上。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとう♪
たいへん 参考になりました♪
投稿日時 - 2001-08-20 09:39:50